最終更新:

10
Comment

【5012391】小4中堅レベル。安易な理由でのサピックス転塾意見を聞かせてください!!

投稿者: 未来   (ID:AGnNvXldSPQ) 投稿日時:2018年 06月 01日 22:38

小3の2月より市進学院に入塾。
二科偏差値55前後の男の子がいます。

中学受験するか明確ではなかったため、あまり深く考えずに、厳しすぎない市進に入塾させてしまいました。
しかし勉強習慣もついてきて、思ったよりもやる気が出てきた息子に対し、本格的に中学受験も視野にいれていく中、実績深くスパイラル方式で繰返すサピックスが気になってたまらなくなりました。
今の時点での転塾は安易すぎますか?
早ければ早い方がいいのでないかという気持ちになってしまい、毎日そわそわしています。

息子が仮に入室できたとしても下位クラスであるでしょうし、これから5年、6年と学年が上がるにつれて苦戦することも目に見えています。

今の市進に不満があるわけではありませんが、やたらとオプションが多く、やたらと営業色が気になるようになってしまったのも要因かもしれません(笑)

息子は友達が多く通っているため、転塾には乗り気です。みんなに負けないよう頑張るといっています。

隣の芝生は、、状態なのでしょうか?
考えなしだった私が悪いのですが、ご意見聞かせていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5012618】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:46

> 今の時点での転塾は安易すぎますか?

福引きのガラガラのなかに、特等ツクコマを筆頭に、難関校の当たりくじが多数仕込まれていて、6年2月に抽選機を回すだけで、一定の確率で「ポン」と当たりくじが回ってくる、ように思われていませんか。もしくは、西銀座チャンスセンター1番窓口に並ぶだけで、1等&前後賞が当たるような期待をされて。

> しかし勉強習慣もついてきて、思ったよりもやる気が出てきた息子に対し、

勉強する正常軌道に無事に投入できたのは、スレ主の塾選びが良かったから。市進の先生もシステムも、子供さんに合ってたから。当面は、このまま市進で、モチベ保ちながら育ててもらった方がいいと俺は思う。市進にしろ、本部系にしろ、カリに余裕があるところは、それを利用して、必要なものを親が追加して教えればいい。たとえば、基本的なテキストをつかって算数を最後まで教えるとか。歴史漫画を見せていくとか。

どこの塾でも、カリの緩い4年次に塾ペースで進めていると、5年急坂で思わぬ苦戦を強いられる。それを乗り切ってからのサピ投入で遅くないと思う。

> 早ければ早い方がいいのでないかという気持ちになってしまい、毎日そわそわしています。

止めるつもりもないが、少なくともサピの「質問システム」は調べられて、jr.の地頭と、親の後方支援体制がそれに対応できるかはチェックしとくべし。

2. 【5013309】 投稿者: 到達点  (ID:k7dP19t8c46) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:01

サピックスの実績がいいのは、出来るお子さんが集まってくるからでしかないように思います。
    カリキュラムは、子供の実力の前では、大した違いではないと思います。

子供の友人で、とても出来る子がいましたが、サピックスに入って大したことないと思ったのでしょう。辞めてしまいました。
    でも、その後は塾なしで超難関校にあっさり合格しています。

子供もサピックスにいましたが、中学受験辞退を辞めることになって(小学校時代は遊びたいという希望で)、辞めてしまいました。
    中学受験はしませんでしたが、その後高校受験を経て、かなり楽に東大に合格しています。
    あのままサピックスに残っていても、それなりの中学に合格し、同じように東大に合格したと思います。
    それはサピックスの実績になるかもしれませんが、親として感じるのはサピックスの力ではなく、単に子供の能力が高かったから、ということでしかありません。

要するに、どこの塾に行っていても、子供の能力次第で到達点は変わらないと思います。

ただし、塾ありと塾なしの差は結構あると思います。
    先に書いた、サピックスをやめて超難関校に自学で合格した方は特別だと思います。大学も塾なしで理Ⅲでしたので。

家の場合は、塾なしでどこまで行ったか、と言われると御三家程度まで、としか言えません。

3. 【5013464】 投稿者: 未来  (ID:AGnNvXldSPQ) 投稿日時:2018年 06月 03日 04:02

スレ主です。
    たくさんの親身なご回答をありがとうございました!!一つ一つじっくりと読ませていただきました。
    とても参考になる意見ばかりで、いろいろ考え直すいい機会になりました。

どこの塾か、ではなく、本人の努力と親のサポートですものね!!
    明日のテストは申し込んでみました。
    でも、入室は何が息子にとって一番ベストか冷静にもう少し考えてみようかと思います。

ここで〆ます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す