最終更新:

7
Comment

【5111135】入学後の部活との両立

投稿者: オレンジ   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 09月 11日 08:44

初めまして。
5年生女子の娘が中学受験生です。 志望校決定のため学校見学や文化祭へ行っている最中です。

色々な学校をみて、娘が「中学に入ったら、運動部に入りたい!」と。希望はダンス部、バトミントン部、バトン部など色々あるようですが、、
現在、娘はピアノを習っており、入学後もピアノを続ける予定です。

運動部に入っても、ピアノなど習い事との両立は可能でしょうか?
本人もピアノ>部活 として考えていきたいようです。今までピアノ以外の習い事をしたことがなく、今も通塾やピアノの練習などで体を動かすことがほとんどないので、中学へ入ったら体のためにも少し体を動かすような部活が良いのかな、と親ながらにも思っています。

現在、吉祥、共立、頌栄、東邦大をみていいなあと親子で思っています。
その辺りの部活はどの程度なのでしょうか?
また、他の学校でも運動部に入って習い事との両立は可能でしょうか?

アドバイス御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5111212】 投稿者: かけ持ち親  (ID:PAU/pCnYr2k) 投稿日時:2018年 09月 11日 10:24

    スレ主さんが挙げられた学校のうち2校に子供が通っています。

    子供はどちらも運動部に所属していますが、習い事や他の部活とのかけ持ちも問題なくこなしていますよ。もちろん所属する部活の活動頻度によっては難しいかもしれませんが、週何日活動するかは事前に調べられると思うので、調整はできるはずです。

    これから文化祭などでいろいろな学校をご覧になることと思います。部活の体験イベントや紹介企画なども多くあると思いますので、お嬢様にあった部活が見つかるといいですね。

  2. 【5111230】 投稿者: 両立の意味  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2018年 09月 11日 10:54

    ピアノをどれぐらい本格的にするか(どれくらい練習時間が必要か)にもよると思います。
    うちも運動部に入って、音楽系の習い事を続けましたが、練習の時間が取れず、両立していたと言える状態ではなかったです。
    毎日のように部活があり、通学時間も小学校のときより長い場合が多いでしょう。宿題や勉強もしないとならない。自宅で使える時間は短くなりますよ。

  3. 【5111363】 投稿者: 両立  (ID:pqY1CRAPMXs) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:52

    拘束時間がダブらなければ物理的には両立可能。
    能力以上を求めるならば片方だけでも無理です。

  4. 【5111391】 投稿者: はなこ  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 09月 11日 14:32

    学校HPに各クラブの活動日が週何回か載っている学校もありますから、確認されてみてください。
    娘の学校は、週5(月~金の1日と日曜日がお休み)いう運動系のクラブが多いです。
    それと、入学前に入るといっていたクラブに入るとは限りません。
    入学後仲良くなった子に引きずられて思ってもないクラブに入っている子が結構いますよ。

    両立させたいなら、自宅から近い学校にするのが良いと思います。
    娘も、クラブがある日でも、6:30くらいからのレッスンならその前にやり残した宿題をやって十分間に合っています。
    宿題を直前にやる娘を毎回怒っていますが。

    あと、予習復習宿題で、勉強時間は受験生の時より増えています。

  5. 【5113954】 投稿者: オレンジ  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 09月 13日 21:14

    返信ありがとうございます。

    両立可能、ちょっと難しい、両方の意見があり参考になりました。
    通学時間も確かに大切ですね! みなさん、近い学校の方が良いと仰っているので、なるべく時間のロスが少ないところで、練習日が比較的少ないところを重視してもう一度探してみます。

    活動の少ない文化系の部活にして、スポーツクラブに入会などもアリかな、なんて思っていますが、現実的ではなさそうですね。

  6. 【5114797】 投稿者: みむ  (ID:Fi1K.vMgaGc) 投稿日時:2018年 09月 14日 19:06

    部活と習い事の両立、思っていた以上に大変でした。
    通学に時間もかかるし、宿題だけじゃない勉強も小学校の比ではありません。
    土日も試合とか大会前とか、ほんと何も出来なくて。
    かと言って、部活の友達との関係が学校では比重も大きくなるので、適当に楽な部活を選んで、と言うわけにも行かず。
    本当は戻りたい習い事があったんですが戻れませんでした。
    国として部活をやりすぎない方向になってるけど熱心な部活はやっぱり大変です。
    ただ部活の友人は仲間という感じですごくいい関係なのが救いです。

  7. 【5114830】 投稿者: そうですね  (ID:gTgGj.AYdRc) 投稿日時:2018年 09月 14日 20:02

    入ってしまったら、拘束は覚悟するしかないと思います。
    自分の都合で休むというのは、習い事だからできることで、
    ゆるい部活といえど、そうそうできることではないかと。
    通常の活動日以外にも練習試合や大会、大会直前には休日練習とか月に数日は拘束日が増えると思ったほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す