最終更新:

35
Comment

【4831960】もう受験やめたいのに

投稿者: 私立に行く意味ある?   (ID:FyD7/vhU7jI) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:19

某大手塾に通塾中の4年の母です。
周りの仲の良い友達が受験をするというので受験をしたいといい始め、通塾をすることにしました。

小3の2月から通塾を開始し、はじめの頃は偏差値60くらいでしたが、徐々にじり貧となり、とうとう直近の偏差値は国語、算数は40台となってしまいました。理科、社会はなぜか50台後半ですがこれも時間の問題かと思います。

算数は数列、つるかめ算が苦手で塾で質問しても先生のおっしゃっている意味が理解できず、母親である私が噛み砕いて説明するとようやく理解できる状態です。
数列、つるかめ算は1人で解くことができず、宿題を1人でこなすことができません。いつも、私がマンツーマンで説明をし、ようやく理解できるレベルです。

国語は説明文はできるのですが、物語文は壊滅的です。何度説明をしても心情を読み取ることができません。

学校の勉強は特に困っている箇所はないので高校受験にシフトをしようと言っているのですが偏差値30台のところでもいいので絶対に私立がいいと言い張ります。

子供が公立中学に行きたくない理由が部活がキツい(お友だちの兄弟の情報)、制服とバッグのデザインが嫌、今、仲良くしている友達が受験する子が多く、公立中学に進む子とはあまり仲が良くないからというものです。

本人は偏差値30台の学校でもいいと言っていますが今偏差値40台で果たして合格するのか、上記の理由で受験をするのもどうなのかと悩み始めました。

夫に相談しましたところ本人の好きなようにさせろとしか言いません。

同じような体験をされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4832658】 投稿者: 効果  (ID:SNfwuukoHD.) 投稿日時:2018年 01月 11日 19:17

    諦めるのは早い
    高望みをしなければ中堅校に入れる
    中堅校に入れば、環境が整い
    その後は子供次第

  2. 【4832675】 投稿者: 拘り君  (ID:DFphKuXdskk) 投稿日時:2018年 01月 11日 19:32

    偏差値30、40台で拘り君のおメガネに叶う学校はあるの?

    私立ってクセありますよ。馴染めるのかな?

  3. 【4832701】 投稿者: こんな場合も  (ID:RcdfjYWBltc) 投稿日時:2018年 01月 11日 19:52

    男の子は幼いので、まだわかりませんよ。
    4年次の成績の推移やピアノ・歴史好きなど、うちの息子に良く似ているので出てきました。

    お子さんは、国語の読解力が足りないため問題文の意味が読み取れない、ということはないでしょうか?愚息は4年の時はこれだったのではないかと思います。
    算数で問題文の意味(何を聞かれているのか)を説明してあげれば手が動くようでしたら、まだあきらめることはないと思います。うちの場合は、問題文の意味が自分で理解することが出来るようになってから、算数の偏差値はスッと上がりました。
    但し、残念ながら国語はびくともせず偏差値50程のままで終了しましたが・・・。

  4. 【4832782】 投稿者: たから  (ID:LrT6ktVk54g) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:15

    ピアノが大好きな息子さん、本人に好きにさせろというご主人、つるかめ算をつきっきりで教えてあげるお母様。
    なんだか幸せの匂いしかしないんだけど。
    大丈夫ですよ、どんな選択であれ幸せになりそう。。。

  5. 【4832824】 投稿者: うんうん  (ID:xsKE0Ies69Y) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:52

    同感です!
    お悩み相談だったのに、スレ主様のお人柄か、
    なんだかほのぼので爽やかなスレ。

  6. 【4832838】 投稿者: 念じれば夢叶うかも  (ID:ZPyvMdRj.tM) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:00

    日大系列附属はどこもスポーツ系に力を入れています。体育系部活がどこもそこそこ強いでしょう。
    スポーツ系男子が多いのではないかなあ。

    ただ、現実問題として偏差値30の学校の大学進学ボリュームゾーンは日東駒専だと思うのでほぼ確実に日大に進学出来る日大系列附属は悪くはない。
    日大豊山なら他大学進学コースもあり大学でmarchを目指すことも可能。日大は自らの大学名で学生を集めることが出来ないことを自虐的に悟り、付属高校に他大学進学に力を入れるよう方向性を示しているので、他大学受験がし易い。

    偏差値30台の学校を目指すには大手受験塾はいらない。個別指導塾か小規模塾で十分。日能研の補修塾ユリウスでもよいとは思う。この辺の学校はポイント絞って過去問対策でなんとかなるから。6年から受験始めて家庭教師・個別指導でも合格できるレベル。

    しかし、偏差値50以上を目指すなら本人が大変優秀な場合を除き大手受験塾の膨大なカリキュラムにそって学習しないと難しい。
    50切るぐらいならユリウスでも対応出来るかもしれません。

    中学受験は親の受験。全部自分で出来る優秀なお子さんもいますが、大手受験塾の学習サポートは親がある程度やらないとこなせません。塾に全てお任せとはなかなかいかないようです。
    スレ主さんが頑張れますでしょうか。

    お子さんも物事が続かず根気がないとのこと。
    現在はあまり勉強しなくても入れる私立でいいやと思っているので勉強に身が入らないのかもしれませんが、偏差値50以上の中学受験は小学生にとって本来過酷なもの途中で嫌になって公立に行くと言い出すかもしれません。

    そのうち、方向性が決まるとは思いますが、小学校4年生ではまだわかりませんので安易な塾の変更はお薦めできません。
    サッピックス以外の中学受験塾ならば塾についていけないお子さんむきの補修塾や個別指導塾を持っているところもあるのでお金はかかりますが相談されるとよろしいかと思います。

    親が出来ないなら外注するしかありません。
    サピックスにお通いのお子さんでも塾について行くために個別指導を併用されている方結構いるようですから。

  7. 【4832947】 投稿者: 男の子は!  (ID:vxZ20NjNl4c) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:31

    小5で化けますよ。本当に。

    ただ、そのためにはうまくモチベーションを導く必要があるでしょうね。
    やはり中堅校以上を目指してもらいたいですから…。
    そして、本人がやる気になった時、塾に行っていても親が勉強を見ることはとても重要であると思います。
    我が家は夫婦がそれぞれ得意科目を受け持ち、夜に予習し、早朝に教えていますよ!

    まぁ、外注も良い方法と思います!

  8. 【4833268】 投稿者: スレ主さんからの情報を見るに  (ID:qRjUf21hTfA) 投稿日時:2018年 01月 12日 10:29

    お子さまは発達障害の可能性がありますよね。

    だとしたら、大手塾+個別フォローという形で見てあげたほうがいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す