最終更新:

10
Comment

【4544928】答を書く時、書く欄を間違える

投稿者: 6年男児親   (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:26

とても頭が痛いです。

国語の問題など、特にこれで大量に点を失います。
書き抜きの問題で、一文字書き写し間違えて落とすこともしょっちゅうです。
勿論、「問題文読まないで間違える」もお約束です。

気になるのは、選択を選ぶ問題で、普通は順番通りに「イ、エ、オ」と書くのでしょうが、
「オ、エ、イ」と逆から書いていきます。
算数もそうで、解答が複数あるものは、後ろの数から書いています。
書く順番が滅茶苦茶な時もあります。
正解はしているので、きつく言ったりしたことはなかったのですが、
この乱雑さが、解答欄を書き間違える要因ではないかと気になり始めました。

講師が言うには「本人の意識しかない。一回痛い目をみるしかない」そうです。
模試で痛い目を見るのですが、1~2科で痛い目を見ても、
他の科目でなんとなく助かっています。

本人はとても気をつけているつもりです。
見直しも出来るだけしています。
ただ、その一方で「なんとかなるさ」と甘えもあります。子供なんですよね。

本人は「どうしたら、ミスが減らせるのか、自分でも解らない」と言います。
そりゃそうでしょうね。私も途方に暮れています。

経験談等、ご意見いただきたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4547346】 投稿者: 夏が過ぎれば変わるかも  (ID:La0dgh3FLHo) 投稿日時:2017年 04月 22日 23:31

我が家のやらかし男子、夏休み後に大きく変わりました。
    国語に関しては心の成長が追いつかないとどうにもならないかもしれません。でも問題を解くごとに少しずつ心も成長しているので、今はできないかもしれませんが心の機微に関する問題はオススメです。

2. 【4547924】 投稿者: ミスが多い子  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 13:14

地頭いいんだから大丈夫、と思い勝ちです。
    実際、灘とか、ミスしても、圧倒的な算数力があれば受かります。
    でも、実社会は減点評価です。医師、官僚、大企業など、殆どの職は、ミスが命取りになります。
    マッドサイエンティストで食べていく道は、極めて狭き門です。

3. 【4548042】 投稿者: 6年男児親  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 04月 23日 15:14

皆さま有難うございます。

共感様のお子様も凄いですね!アルファベットはうちも間違えます。
    我が子は灘ほどはとても狙えませんが、最難関校の一つは取りたいので、
    どちらかというと私に欲が出てしまっています。

夏が過ぎれば変わるかも様のおっしゃるように、
    直前まで親は忍耐なのかもしれません。

伝道師様と特別支援様のおっしゃる、発達障害系の特徴は強い子です。
    「得意ははっきり、好きな事には熱中する。理数に強く、
    感情を読み取るのが苦手」そのままです。本人も辛い。そうですよね。

まあそうですね様のおっしゃるように、プリント整理も出来なければ、ノートも適当です。
    ただ、宿題を提出したりは出来るんですね。勉強もゼネラリストタイプです。

なので、甘いのでは様の意見も当たっています。
    線引きが解らず、ついつい甘く放置してきた面はあります。

専門家医に診察をしていただいた事もあります。
    障害のある子専門のベテラン医師です。
    健常児と診断は出ていますが、気をつけて育てるようにとも助言を受けています。
    「今の時代はスポイルされ易いから、こういうタイプの子は
    苦しみやすい。親が生き易いように考えてあげた方が幸せになれる」と。

(^-^)様 きゃりー様
    お優しい言葉を有難うございます。そうですね。私もしょっちゅう間違います。

ミスが多い子様のおっしゃるマッドサイエンティストの道はうちはないですね。
    灘に受かる程の素晴らしい子ではありませんが、
    異年齢の集団で協力できる子なので、マッドはないかなぁ?

とりあえず、夏の終わりまでは辛抱して様子を見ます。
    今はまだ余裕があるので、国語で心の動きをさせるのは良い案だなと思いました。
    気にいった素敵な文章のものがあるので、読んで欲しいと思っていた所です。
    秋からは、ミスは無くならないけど、減らしていく方向と。
    ミスがあっても受かる程の実力になってくれたら理想ですね。

手探りですけど、頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す