最終更新:

67
Comment

【5122813】イライラするママ友

投稿者: 不思議   (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:39

いよいよ六年生にとっては受験まで
あと4カ月となりました。

ママ友とのことですが…
ランチやお茶してる時、不思議に思うし
イライラする事があります。
それは我が子よりも塾の成績がウンと
上なのに、「うちの子は勉強しない」を
連呼するママ友。
そのママ友のお子さんはサピックスで
アルファをいつもキープしています。

先日、お茶をした時も、1分も勉強しない
と言ってました。
私が1分も勉強しないでアルファならいい
じゃな〜い、と言うと良くないと。。

訳がわからないです。
サピで中〜下位クラスを行ったり来たり
している我が子にとってはアルファにいるだけで、凄い存在なのに会う度に勉強しない、を連呼して
私に聞かせるのはなぜでしょうか?

勉強しなくてアルファキープなんか
出来ませんよ、ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【5122954】 投稿者: 気にしないで。  (ID:3QhHFpjlbeY) 投稿日時:2018年 09月 22日 15:49

ママ友さんは、褒めて欲しいんでしょうね。
    何も勉強しないのが心配→勉強していないのにサピのトップクラスをキープしているなんて凄いでしょ。天才かしらみたいな。
    実際にママ友さんのお子さんは努力しなくても1度授業を聞くだけで全部吸収できる天才型なんでしょう。

自分と合わないと思ったら必要最低限のお付き合いに留めておいた方がいいです。御三家の話をしたいから黙っててなんて、普通の人は言いませんよ。受験が終わって、違う学校へ進学すればそういう人とは自然に会わなくなります。

そんな人のことはほっといて、お子さんの受験のサポートをしましょう。息子も直前までどんどん成績が伸びたので頑張ってくださいね!受験が終わればそんな人のことも懐かしく感じられますよ。

2. 【5122968】 投稿者: 赤蜻蛉  (ID:JbRtRSSyr8Q) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:03

もしも私だったら、あなたは黙っててと言われたら、泣いてしまうかもしれない。あまりにひどい言葉です。
    さっさと席を立ってもよかったのよ。

あなたはもっと怒ってもいいのです。
    面と向かって怒ってもいいのですが、そうしたら事態はもっと悪くなりそう。
    たぶんあちらは自己防衛を始めて、スレ主さんをもっと悪く言い始めるでしょう。
    黙ってて、と言ってしまったことを少しは罪悪感があるため、余計に反撃してくるパターンが多いです。

黙ってそのまま着席していたスレ主さんは立派ですよ。

ここエデュで盛大に怒りましょう。そして、怒る価値もない奴だ、とわかれば少しはすっきりするかな。
    いまはお子さん第一に。

3. 【5122986】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:19

ありがとうございます〜。。涙

私が話した一言も私にとっては大切な
    受験の話しだったんですけれど、、ね。
    サピックスクラス中〜下位の子供を持つ親には
    興味がないのでしょう。

万が一、LINEで謝って来たら、凄く、
    キズついた…と言ってしまうかも。
    まあ、そんな事、言える人だから謝って
    なんかこないですね。

いつも頼まれて手紙を写メして送ったり…
    私って人が良すぎたのかも?

4. 【5122990】 投稿者: ママ友不要派  (ID:xFg.Xa.9yNs) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:21

ウチもサピでしたが、知っているお友達と入塾時期をズラしたことで、同じ小学校のお母様方とは一切話すことなく、中受を終了できました。
    そのおかげで、聞きたくない子供自慢を耳にすることもなく、我が子のことを聞かれることもなく、ランチなどの余計な時間をとられることもなく、そのへんはストレスフリーでしたよ。

ウチは、アルファー下位からその下あたりをウロウロしていて、精神的にも遅熟で、勉強の出来も良い方ではない子だとわかっていました。
    生まれながらに記憶力が良く、頭の回転が速いお子さんを持つ親御さんを、正直、羨ましくも思いました。
    また、我が子のような、学力の劣る子を持つ親の苦労とは無縁で、自分はほぼ何もせず楽なくせに、自分の手柄のように子供の学力自慢をして優越感に浸っている保護者の様子を見聞きすると、羨ましさを通り越して、人の気持ちを察することもできないバカなヤツと、心の底で軽蔑もします。
    もちろん、礼儀ですから、顔ではニコニコ、受け答えしてあげます。

我が子は、コツコツ勉強はするけれど、ボーッとしていて、集中力もなく、記憶力も優れず、体力もありません。でも、幼い頃から、慎重で、必ず長生きしたいと言っていて、数学能力は割とあります。
    長い人生の中、晩成型であるかもしれないと信じて、応援し続けたいと思っています。

大学に行かなくても、商才があれば、世に貢献できる社長になれるし、財力もつく。他にも好きなことに集中できる機会があれば、そこで才能を開花できるかもしれない。
    自分を活かせる道を見つけられることが、人生にとっては、何よりも大切。
    今は、本当にそう思いはじめています。

実際、私の周囲の東大出身、医学部出身の方の現在(主にアラフィフ)を見ていて、羨ましいと思える人はほとんどいません(一流企業に勤めても、大学病院で長年勤めても、そこそこ普通の暮らししかしていません)。
    未来ある子供たち、どんな子でも、どこかにあるかもしれない良い部分、才覚を信じて、長い目で見てあげたいものです。

ママ友の我が子自慢も、話題に入れてもらえない疎外感も、私からすれば、嫌なら付き合わなければイイだけのこと。どうせ違う学校に行ったら、会うことすらなくなる人たちですから。

5. 【5122992】 投稿者: 勉強しない  (ID:Hv/TcrLkoac) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:21

あなたは黙ってて、はさすがに酷いですね。
    でも話の最中にチラチラ見ていたのは
    「しまった!言い過ぎた」と思い、何とかフォローしようにも出来なかったのではないでしょうか。

確かに受験校の話をしたいならお二人ですれば良かった事です。
    でも悪意なくスレ主さんは話しやすい、気が合うママ友さんだから誘ったのではないかなー…

その方もトップのレベルにいるからこそ?の
    ストレスというかプレッシャーがあるだろうし
    一発試験での合不合ですから
    スレ主さん同じくピリピリしてると思います。
    アルファクラスにいるのだから御三家に受かって当たり前の雰囲気なのに
    当の子供はダラダラしてたら、やっぱりイライラします。
    クラス内、模試での順位が出るでしょうし、
    やればもっと上に行けるのにと思ってしまうものです。

けっして養護したくて書き込んでいる訳ではありませんが
    相手の方にはその方なりの悩みがあるものです。
    マウンティングしたくてランチに誘うなんて事はないと思ってます。
    甘いかな?

息子の勉強しない、は本当です。
    学校での授業をきちんと聞きたいようで
    クラスでうるさい生徒がいると、授業が聞こえないと帰宅後に怒ってます。
    ノートも汚いですし(復習しないから必要ないそうで)
    校内でトップでも大学受験は全国相手なので
    図にのって欲しくないですし、
    赤本解いたりすればもっと志望校が上げられるのに、とも思います。

6. 【5123016】 投稿者: 匿名  (ID:8eQCJnpb6HU) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:43

勿体ないです~。これから嫌でも消耗します。
    前向きエネルギーを蓄えておいて備えましょう。そんな人はフェードアウトしましょう。

それよりインフルエンザの予防接種をタイミングよくやったり、食事内容に注意したり、出願について調査、整理したり、先々見て頑張ってください。

この春、子が中堅校に合格しました。親は冷静さが要ります。

7. 【5123026】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:51

皆さま、ありがとうございます。

そうですね…
    中学に行ったらもう会いませんから…ね。

前から気づいてましたが、結局、そのママ友は
    自分の子供さえ良ければ、、なんだと
    思います。
    写真のパスワードがわからない時だけ
    LINEが来るのですから…

8. 【5123028】 投稿者: 何のためのランチ?  (ID:B0xmJ/5xQuc) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:51

受験に対する悩みを共有したり愚痴りたいねら、お互い様。違うならランチは一緒にしなければ良い。

子どもに期待するのは、アルファをキープする事ではなく、その先の事。ならば、学習習慣が身に付かないのは普通にある悩み。
    それが分からない相手に愚痴ってる事が、相手の方のマズイ所ですね。結果が今良ければ良いと本気で思うスレ主さんのような人が居るとは想像していない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す