最終更新:

31
Comment

【5005040】志望校候補の悪い評判を聞いたら、候補から外しますか?

投稿者: レモネード   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:43

5年生の女児がおります。

現在、志望校探しで色々学校を探しているところです。
その中に、気に入った学校があり、娘が気に入れば志望校の候補にしようと考えていました。

ところが、先日ママ友と話していた際、たまたま私が気に入っている学校の話題になり、そのママ友は、気に入っている学校のある場所が地元のようで、色々情報を持っているようでした。
制服からなにから、とにかくボロクソ言ってて、、
うちがその学校を候補にしようとしていることは知りません。

気に入っていたのに、なんだか色々聞いてしまい、気持ちが引いてしまいました。
私もネットの情報は鵜呑みにしないようにしていますが、元々近所だった人の情報って結構信憑性ありますよね。

近しい人から、志望校候補のネガティブな話を聞いて候補から外しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5005090】 投稿者: ?  (ID:p8APy66nKsk) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:52

    制服から何から、 て所が一番引っかかりました。
    いい大人が、普通学校の制服の事をボロクソになんて言わないと思いますが。

    もしかして、普段は気がつかなくても、感情の振れ幅の激しい人なんじゃないでしょうか。

    私だったら、悪口しか言わない人は、何か先入観を持って見てるんだろうと思って、その学校に対する評価の対象から外します。

    それ以上にこの人とはあんまり込み入った話はせずに、無難にやり過ごす事を第一に考えようって思いますね。後で自分のことも何言われるか、わからないので。

  2. 【5005097】 投稿者: 自分で  (ID:.y5BgTitYyo) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:07

    自分で見て感じた印象を信じた方がいいと思います。
    不安なことは説明会などで聞いてみて、その応対含めて自分で判断するのが一番かと。
    私も、幼稚園のときですが同じ経験があります。
    噂ではなく親子で決めました。
    入ってみたら聞いていた噂は嘘ばかりでした。
    実際悪く言っていた人は通ってもいない人でしたし。

  3. 【5005098】 投稿者: ボロクソの内容による  (ID:CiQuccY3tF.) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:08

    ネガティブな内容に因りますね。

    いじめが放置されるとか、パワハラ教師がいるとかだと候補から外すかも・・・
    面倒見の良し悪しは本人次第だと思うので気にならないです。
    制服が可愛いかどうかなんて一番どうでもいい話。
    こだわるのは自分の子供に合いそうか否かです。
    子供の性格だって十人十色だし、十把一からげに語れませんよね。
    そのママ友の話だって、どうせ他人からの又聞きかなんかでしょ?
    どんなに良かれと思って選んだ学校だって実際入ってみない事にはわからない。
    万が一、合わなかったとしても真剣に選んだ学校なら自身でも納得できると思う。

    他人が「あんな学校」と思っても、自身や親御さんが満足できるなら気にしなくても良いと思いますけどね。
    あまり周囲の意見に惑わされない方がいいですよ。
    価値観だって違うのだから・・・。
    しっかりとした信念を持ってください。

  4. 【5005129】 投稿者: レモネード  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:34

    ありがとうございます。

    表現の仕方が悪かったですね。
    制服の件は、何故そんなことまで?と感じましたが、校風やその学校に通っている生徒さんが知り合いにいるとかで色々と。制服は、私は可愛らしいと正直感じていたので、気にしていませんでしたが、「うちの子は通わせたくない。文化祭に行ったけど、時間の無駄だった」とはっきりと仰っていたので、そんなに言うなら、もしかして、、と。
    結構意識高い系のお母様で、色々情報を持っておられる方、私は情報も持っておらず、説明会で聞いた情報しかなかったもので、説明会のイメージだけで決めてはいけないのかと感じてしまいました。

    あまり鵜呑みにせず、何度か足を運んで、自分の目で確かめるのが一番ですよね。

  5. 【5005130】 投稿者: 地元民の行かない学校  (ID:kgeHSDCKYvs) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:35

    >制服からなにから、とにかくボロクソ言ってて、、
    うちがその学校を候補にしようとしていることは知りません。

    ボロクソが制服だけなら個人の趣味ですが学校の経営体質やいざこざの噂は聴き流さない方がよいです。

  6. 【5005135】 投稿者: 何度でも  (ID:.dQ3yN45EuI) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:39

    クチコミは、家庭の方針と合わない方を介すると途端に悪くなるものです。

    とにかく自身の目を肥やし、他校を含め、何度でも見るに尽きると思います。
    幾つかの学校をしっかり見て比べるうちに、外せない条件、我慢できる条件、お子さんに向いているかどうかが見えて来ると思います。

    わが家も子どもの第一印象での志望校は色々と不安があったのですが、親子で何度も足を運び、確認し、納得して受けました。

  7. 【5005143】 投稿者: 煙  (ID:weOvThYR4Mw) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:44

    火のない所に煙は、、ですので、ご近所さんのご意見なら、全くのでたらめではない可能性がある、と、思っておかれても損はないと思いますね。
    通われている娘さま、お母様もよくお見かけする機会があるでしょうし。
    ネットとは違う次元の話です。
    候補から外す、外さないは、ご自分の判断ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す