最終更新:

76
Comment

【4903322】女子の着地点は??

投稿者: 今度は娘が小学4年生   (ID:ffOyZGoRaZQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:34

今年の春に、長男が中学受験をして、志望校に合格いたしました。
今度は娘の受験のことについいて悩んでいます。
女子はどの程度の学校を目指すべきなのか…。

長男の時は、目指せるなら最難関を…と思ってサピに5年から通わせて
夏期講習なども頑張ってきました。
結果、難関校に合格を頂き、満足しています。

しかし…女子は??
サピは入ったら否応なしに難関校めざしますよね?
時間的にもお金的にも女子にそこまでかけるのは負担になるのでは
と考えています。

短刀直入にいうと、東大は目指さないけど、そこそこの大学を
目指す仲間に囲まれる中学生活を送れる中学校に入学するために
どの塾を選んだらいいかという内容です。

どの塾でも本人のやる気と成績だとは思うものの、やはりサピは
授業料も高く、最難関を目指さない場合は学習内容もロスがあるの
かなと思っています。

一方、日能研なんですが…近隣の日能研には2クラスしかなく、
小学校の最寄り駅にあるので同じ小学校の生徒が山のようにいると
聞きます。
そんな状態で勉強できるのか??
長男の時に併願で受けた共学校の受験時の待合室には日能研女子が
たくさんいて、ここが第一志望と言っていました。
サピ偏差値で50くらいの学校です。
親的には(さっきのサピの時とは違って)もう少しがんばってもら
えたらと思いました。

サピは時間とお金を使いすぎ、
日能研では費用対効果に見合わない学力になるんじゃないかと…。
(決して日能研のことを悪くいっているのではなく、娘の性格から
するとたくさんいるお友達に流されて塾の効果があがらないうちに
受験日を迎えそうだということです)

四谷は娘の性格から考えて、予習などしないので考えていません。

公立の中高一貫を第一志望にとも考えましたが、塾費用を考えると
小規模塾の公立中高一貫コースがいいとは思いましたが
このあたりの掲示板を見ていると、公立中高一貫コースだと落ちる
子も多く、やはり私立の中高を併願している子の方が合格すると
書き込みをみて、本当に迷っています。

質問がぼんやりしてしまいましたが、すみません。
なにか助言ございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4903471】 投稿者: バラード  (ID:UhmE5mVoQZY) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:39

    ご質問は、どこの塾がよいのか?でしょうか。また向いているか?

    読ませていただいて、長男はよかったけど新4年生の女子は、Sは向いてないのでは、NはちょっとNG、Yは考えていないとのことでしょうか。
    公立一貫はいいけど決めうちの塾はNGか。
    大手だと残りはWかな。上の感覚だとここも向いていないのかもしれません。

    だとすると近隣で、もう一度これらの塾も踏まえて、小塾であったとしても体験や見学通して探していくのが一番だと思います。

    Sはご長男で経験済みなのでよいのも悪いのもよくわかると思いますが。
    決して東大めざす、難関目指すためだけでもないように思いますが。
    一人ひとりに合った指導、伸ばす指導してくれそうな先生のいる塾は?、ですね。

  2. 【4903487】 投稿者: 今度は娘が小学4年生  (ID:ffOyZGoRaZQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:52

    スレ主です、回答ありがとうございます。

    今回、質問させていただいたのは…
    長男のサピのお友達の保護者と話すと、だいたいいつもこの話題に
    なるからです(妹ちゃんをどうするか…)。

    やっぱり、塾もいろいろ見てみないとわからないですよね。
    4月ごろから、いろいろ見て、いろいろ入塾テストも受けてみようと
    主人と話していたところです。

  3. 【4903522】 投稿者: カナッペ  (ID:isrK1pjU97s) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:19

    そこそこやって雙葉→慶應。
    そこそこ幸せになりますよ!

  4. 【4903598】 投稿者: 中高一貫校をメインに  (ID:g3aQiH.U7Hc) 投稿日時:2018年 02月 26日 16:29

    栄光ゼミナールの中高一貫校はいかがですか?私立受験も視野に入れてもらえるそうです。

    または、enaをメインに通い、栄光の個別で苦手分野を強化するなど。

    Wは予習シリーズ使ってるから微妙ですよね。
    上記しか思いつきませんでした。

  5. 【4903604】 投稿者: 経験者  (ID:qebfXhmIw3g) 投稿日時:2018年 02月 26日 16:33

    我が家も長男が最難関ではありませんが、難関校にサピックスから合格しました。
    サピックスのシステムに慣れていたので、3歳下の妹も迷わずサピックスに入れましたよ。

    兄ほど成績が上がらなくても、そこそこの進学校で充分と考えていましたから変なプレッシャーも無く、楽しいサピックス生活になり結局女子難関校に合格できました。
    男子と女子は取り組み方が違うので、又楽しいですよ。

    女の子は否応無く難関校を目指さなくても全く問題は無いし、
    我が家の様に結果難関校になる場合もありますから、
    親が慣れているサピックスが一番楽じゃないですか?

  6. 【4903611】 投稿者: 着地点とは  (ID:2mTi8z.fVEU) 投稿日時:2018年 02月 26日 16:37

    ご近所で兄を公立中から公立難関高に進ませたご家庭が、妹は中学から日大附属に入れたんですけど、男女に差をつけるってやはりあるんですね。
    ご両親の考える着地点はどこかによって、答えは変わりませんか?
    何となくそこそこの大学でというニュアンスが感じられますが、マーチで十分というなら最初からマーチ附属を目指せばよいと思います。
    それだとサピだとオーバースペックな気がしますよね。
    いやあわよくば早慶にというなら、最初から早慶附属を目標にサピで頑張ってみるのもいいのかも。
    伝統校がいいとか、宗教の有無とか、制服とか通学の安全とか、やはり女子ならではの学校選びがあります。
    まずはどの辺りの学校をターゲットに考えているのか整理されてはどうでしょう。

  7. 【4903639】 投稿者: 周りに多い  (ID:hGJ3KunaSfY) 投稿日時:2018年 02月 26日 17:03

    兄がサピで難関校、妹は兄ほどできないようだからと他塾へ。他塾ではこんなにも伸びないのかとサピにしておけばもう少しどうにかなったのだろうか…と頭をよぎるが、6年からの転塾は女子だけに拒否される。

    Y50でいいなら中堅塾もありだけど、S50後半以上はY60以上になり他塾では難関校扱い。だったらサピでもいいと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す