最終更新:

20
Comment

【5045522】高校受験にシフトした場合

投稿者: 何回か投稿してる母   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 07月 03日 17:31

小4女子です。
中学受験塾に入ってみたものの、できる方ではない事がわかりました。
私も夫も疲れてますし、神経が病みそうです。

高校受験にシフトしたいと考えはじめました。
しかし、内申重視の県です。

それから、小5位になると、周りは補講塾に行きはじめ、中学生になると塾に通い出します。
結局、塾からは逃げ出せません。
でも、親の関与はしなくてよくなり、負担は減りそうです。

早くも高校受験にシフトしようか考えてもている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5046653】 投稿者: 病みそうなら  (ID:X7Y.wL9xN6k) 投稿日時:2018年 07月 04日 21:20

    さっさと撤退した方がいいですよ。まだ4年生で良かったくらいです。

    中学受験は算数が要ですから、算数的な考え方が苦手なお子さんには不利です。
    高校受験は英語が加わりますので、中学受験時よりも上のランクに行ける可能性大です。
    マーチ附属以上の難関高校なら、内申も見られないので必要以上に内申対策に神経質になる事もありません。

    本当に病む前に、一日も早くシフトしちゃう方がいいですよ。

  2. 【5046801】 投稿者: 本音を・・・・  (ID:WVlWMYAe3WU) 投稿日時:2018年 07月 04日 23:33

    私は父親で娘は「性格が良く、思いやりのある子になってくれればいいや」と思っていました。

    受験熱が高い小学校でしたので、塾に行かないと友達と一緒にいられないという理由で塾通いが始まりました。

    本人は将来、幼稚園の先生になりたいとの希望でしたので

    当該の学科がある女子大の付属を中心に受験校を探しました。

    受からなければ、公立中、公立高、専門学校でもいいやと。

    あまり追い込んで、親子ともに病むのは避けたかったですし、小学校時代は伸び伸びとさせたいと。

    甘やかすのではなく、心に負担になるほどの無理はやめたほうがいいと思います。

  3. 【5046812】 投稿者: はて  (ID:.6HKqksjkUs) 投稿日時:2018年 07月 04日 23:43

    その子によるのだと思います。
    学校の友だちとのお付き合いで病んで、塾での友達との関係に救われている子も中にいるのですよ。
    子どもの適性を見極めそれを伸ばしてあげるのが親の務め。
    中学受験は確かに算数ができないと厳しい。
    でも、その前提としての国語力がないゆえに他の教科もできない場合は、早急に手を打った方がいいです。
    読解力は普段の親子の会話でも伸ばせます。
    沢山会話をしましょう。
    同じ本を読んで感想を言い合うでも、ドキュメンタリー番組を見て話し合うでもいいと思います。
    そこはきっちりやった方がいい。

  4. 【5047267】 投稿者: なんというか。。。  (ID:1LprjT5htgI) 投稿日時:2018年 07月 05日 12:11

    出来のあまり良くない女子、神奈川っぽい、の情報だけですが。
    他の方も仰るように、中学受験で入れるところへ押し込む努力をした方が、ダメだとしても、高校受験でマイナスになる点はないんじゃないか、と考えます。

    女子校は偏差値の幅も広く、どこかしら見つかると思いました。
    高校受験になると数が減りますから、問題先送り型で中学受験を諦めてしまうとなると、高校受験の可能性も狭める形になりそうで。

    中学受験の勉強内容が、高校受験では全く無駄、ということはありませんから。
    塾を変えたり、旅行先を歴史に関係した地域にしたり。
    まず中学受験で、その先にも高校受験も見え隠れするねという具合で、細く長く勉強の習慣は身につけておく方がいいと思います。

  5. 【5047313】 投稿者: 病んでいるようでは  (ID:w5uxqBYmYFE) 投稿日時:2018年 07月 05日 12:56

    親が病んでいるようでは中学受験は乗り切れません。中学受験は親の受験といわれるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す