最終更新:

20
Comment

【4700212】小学校に行き渋るようになりました

投稿者: 不謹慎ですが   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:25

こんにちは、受験生の母です。

色々あっても、それなりに楽しく通っておりました。渋る理由は
1昆虫取りなど、生き物に関わることの禁止
2校庭での活動の自粛
3ドッチボールとサッカー禁止 です。
ご近所さんが煩く、何かあると小学校に電話攻撃です。

学校もお気の毒ですが、子供達はイライラしています。教室内が不穏です。
下の子はまだ学童があるので行きますが、
受験生の子が「もう嫌だ。家で勉強したい」と訴えてきます。

受験の試験日程を小学校に出して下さいと言われています。
行く予定のない学校を「受験するかしないか解らなんですけど・・・」と言って
数日くらいは休ませてしまおうかなと。
でも、倫理的に悪いことを教えてるようでためらいも感じます。

体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4701076】 投稿者: 受験は公休になるから、風邪で欠席!  (ID:s2aNN0cLG.A) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:16

    受験するからと嘘をついて休むと、公休扱いになってしまいます。
    あとで実際は受験していないことがばれたら、成績表の出席欄の書き換えなど、校長まで巻き込んで大変な騒ぎになりかねませんよ?
    近所の噂話のネタにされるし、下手すれば、ネットニュースになってしまいかねないかも。

    普通に、風邪で欠席すればいいんじゃないですか?
    風邪なので~って嘘つくほうが、よっぽど楽じゃないかと。

  2. 【4701166】 投稿者: スレ主です  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:27

    ありがとうございます。
    関係のない下の子まで書いてしまって、解り難くなってしまっていますね。すみません。

    今迄はそこまで煩くなかったので、新規住民かもしれません。

    今は校庭で行うものを、できるものだけでも室内で行っています。
    具合が悪くなり、活動中に倒れてしまったが続出した日もあります。
    我が子はかなり体格が良いので、へたばることはありませんでしたが
    「〇〇ちゃんが倒れた」「〇〇ちゃんが点滴を打ってる」
    「〇〇君達が保健室にいった」「〇〇が病院」と聞いてしまうと怖くなります。

    突っぱねるのは簡単でしょうが、別の学区では、
    新規の住民が小学校や幼稚園に苦情を言い、児童を襲った事件があります。
    下手に刺激して児童が襲われても困ります。
    学校は、今は様子をみながら手探りなのでしょう。

    子供達はイライラしながらもよく耐えています。
    保護者も学校を責めることはせず、良きサポーターとして接していてくれます。
    ただ、今後は本当に荒れてしまった時のことも考えておかなければいけません。
    うちも塾を避難所にするしかないでしょう。

    逆に、自分の子が他の子に爆発してしまう事もあり得ます。
    適当にガス抜き出来ればいいのですが。
    お人好しで、いじめなどの問題は起こしたことのない子ですが、
    かなり体格のいい男子です。体格差のある相手に出てしまうと怖いです。

    嘘はいけませんね。正直に?「風邪」にします。

  3. 【4701252】 投稿者: 心配しなくても  (ID:15/LhQvyc7k) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:40

    受験直前には、クラスにインフルエンザで休む子が続出して、自然に学級閉鎖または学年閉鎖になりますよ(^^)

  4. 【4701371】 投稿者: まぁ  (ID:Ezl3REiGO1.) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:04

    住宅密集地の小学校の隣なんて資産価値下がりますから相続で分割されて誰でも買えるような値段の狭小住宅群になるなんてよくある話でしょう
    安いところは変な人が住み着きますよ

    幼稚園に刃物ちらつかせた事件が最近ありましたね
    エデュでなんやかんや言われますけど玉川学園のような広大な敷地で自由に過ごせるのもお金持ちの贅沢なのかもしれませんね

  5. 【4701522】 投稿者: スレ主です  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:30

    ありがとうございます。

    自然に学級閉鎖になるかもしれませんね。気が楽になりました。

    一部の子はいじめ問題を起こし始めているようなので、気をつけていきたいと思います。
    危険レベルになれば、少しづつ休ませます。
    加害者になっても被害者になっても悲しいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す