最終更新:

8
Comment

【4772454】女子通学靴は学校指定靴が多い?

投稿者: もも   (ID:/6CxHy326lw) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:33

中学に入ってからは黒のローファーを通学靴にしている学校が多いと思いますが、
学校指定の靴がある場合が多いのでしょうか?
入学後も使えるのであれば受験用に良いものを買おうと思いますが、
入学後指定のものを買いなおさなければいけないのであれば、
安いものにしておこうかと思っています。
おもに都内女子校を受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4772497】 投稿者: もう11月  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:11

    受験校は決まっていますよね。
    学校案内のパンフやHPなどで確認したら?

  2. 【4772567】 投稿者: 冬  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2017年 11月 13日 17:11

    こればかりは、学校によると思いますよ。

    都内女子高校受験まであと2カ月半ですから、受験校は絞っていらっしゃるはず。受験予定校のホームページで調べるとか、学校説明会でもらった学校案内に書いてありませんか?

    完全に学校指定のローファー女子校もあるでしょうし、ローファーでもメーカーは問わず黒なら可とか、
    運動靴以外で地味な色の革靴にして下さいとか。
    そのあたりは学校によります。

    ちなみに、我が家も都内女子校です。
    運動靴通学は禁止(靴紐がほどけると、踏んで転倒したり、電車のドアに挟まる危険があるので)です。
    黒でヒールが低い革靴、かつ歩きやすいもの、との指定です。

    殆どの生徒が黒ローファーですが、足の甲のストラップ付きの黒い革靴の生徒もいます。

    電車通学は、駅まで歩く時間も長かったり、重いカバンを毎日持って行きます。いずれにせよ、かかとのすり減りも早いです。

    価格うんぬん以前に、通学靴は買い替えも必要な消耗品のひとつです。

  3. 【4773081】 投稿者: 学校によって  (ID:NV/qYiOoFrs) 投稿日時:2017年 11月 14日 00:00

    学校によります。
    靴指定の学校も、そうでない学校もあります。
    長女の学校(都内女子校)は、メーカー問わず
    黒のローファーであれば可です。
    一応推奨のメーカーを学校で示されますが、それに似ていれば
    良いと。ヒールは低くないといけませんが。
    長女は入学前の説明会でその話を聞き、三月に購入しました。
    小学校の卒業式にもはいていきました。
    入学式で新品をはくのは気持ちが良いと思いますが、
    慣れない電車通学を慣れない革靴でスタートと考えると、
    少し前から履きなれておく方が良いかもしれません。

  4. 【4773755】 投稿者: 学校次第  (ID:j/STf.riOKM) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:00

    友達のお嬢さんの通う女子校は焦げ茶色のローファーが指定です。
    うちは黒の革靴が指定でローファーもいればストラップの革靴の生徒さんもちらほら中学にはいます。
    共学の友達は運動靴でオッケーだけと、オシャレや友達と合わせてローファーと気分で履き分けています。

    まずは志望校の靴の情報を調べましょ。

  5. 【4773805】 投稿者: 志望校  (ID:4AoKPUBSImw) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:43

    靴のことまではパンフレットやHPに掲載されていないのでは?娘の学校は、入学前の制服採寸時に分かりました。

    いっそのこと、こちらで聞いてしまっては?
    受験予定校を列挙すればレスがつくかもしれません。

  6. 【4773890】 投稿者: 電突  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:02

    >いっそのこと、こちらで聞いてしまっては?
    >受験予定校を列挙すればレスがつくかもしれません。

    匿名の掲示板でも、受験校を開かしたくない人もいるでしょう。

    なので、学校に片っ端から電話すればいいだけ。
    ついでに、他の方のために、「学校案内やホームページにそういった細かい情報も載せて下さい。お互い、問い合わせ対応の手間が省けますので。」と伝えましょう。

  7. 【4775357】 投稿者: 言い訳  (ID:nE49R2CaZYw) 投稿日時:2017年 11月 15日 19:08

    〉運動靴通学は禁止(靴紐がほどけると、踏んで転倒したり、電車のドアに挟まる危険があるので)

    紐がついていない運動靴も沢山ありますよ。
    それは学校側の言い訳でしょう。

    横でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す