最終更新:

27
Comment

【4992949】家庭教師の探し方、選び方

投稿者: 家庭教師   (ID:EkmWYbkTr0k) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:32

 家庭教師を探す場合
1)大手にお願いする
2)エデュの家庭教師情報を利用する
3)ネットで探す
4)大学等に直接お願いして探す
5)(知人を頼る)
 などがあると思います。

尚、うちは
小六男子 公立中高一貫狙い 交通の便は比較的いい 
目的は 塾の講座の補習
予算はそれほど潤沢にあるわけではないです。

この条件にはこだわらず、皆様の意見、体験など教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4993445】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:13

    > と言うことはやっぱり多少高くても「仲介会社」か「大手」の方が 確実 と言うことですね。

     読解力、大丈夫か?

  2. 【4993498】 投稿者: 最難関私立志望ですが…  (ID:YVxPQWzuIzg) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:03

    四月から大手に依頼しプロ家庭教師に来てもらっています。
    とても指導力のある先生で大満足!(小6ですので結果はまだ先ですが)
    単価は我が家にとっては恐ろしく高額ですが、授業時間以外の準備や移動の時間など、先生の負担を考えると決して割高とは思いませんし、小4まで遊んでた息子の時間を取り戻す費用と考えれば、十分に納得できます。

    しかし、この先生に出会うまでに数人に来て頂きました。
    その都度、子どもと一緒に方針などを聞き、体験授業。結構な時間を使いました。

    個人で良い先生を探すとなるとなかなか難しいかと思います。
    ロスを少なくするには大手がベターかと。

  3. 【4993541】 投稿者: 家庭教師  (ID:EkmWYbkTr0k) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:31

    ゴルゴ13様

    すみません、読解力がなくて・・

    >マイナーな「公立一貫校」を教えられる先生がいるのかはよく分からない。

     → そもそも「公立一貫を教えられる家庭教師が少ない」 と言うことですよね。

    > HPを見ると、大手各社さんから中堅まで多くの会社さんが、公立一貫校の受検指導されている。これだけあれば、よく探せばスレ主のご要望を満たす先生がいるのではないか。

    → HPというのは 大手各社、中堅のHPということでしょうか。
     だから 大手 中堅では 「公立」対応の家庭教師がいる。
     「公立対応できる」人が少ない中で 大手中堅は対応できるのだから
     そこを探した方がいい

    と 理解したのですが 

  4. 【4993689】 投稿者: アメブロで探す事も  (ID:fa68S8Qvupo) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:55

    アメブロで探すこともできますよ。
    現在小3のディスレクシア気味の男の子ですが、開成出身の医学部学生の方や個人契約のサイトでセミプロ家庭教師にきて頂きましたが、納得がいっておりません。数か月でやめました。個別とかはいい先生に出会ってもすぐ変わるので最低でした。
    まだ小3なので、セミプロを探しますが、小4からはプロに頼みます。
    個人で探すとなかなか当たりの先生はいないので、アメブロの頼まれてはどうでしょうか?その先生の記事で相性もわかると思います。

  5. 【4993876】 投稿者: さとぺん  (ID:29UZSghq0uY) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:51

    インターネットで志望校に実績のある超ベテランのプロ家庭教師を探しました。子どもも分かりやすく教えてもらえると喜んで、成績も上がりはじめました。
    しかし超ベテランの落とし穴が…6年の冬休み突入と時を同じくして、先生は天に召されました。

  6. 【4993888】 投稿者: (゚o゚;;  (ID:cwASwi4Zll6) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:01

    キレッキレな指導をして下さる我が家の家庭教師、高齢ではないものの、不健康そうな感じが心配で…。
    今年が終わったら下の子も見てもらいたいし、お中元で果物や健康食品を贈ろうかと思ってたところです…。

  7. 【4993893】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:09

    > そもそも「公立一貫を教えられる家庭教師が少ない」 と言うことですよね。

    基本的に、そうだと俺は思う。ただし、大手マッチングサイトで、業者派遣価格で公募すれば、受検指導できる先生の相当数から応募が来るのではないか。まずは、それを見てから方針を考えればいい。応募メールを読むだけはタダ、返信も不要、面接に呼ぶ義務もない。


    希望の教師性別    :どちらでも可
    希望する授業料    : 
    希望受講内容    :
    生徒様の学年    : 小学校6年生
    生徒様の性別    : 男性
    希望教科      : 中学受検の算数、理科、作文
    ご家庭様からの質問 :
     都立富士中を熱望しております。5年12月の公中検はC判定でしたが、対策講座に週〇回通っており、親子とも真面目に取り組んでおります。子供は小学校では普通に100点取ってくるほうですが、算数、理科、作文のご指導をお願いします。プロ(社会人)の方は中学受験の指導実績と簡単な指導方針(もし公立一貫校の指導経験があれば詳しく)、大学生の方は出身中学・高校を教えてください。

  8. 【4993907】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:16

    > 単価は我が家にとっては恐ろしく高額ですが、授業時間以外の準備や移動の時間など、先生の負担を考えると決して割高とは思いませんし、小4まで遊んでた息子の時間を取り戻す費用と考えれば、十分に納得できます。

     一生懸命に教えてくれるその先生が、恐ろしく高額な授業料の半分も受け取っていないことも十分に納得できます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す