最終更新:

76
Comment

【4903322】女子の着地点は??

投稿者: 今度は娘が小学4年生   (ID:ffOyZGoRaZQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:34

今年の春に、長男が中学受験をして、志望校に合格いたしました。
今度は娘の受験のことについいて悩んでいます。
女子はどの程度の学校を目指すべきなのか…。

長男の時は、目指せるなら最難関を…と思ってサピに5年から通わせて
夏期講習なども頑張ってきました。
結果、難関校に合格を頂き、満足しています。

しかし…女子は??
サピは入ったら否応なしに難関校めざしますよね?
時間的にもお金的にも女子にそこまでかけるのは負担になるのでは
と考えています。

短刀直入にいうと、東大は目指さないけど、そこそこの大学を
目指す仲間に囲まれる中学生活を送れる中学校に入学するために
どの塾を選んだらいいかという内容です。

どの塾でも本人のやる気と成績だとは思うものの、やはりサピは
授業料も高く、最難関を目指さない場合は学習内容もロスがあるの
かなと思っています。

一方、日能研なんですが…近隣の日能研には2クラスしかなく、
小学校の最寄り駅にあるので同じ小学校の生徒が山のようにいると
聞きます。
そんな状態で勉強できるのか??
長男の時に併願で受けた共学校の受験時の待合室には日能研女子が
たくさんいて、ここが第一志望と言っていました。
サピ偏差値で50くらいの学校です。
親的には(さっきのサピの時とは違って)もう少しがんばってもら
えたらと思いました。

サピは時間とお金を使いすぎ、
日能研では費用対効果に見合わない学力になるんじゃないかと…。
(決して日能研のことを悪くいっているのではなく、娘の性格から
するとたくさんいるお友達に流されて塾の効果があがらないうちに
受験日を迎えそうだということです)

四谷は娘の性格から考えて、予習などしないので考えていません。

公立の中高一貫を第一志望にとも考えましたが、塾費用を考えると
小規模塾の公立中高一貫コースがいいとは思いましたが
このあたりの掲示板を見ていると、公立中高一貫コースだと落ちる
子も多く、やはり私立の中高を併願している子の方が合格すると
書き込みをみて、本当に迷っています。

質問がぼんやりしてしまいましたが、すみません。
なにか助言ございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【4906785】 投稿者: 高学歴乙女  (ID:ILfFnSGwJDE) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:54

「高学歴男子をゲットしたければ自分が高学歴になれ」はかなり一般的な恋愛・結婚指南だよ。
    少なくとも桜蔭やJG、近頃なら渋渋渋幕に入る学力を持つ女子なら自分の将来について「かわいいおよめさんになりたい!」で思考が止まっている子はいない。
    仮にニュースや身の回りの事には目もくれず塾の教材を穴が空くほど見つめているガリ勉ちゃんでも

・例え自分が有能でも配偶者や勤め先がゴミなら結婚や出産で自分のキャリアが途切れる可能性があること
    ・出産年齢の一つのラインは30歳、せいぜい40が限界だということ
    ・理系なら院に行く可能性が高い→社会に出た時点で既に24歳→キャリアを積んでいる間に20代はあっという間に過ぎ去ること
    ・「女だから優遇しろ」というエセフェミ/無能ワーママが有能な女性の活躍の場を狭めていること

これくらいは知ってるよ。
    じゃあ有能(になる予定)な女性が、現代日本で、ライフワークとしての賃金が伴う労働を続けつつ子供を育てる最も簡単な方法は何か?

答えは「同じスペックの男と結婚する」こと。

同じ学歴で
    同じような勤務体系の仕事をして
    同じようなお給料をもらう

そんなパートナーがいれば家の仕事は完全に50:50に分業させることができる。

頭がいい小学生女子はそういうこと、わかってるんだよ。
    まったくもって可愛げはないけど、いつまでもふわふわでぱっぱらぱ〜でわかんなーいを連発するな女の子でいるよりはずっといい。

青田買い、いいじゃない!ばっちこい!
    鉄緑会でくっつく桜蔭開成カップルに校内でラブラブな渋渋カップル。
    これからの日本を背負って立つのは君たちエリート夫婦だ!
    恋せよ、高学歴乙女!

2. 【4906813】 投稿者: なんとなく  (ID:haHhNB4HzEw) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:17

やっぱエデュって医学部推し?

3. 【4906821】 投稿者: イヤイヤ  (ID:KN1F7wIBMVU) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:22

みんな医学部女子がいかにモテないか、
    女医さんが結婚にいかに苦労しているか、
    みんな知らないんだよ。

特に専門医必須になったから、大変ですよ。
    専門医とる頃には30オーバー。

それまで恋愛を楽しむ暇もない。

4. 【4906830】 投稿者: いやいや  (ID:lofG3fFnMFI) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:34

>みんな医学部女子がいかにモテないか、
    女医さんが結婚にいかに苦労しているか、
    みんな知らないんだよ。

医者になりたいと思っている桜蔭や渋谷志望の子はみんな知っているよw
    研修医は給料が安いことも、激務で流産する可能性があることも。

一度キャリアが途切れれば二度と帰ってこれない研究者になるくらいなら、医師免許とスキルさえあれば再就職が比較的容易な医者になろう、も中学生くらいになれば頭に浮かぶ。

頭のいい小学生女子の「可愛げのなさ」はバカにしちゃいけないよ。

5. 【4906906】 投稿者: もし  (ID:KN1F7wIBMVU) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:19

生涯独身ならキャリアの中断を恐れる必要もないのでは?

6. 【4907031】 投稿者: そだねー  (ID:n3AIrNwTtEI) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:50

Double incomeが やはり強いですよね
    小杉、品川あたりのタワマン購買層の主力とか
    奥さんがキャリアの同僚 仕切られる感ありで
    私は嫌ですが、、 娘は そうなって欲しいなあw

7. 【4907040】 投稿者: うーん  (ID:TzxtaxV7WJA) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:59

小学生女の子がここまで考えいるとしたら、怖いんだけど。共学を選ぶ女子はみんなこんなに肉食なの?

男の子はもっと考えてないと思うし。これ男の子の親が読んだら、引くというか男子校に誘導しちゃうんじゃない?草食も多いし。

結局、共学を選ぶ男子も肉食なのかな?別学は草食…絶滅する理由がわかってきた。

8. 【4907093】 投稿者: 小学館  (ID:PJv91sKGAaQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:02

>小学生女の子がここまで考えいるとしたら、怖いんだけど。
    >共学を選ぶ女子はみんなこんなに肉食なの?

医者や弁護士、フルタイム総合職or技術職に就きたいと思っている小学生女子なら自分の顔面偏差値と照らし合わせた結婚やキャリアについて「考えたことがない」子はいないと思う。
    ただ、それが本人の共学志向に関わっているかどうかと言われると、さすがにNOな子がほとんどだと思うよ。(edu見てると親の誘導がある家庭は少なくなさそうだけど)

活字に慣れ親しんでいる小学生女子ならバリバリ子供向けの青い鳥文庫とか小学生でも読みやすい重松清だけじゃなくてちょっとエッチな石田衣良とかドロドロな医療小説も普通に読むよ。家の本棚にある本(勿論親が自分で読むために買ったやつ)を片っ端から読み漁ればオトコとオンナや社会の汚い面もたくさん知ることになる。

ぶっちゃけ、最難関(桜蔭とか渋渋)を目指す女の子で非生涯独身志向なら「大学生の時に同級生の彼氏を作ってその人と結婚したい」とか「大学出るまでに彼氏ができなかったら婚活しよう」くらいはフツーに思ってるよ。

……それに比べて男は単純だよw自分で言うのもアレだけどw
    小学生の頃はうんこ!うんこ!
    中高生の頃はおっぱい!おっぱい!
    だめだこりゃw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す