最終更新:

13
Comment

【4802942】英語 どのように維持していますか?

投稿者: 悩み中   (ID:0fVYA2VXo0g) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:59

中学受験予定の4年生です。
子供は3歳から英語を習っていて、現在3級まで取得しています。
来年5年生になり塾もハードになるので英語教室をどのようにしようか思案中です。
なるべく通わせたいですが、現在通っている英語教室は週2時間で文法・会話・宿題ありで塾との両立は結構負担は大きいと思います。
外人講師との英会話を続けているだけでは文法は忘れてしまうものでしょうか?
同じように英語を習わせていたお母さま方はどのように維持していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4802953】 投稿者: 能力次第  (ID:0u1xI4RI8nk) 投稿日時:2017年 12月 12日 12:09

    >外人講師との英会話を続けているだけでは文法は忘れてしまうものでしょうか?

    お子さんの能力次第でしょう。
    近所に、英語だけの幼稚園があり、英語教育に熱心な親に大変人気がありましたが、そこに行っていた普通の子は、小学校にあがって英語はすぐに忘れてしまったようです。
    しかし、出来る子は、何年たっても覚えていました(維持もしていないのに)。

    林修氏の言うことが全てではないけれど、「英語より能力のスペックを上げること」が重要でしょう。
    スペックの高い頭脳を持っていれば、中学から英語を始めても高い英語力を身に付けるのは、苦ではありません。

    個人的には、会話というか、耳と口に英語がなじむことがとても重要だと思うので、「外人講師との英会話」を続けるのが一番だと思います。

  2. 【4802992】 投稿者: えっと  (ID:b14X8Z/733k) 投稿日時:2017年 12月 12日 12:42

    4年生で3級は、のんびりとしていたようですが。。。
    英語を維持?したいレベルであれば、中学受験前にせめて準2まで、欲張って2級が欲しいと思うのですが。英語に力を入れたいとお考えでしたら、英検2級まで取ってから受験勉強開始だとそれは遅いですか?準2なら半年でいけませんか?
    因みに中1ゼロから全力で英語を学べば1年間で3級はとれてしまいます。自分がそうでした。
    多分、フォニックスと軽い会話が出来ている状態だと思いますので、そのままですとすぐに忘れます。歌みたいなもんです。文法を覚えて書けていないと定着しません。

    会話がご希望なら、今はスカイプでフィリピーナとの英会話レッスンなどあります。週2で6000円程度です。3級レベルで対応してくれるのか定かではありませんが調べる価値はあると思います。
    耳重視なら、毎日のラジオで十分です。続基礎あたりがいいように思います。

    ただ、受験勉強が本格化して5年生に入れば、英語の時間は確保できなくなりますので。毎日15分作るのが限界でしょう。ヒアリングと単語を忘れない程度です。
    そう考えてみると、3級ではあまり意味がない、ということなんです。
    もし日々の生活の中で、英語漬けの日を設けられるなら、英語シャワーは浴びせておけますけど。ご両親でいかがでしょう?
    今は英語は置いておいて、中学に入ったら一気に、中1で準2、中2で2級、高校で準1と挽回する気持ちでいた方が気持ち的に楽だとは思います。

  3. 【4803026】 投稿者: 悩み中  (ID:0fVYA2VXo0g) 投稿日時:2017年 12月 12日 13:17

    >能力次第さま
    同じように習っていてもそこまで差が出るのですね。
    我が子の能力にかけるのはイチかバチか過ぎるのでやはり英会話が無難でしょうか。

    >えっと様
    そうですね、のんびりしすぎたかもしれません。小1で5級・小2で4級・小3で3級と進んでいたので小4で準2級も考えたのですが、塾が始まるので現状維持に重きをおいてしまいました・・3級で十分かと思ったのですが現状維持するには準2級以上ですか。
    主人が英語を話すのですが家族と英会話はいらいらする(^^;
    スカイプは以前やった時に合わなかったようで、いやだの一点張りなのでそちらの方法は断念していました。
    英語にお詳しいようなのでお聞きしたいのですが週1の英会話では文法の現状維持は難しいものなのでしょうか?

  4. 【4803050】 投稿者: ゆず  (ID:IiTs9qYtvko) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:05

    横から口を挟んですみません。低学年で3級とは、いまはずいぶん児童英語もよくなっているんですね。もし維持だけをお考えなら、nhkの基礎英語を毎日聞き流すのもいいかと。なにしろお安いですよ。

    英語力の定着ですが、たしかに読み書き能力がある程度ついているのとそうでないのでは、定着力が違うと聞いたことがあります。3級でも、いかにも児童英語な丸暗記でとったのではなく、それなりの読書力(絵本レベルでいいのです)もついていれば、あとの覚えは違うのでは。

    ただ3級程度の英語だと、あっという間に取り戻せるはず。そしてなにより、中断してもリスニング力と発音は財産として残ります。小さい時に英語圏で過ごして帰国後すっかり忘れていても、発音と音の聞き分けだけは覚えているそうですよ。そこは無駄にならないと思いますよ。

  5. 【4803235】 投稿者: 通りすがり  (ID:nqd7QSHpQt2) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:22

    スレ主さんは、お子さんをどの辺の中学でお考えなのでしょうか❓ある程度の英語力をつけることを目標にしているのか、相応の英語力をつけて英語で学ぶカリキュラムを持つ学校を目指すのか、その判断で学校選択も大きく変わると思うのですが。

  6. 【4803451】 投稿者: 悩み中  (ID:0fVYA2VXo0g) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:32

    皆さんのご意見を見ていて整理できてきました。
    我が家の方針としては「使える英語を身に着けさせる」
    そのためには留学は必須であるし、日本にいて使える英語は身につかないと考えるので、英語教室は英語に親しみ外国人と話すときの反射神経を身に着けさせるのが主な目的。そのために付帯して学んでいたのが文法ということを思い出しました。
    だからこそ英検にはあまりこだわっていなかったのですが、どうせなら中高英語を有利に進めたいと欲張ってしまいました・・・。だから考えがなんだかまとまらなかったのですね。
    3級ならすぐ取り戻せるとのご意見。そうですね、会話力を維持するために英会話を続けさせるのがよさそうです。

    >ゆず様
    お優しいお言葉ありがとうございます。NHKは聞いたことないのですが子供と一緒に聞いてみます。
    「3級ならすぐ取り戻せる」にハッとさせられました。

    >通りすがり様
    中高で英語力を身につけさせてもらおうとは思っておらず、大学に入ったら留学させたいと考えているので、進学校を希望しています。大学受験には英語ができるに越したことはないので文法を維持させたかったのですが冒頭のように最初の目的を思い出したので文法はその時また頑張ってもらって、せっかく身に着けた会話力を維持させたいと思います。
    相談に乗っていただいてありがとうございました。

  7. 【4803544】 投稿者: 40の手習い  (ID:QIw9TPFIwyQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:54

    これからの日本は、国際化が進み英語は使えてあたりまえになります。英語を使う上で読む、聞く、話す、書くの4能力で早くから始めないと獲得が難しいのが聞く能力です。残り3能力は後からどうにかなります。母国語を使う時に文法を意識してます?
    極端な話し英語が英語圏の小学生レベルに聞き取れればOKと言うことです。受験勉強の息抜きとして、宿題等のない英会話スクールが良いと思います。
    私自身の経験ですが聞く力だけ重視し40の手習いで何とか英語をものにし、外資系企業と仕事しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す