最終更新:

131
Comment

【4675229】地味な女子中高教えてください

投稿者: 派手は苦手   (ID:O1cHgCvlK/Y) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:15

小4の娘の受験校を検討中です。
上に2人兄がおりそれぞれ別の男子校に通っております。

タイトル通りの質問です。
地味な女子中高(共学も可)を探しております。
制服が何パターンもあるような学校ではなく、
修学旅行が国内で、
秩序が保たれていて、(学校内でスマホは禁止、繁華街への寄り道禁止など)
保護者のお付き合いがドライで、
芸能活動禁止の学校を希望しています。

S45~65、N50~70くらいで
神奈川または神奈川寄りの都内で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4676006】 投稿者: 赤襟軍団  (ID:lcriP8Ttp3o) 投稿日時:2017年 08月 19日 12:40

    神奈川県地味筆頭
    鍵もかけずに顔出し制服画像上げてるのはアホなのかと。
    制服でコンビニ立ち寄りNGなのに、制服でライブハウスよ…
    このガードの甘さが地味筆頭赤襟の魅力。

  2. 【4676064】 投稿者: ↑  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:01

    学校にバレたら停学ですよ。
    下校時に制服で飲食店などへ立ち寄りして発覚すれば、生徒手帳とりあげられて校長室行き。
    コンサートは、発覚すれば即1週間の停学ですよ。

    横浜山手に昔からある伝統名目女子高は、学校同士の付き合いあるので、違う学校でも先生が目撃すれば、相手の学校へ通報して、その学校の先生が現場へかけつけますよ。

  3. 【4676074】 投稿者: 経験から  (ID:XpaQiU5laHM) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:11

    イメージの割に地味と感じた学校

    女子校
    雙葉:とんでもない名家のお嬢様も在学していますが、どちらかというと質実剛健、制服の着こなしも比較的厳格とのことです。お母様のつきあいはほとんどありません。

    鷗友:世田谷の高級住宅街の中にあり、最寄りが盛り場でないので、必然的に真面目に学校に通う生徒が増えるようです。

    光塩:これも立地が繁華街から離れています。厳格な父親が娘を通わせたがる学校、との評判があります。おっとりして前向きな生徒が多い印象があります。

    横浜雙葉:雙葉系の中高はほとんど相互交流はありませんが、ここは四谷の雙葉に雰囲気が似ているように思います。偏差値的には雙葉より低いですが、進学ではけっこう健闘しています。

    慶應湘南藤沢(SFC):共学です。立地がすさまじい(湘南台駅よりバスにゆられます)こともあり、真面目で素朴な女子学生が多い印象があります。しかし、勉強面でも、生徒会や学園祭企画などの活動面でも、イニシアチブを取るのはたいてい女性で、突き抜けた秀才も居ます。(慶應女子高との雰囲気の差を感じます)

    スレ主さまは横浜在住とのこと。SFCにはいり、大学受験のプレッシャーから解放されて、語学でもなんでも、好きなことに打ち込む中高次代を送る、というのもいいのではないかと思いあんす。

  4. 【4676075】 投稿者: え?  (ID:a/GzU0cYqYg) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:12

    ライブハウスはまずいでしょうが、高校生になったら寄り道ありでしょう。
    帰りに塾や予備校はOKでしょう。

    スレ主さんは質実剛健で自他に厳しく管理する校風がお好きなようなので、
    もしかしたら巣鴨の女子版がお好みなのでは?
    ちょっと体育会系入ってる感じ。
    すると、どこでしょうね。
    女子御三家は自由な校風。
    そもそもトップクラスの女の子たちは縛られるのはイヤでしょう。

    女子学院も雙葉も出自はお嬢様学校。
    プールもなく体育会系でもないですね。

    十文字とか?

    それにどうなんだろう。
    実際に通わせている親が、自分の子供の学校の名前を挙げて、ここで話してくれるだろうか。
    適当にオブラートにくるんでは、みんな伝えているんじゃない?

  5. 【4676083】 投稿者: えっ⁉️  (ID:suz6ZZJja1o) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:15

    一週間の停学ですか!厳しいですね。
    こちらの学校は厳しくて有名ですものね。
    スレ主様、校則が厳しいのと締め付けて管理するのは別物ですからね。
    その辺をよく見極めた学校選びをされると良いと思います。

  6. 【4676086】 投稿者: え?  (ID:a/GzU0cYqYg) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:16

    鷗友の周りって高級住宅街?普通の住宅街だと思いますが。
    確かに地味かもね。
    だったら吉祥女子も。
    あそこは体育会系。
    光塩は厳しく地味なのは、カトリック教育だから。雙葉白百合より厳しいと言われていますね。それなら晃華も。

  7. 【4676092】 投稿者: え⁉️  (ID:suz6ZZJja1o) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:18

    すみません、時間差でHNが被ってしまったみたいです。
    でも、レス内容は私が言わんとした事、そのものでした。

  8. 【4676115】 投稿者: 赤襟軍団  (ID:lcriP8Ttp3o) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:34

    >停学ですよ

    とは言え、バンド組んで制服でライブハウスは赤襟の伝統。
    さすがに制服なのは赤襟くらいだけど他校も合同でイベントやってますよ。
    あれだけオープンに宣伝して教職員が気づかない訳がないので普通の事なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す