最終更新:

23
Comment

【4736924】偏差値40、進路を悩んでいます

投稿者: 欅坂   (ID:ssCGwIJNODU) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:51

神奈川在住 小四の息子の進路について悩んでいます。

文章力が低いので、わかりずらいと思いますがご容赦願います。

まず息子の性格や現状を説明します。

・漢字や数字がきたない、早く書こうとする
・問題をよく読まない→(例)二択選択を一つしか選択しない
・公文を習っているので計算は中一までいっていて、塾や学校で一番
 早いらしいが、ケアレスミスが多い、思考力はほとんどない
・考えることが苦手→面倒くさいと思う
・コミュ能力は非常に高いと、学校担任・塾講師から言われている
 (ムードメーカー・リーダーで人気者らしい)
・動画やゲームが大好き、友達遊びが大好き。
・怒られるのがいやなので提出物や宿題は必ずする
・持ち物の忘れ物はしないが、傘などを置き忘れてくる
・公立中は荒れておらず、まじめで意識が高い子が多い

上の長女が公立中に進学し、スクールカーストがありいじめ問題の対応が
なされなかった、教師の質が思った以上に低いという経験から、弟は私立
中に進学させようと二月から塾で算数・国語を受講しています。
(理社までまわらないため、二科目のみ)

弟は姉よりも勉強ができないのですが、思った以上に覚えや能力が低く、
ずっと偏差値40手前です。

塾の宿題と新単元の復習、模試対策に家庭でも時間を費やし、今までよく
復習していた学校の勉強もおざなりになったため、学校の成績も下降しました。
やはり、中学受験の勉強は彼にとって負荷が高いのだと感じ、塾をやめて
6年から家庭教師をつけて、二科目で入れる私立中にしようときりかえ
るために塾に相談にいきました。

すると塾長から、近隣の偏差値50の共学と45共学なら合格ができるから
頑張ってみては、高校からは65以上で難しくなります、オール5です
からと言われました。
(我が家は共学希望です)

薦められた2校は、文化祭などにいったのですが、中学からはあまり進学
させたいと思いませんでした。下校風景もあまり好ましく感じていません。
高校からは公立的な雰囲気の私立なので、いいかとは思っています。

実は学校説明会でいった、偏差値55~57の共学校にすごく惹かれました。
通わせたいと思いました。

でも、塾長からは頑張って50偏差値の学校が目標校といわれている現状では
やはり難しいのでしょうか。

塾をやめて学校の勉強にしっかり専念するか、中受の勉強をすすめるか、
悩んでいます。

まとまりのない文章ですみません。

レベルの低い相談ですが、幅広いご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4737128】 投稿者: どうなのかな  (ID:c5ZDbVBpcKc) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:32

負担が大きいなら、公文をやめたらどうですか?

違うご意見もあると思いますが、私は個人的には、
    中学受験と公文式は合わない気がします。

公文には公文のいいところがありますが、一方で、字が汚い、思考力系をとにかく面倒くさがる、図形が苦手というのは、私の知る限りでは、公文でやってきたお子さんに多いです。

中学受験では、偏差値が高くなるほど、じっくり考えて取り組む姿勢が求められます。
    息子さんは、公文の、とにかくスピード早く・考えるより手を動かす学習姿勢に染まりすぎているのでは。
    一度離れてみてはどうかなと思います。

2. 【4737139】 投稿者: 場所は??  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:43

なんだ横浜なんだ(しかも横浜駅周辺?)
    それなら受験は当たり前の雰囲気だよね

偏差値低いなら公立でって人必ずいるけど高校でもっと低くなったらどんなことになるか(大学より専門なんてザラ)全く分かってないからね(笑)中学受験の所謂底辺校が高校受験でなんでそんな上なの!?ってなるパターン

まだ4年なんだからまだまだ変わることはあるけどね
    そもそも金銭的に不安ならさっさとやめて貯金したら?
    個人的に姉を普通に公立にしたんなら弟も普通に公立で良いじゃん。将来差をつけると揉めますよ〜

3. 【4737165】 投稿者: うちの息子と似てる所あり  (ID:Ad5mEQkJ2Ns) 投稿日時:2017年 10月 13日 20:22

まずは数字を上げるつもりなら甘すぎると思う。
    うちの息子は小2から、公文ではないですが高校受験塾に入りました。
    関西でトップとは言いませんが、それなりに高校受験で実績のある塾です。
    元々は中学受験の予定はありませんでしたが、息子の成績は入塾から常に成績優秀者のランクに入り、3年生はトップ10に毎回入るようになりました。
    模試の受験人数も無料で行なっているので3000人以上受けてたと思います。
    あまりにも出来が良いので地元の公立へ進学させるのが勿体無く思い、四年生から中学受験塾へ移ろうと息子に相談しました。
    しかし行きたくないと言うのでその時はそのまま変わらず高校受験塾に通ってましたが、成績が落ちることも無かったので半ば強制で中学受験塾にかわりました。
    四年生の9月から入り、何も用意せずにぬるいカリキュラムで育った息子の最初の公開模試は42.5でした。
    高校受験塾では70を切らない成績だった息子もこの成績に火が付き、そこから5年生春まで、ゲームもせず、テレビも見ず、空いた時間はひたすら勉強をしました。
    私も4科全て見ました。
    5年生になって偏差値は50を超え、それからも継続して頑張ってきました。
    今は6年生で65まで数字を上げてきました。
    灘は確実に届かないですが、それ以外ならなんとかなるかも知れないレベルまで上げて来ました。
    偏差値の50や60位なら努力で必ず何とかなります。
    スレ主さんの息子さん、皆がやってるだろう時間で追いつけるのなら恐らく天才ですよ。
    その程度の頑張りは皆がやってる努力で、皆と同じなら同じレベルのまま5年生になりますよ。
    必死に上を目指すならテレビやゲームはもう封印して、とりあえず起きてる時間は勉強に費やしてはいかがですか?
    それを始めて3ヶ月後の模試から徐々に成果は出ます。
    5年春で偏差値50目指してやりましょうよ。
    絶対に誰でも50なんてクリアしますって。

4. 【4737211】 投稿者: 模試名を確認させてください  (ID:onG2RRRTPCc) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:09

終了組母@神奈川 です。
    念のため、どの会社の模試か?確認させてください。日能研か四谷大塚と思ったのですが、これらの模試で2教科受験可能で偏差値55-57の学校って、午後受験の数校と、他にいくつかあったっけ?という感じなので、一瞬迷いました。

もしも首都圏模試偏差値55-57の学校だったら、今の偏差値が40程度でも、公文の小学算数が既に終わっているくらいなので、4教科そこそこ地道に勉強を続けたら大丈夫ではと思いますし、2教科で受験可能な学校もそこそこ有るので有望だと思います。

日能研や四谷大塚の偏差値55-57で、2教科受験の上記の学校の場合、今の偏差値40からですと、学校の選択肢が非常に少ない事もあって厳しい感じがします。

公文については、うちもそのあたりまでやってやめたのですが、途中の式を書きたがらない、図形が苦手、文字が雑 なのは中学になっても続いてはいます。しかし、確実に拾っておくべき算数の冒頭の一行問題は高確率で正答していたので、お守りの様になりました。今でも数学の代数が一番好きらしいです。
    日能研と四谷大塚の偏差値で50程度の学校の算数一行問題なら、今までの公文の練習を基礎にして、今後鍛えたら結構解けそうな気がします。

文字が雑なのは、漢字検定を時折受けると、正答するには綺麗に書かなきゃね~等とお子さんに諭す機会にもなりますよ。6年生になる前までは時間の余裕もありますよ。

5. 【4737233】 投稿者: スレ主です  (ID:n0SumO.xwEU) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:29

公文ですが、五年コースに入るときに、理社を
    受講する流れでやめるつもりでした。

今は中受自体続けるかを悩んでいるのですが、
    続けるならやめる、
    2科目受験、公立コース進学なら続ける予定で
    考えています。

模試ですが、あまり書くと身元がわれてしまい
    そうなのですが、塾からはY偏差値より−1.2くらい
    の偏差値とみて下さいと言われています。

説明不足ですみません。
    最初にかいた偏差値55、50、45は4科目受験の
    共学校です。

2科目受験はもっと低い40以下の偏差値の学校
    を考えています。
    塾長からは、誰も滑り止めにすらしない学校で
    すと言われましたが、説明会に参加して私的には
    面倒見がよくて伸ばしてもらえそうと感じました。

偏差値55の共学校のみ完全中高一貫校、
    他は全て高校入学ができる学校です。

息子は、甘いことは大変承知していますが、
    今からゲームやアニメを全封印したら、やる気
    をなくしてもっと勉強しなくなると思います。

向上心が低くてお恥ずかしいです。

6. 【4737243】 投稿者: 絶対に誰でも?  (ID:lhcZq3S2Hl6) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:38

絶対に誰でも偏差値50を取れるわけはないですよね。
    平均値が50なんですから。
    ほとんどの子が必死で勉強しています。
    その中で偏差値をあげるのはどんなに大変なことか。
    優秀なごく一部の子はもちろん別です。
    スレ主様のご子息はそのごく一部に当てはまらない可能性のが高いですよね。
    男子なら公立もありです。内申取れるタイプならなおさら。

7. 【4737376】 投稿者: 誰でも出来る  (ID:oXPTjlWsAZo) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:57

スレ主さん以外に言っても意味ないが一言。

>ほとんどの子が必死で勉強しています。
    その中で偏差値を上げるのはどんなに大変なことか。

そんなこと誰もが分かってる。
    しかし四年生のほとんどの子は、ゲームもせず、テレビも見ず、空いた時間は毎日勉強をしている子しかいないのか?
    しかも四年生の今なら英語、ピアノ、そろばん、スポーツなど他に習い事をして頑張ってる子は結構多い。
    皆が必死ではない今ならまだ追いつける。
    スパイラル方式だから今は死んだフリでも必ず取れるようになる。
    5年生の単元から必死に食らいつけば偏差値の50なんて誰でも出来る。
    できない子は出来る子の親が見れば何故かは容易に分かる。

8. 【4737393】 投稿者: 寒い  (ID:MyY4LignkVs) 投稿日時:2017年 10月 14日 00:20

教師の質が低いのは、教師になりたい人が減っているからです。学級崩壊とかモンペ相手に体調不良になる先生も結構います。私立は非常勤講師もいて先生は不足気味。いくつか学校見学しましたが、最近の私立は若い先生が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す