最終更新:

131
Comment

【4675229】地味な女子中高教えてください

投稿者: 派手は苦手   (ID:O1cHgCvlK/Y) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:15

小4の娘の受験校を検討中です。
上に2人兄がおりそれぞれ別の男子校に通っております。

タイトル通りの質問です。
地味な女子中高(共学も可)を探しております。
制服が何パターンもあるような学校ではなく、
修学旅行が国内で、
秩序が保たれていて、(学校内でスマホは禁止、繁華街への寄り道禁止など)
保護者のお付き合いがドライで、
芸能活動禁止の学校を希望しています。

S45~65、N50~70くらいで
神奈川または神奈川寄りの都内で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4676621】 投稿者: 都内を除くと  (ID:/qWCAn2nxpk) 投稿日時:2017年 08月 20日 01:37

    横浜からでしたら、下り電車で、少しは楽に通学と考えて、鎌倉女学院、湘南白百合あたりは検討対象ではないのでしょうか?

  2. 【4676670】 投稿者: やはり  (ID:OD9Nxb7SQHA) 投稿日時:2017年 08月 20日 06:16

    制服とか色々考えると一番イメージ通りなのは、やはり桜蔭ですね。頌栄とかSFCとか挙がってましたが、その辺をいれたらなんでも有りになります。

  3. 【4676688】 投稿者: スレ主です  (ID:sXXibd0jejQ) 投稿日時:2017年 08月 20日 07:20

    みなさま、沢山の情報ありがとうございます。

    偏差値は上がることを期待しつつも、男子の追い込みで6年になると
    じわじわと下がるのではないか思い、幅をもたせております。

    娘ですが、コツコツ型で自己管理できるタイプ。
    要領が良くドライなので、流されにくい方だと思います。
    運動、芸術教科は得意です。

    筑波大付属は残念ながら学区外です。
    豊島丘は少し遠いですが検討します。
    大学付属は華やかなイメージで敬遠していたのですが、学習院は堅実な校風なのですね。
    普連土、洗足、鎌女、文化祭に行ってみようと思います。


    海外リゾート地は家族で行くもの。(海外語学研修は歓迎)
    オシャレは私服ですればよい。
    学校は生徒が主役。保護者は介入しない、保護者同士も必要以上に群れない。
    我が家と同じ考えの家庭が多く集まる学校が希望ですが、
    娘と相談して、娘の希望を尊重したいと思います。

  4. 【4676710】 投稿者: あれ…?  (ID:tYXvjvY9LZ2) 投稿日時:2017年 08月 20日 08:04

    洗足は冬スカート3パターン夏スカート2パターンですよ。

    お嬢様がどこの学校を気に入ったとしても何れの学校も、
    明るい派手な子、地味でおとなしい子の居場所があると思いますので大丈夫ですよ。
    まだ4年生との事ですから、制服の事は置いておいて通える範囲の学校をなるべくたくさん見てみると良いですよ。

  5. 【4676726】 投稿者: あれれ  (ID:RNjVYRjN/4Q) 投稿日時:2017年 08月 20日 08:51

    洗足は携帯は校内で使えませんが一歩外へ出ると歩きスマホしている子多いです。
    溝の口周辺で寄り道はしませんが二子玉川や自由が丘のファストフード店は結構たむろしています。

    次女の親友が帰国で入学していますが、制服プリクラを見せて貰い羨ましがります。
    同じ偏差値帯の 吉祥は校内でスマホ使用可能で色々問題が起きていて志望校から外しました

  6. 【4676779】 投稿者: まさに  (ID:e./eeoKLOaE) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:07

    スレ主さんとほぼ同じような考え方で
    志望校を選びました。
    偏差値にこだわらず、4年時からたくさんの学校を
    見ました。

    結果的に受験したのは、
    浦和明の星、桜蔭、豊島岡、お茶の水です。
    その他、5日の頌栄、1日午後の普連土を、
    最後まで検討しました。

    今、下の娘が受験で、少し偏差値低めです。
    いいなと思っている学校は、横浜ふたば、
    横浜共立、湘南白百合、香蘭です。

    すでに何度も名前の出ている学校ばかりですが、
    少しでも参考になれば幸いです。

  7. 【4676780】 投稿者: 花火大会  (ID:bd.sfPWBhQY) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:08

    ↑いやいや、吉祥、規則では校内使用禁止ですよ。ただ運用上、使用できるようになってる( 朝、集めて職員室に保管、とかではない )んでしょう。

    うちは他校ですが、同様でした。もちろん見つかれば没収、反省文書いて親が引き取りに行かないといけないんですけどね。早実なんて持ち込みすら禁止で、見つかったら解約してもらうと説明会で聞きましたが、実際にはみんな持ち込んで使っているようです。

    最近は、受験生時代からスマホって子が多いので、中学に入ったとたん全面禁止って現実的には難しいのでは。もっとも歩きスマホは危ないし迷惑なので、うちは口を酸っぱくしてやってはいけないと言い聞かせてますが( 子どもはもう大学生 )、実際ちゃんとしているかを確かめるすべはなく、本人の良心に任せるしかありません…。

    あれれ様のお嬢様の学校では、歩きスマホしてる子、寄り道してる子は皆無なのかしら…。

  8. 【4676784】 投稿者: 共学  (ID:39AFbQeZIdc) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:15

    共学も可、とのことですので、相模原中等はいかがですか?

    地味、地道、質素、真面目。
    農村体験、国内のイングリッシュキャンプ、修学旅行とは言わず、研修旅行は民泊です…。

    女子は、スカート、スラックスからボトムを選べます。

    前期の間は、携帯は学校に預けます。登下校で操作したら、所属している部活が停止に。人に恨まれます。

    スカート丈は定期的にチェックされます。

    下校は百貨店の中を通りますが、試食や買い食いは厳禁です。

    学校指定カバンはまるで黒いNバッグ、一目でわかりますから、悪さ出来ません。しかも、お洒落感ゼロどころか、背負ったままバスに乗ると市民から苦情の電話が学校にかかってきます。肩身は狭い。

    定期的に学校前の公園を清掃活動します。


    この学校を志望から外す理由の多くが「学校が地味、ボロ過ぎて可哀想。」というものです。娘さんさえ、耐えられるなら是非。

    文化祭は県内外の公立私立から有志が共同企画しているものがあります。
    今まで来校したのは、翠嵐、湘南、栄光、聖光、浅野、サレジオ、洗足、渋渋かな。


    芸能活動は禁止されていません。活動をセーブして地道に続けているお子さんもいますし、宝塚音楽学校に進学する方もいます。

    前期は座間キャンプから中学生が交流に来ます。後期では国費留学してくる海外留学生を受け入れます。物凄く優秀かつ真面目。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す