最終更新:

67
Comment

【5122813】イライラするママ友

投稿者: 不思議   (ID:0peau/vv9oc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:39

いよいよ六年生にとっては受験まで
あと4カ月となりました。

ママ友とのことですが…
ランチやお茶してる時、不思議に思うし
イライラする事があります。
それは我が子よりも塾の成績がウンと
上なのに、「うちの子は勉強しない」を
連呼するママ友。
そのママ友のお子さんはサピックスで
アルファをいつもキープしています。

先日、お茶をした時も、1分も勉強しない
と言ってました。
私が1分も勉強しないでアルファならいい
じゃな〜い、と言うと良くないと。。

訳がわからないです。
サピで中〜下位クラスを行ったり来たり
している我が子にとってはアルファにいるだけで、凄い存在なのに会う度に勉強しない、を連呼して
私に聞かせるのはなぜでしょうか?

勉強しなくてアルファキープなんか
出来ませんよ、ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【5123036】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:54

冷静さ…
    確かに大切です。

うちは一人、中受が終了しているので
    自分は冷静な方だと思っていましたが、、

インフルエンザの予防接種、予約します。

2. 【5123061】 投稿者: いやあ  (ID:KIjikzIIzb2) 投稿日時:2018年 09月 22日 17:16

読むだけでも腹立ちます。
    ラインはとっととブロックして、お子さんのことだけ考えて。

3. 【5123099】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2018年 09月 22日 17:52

LINEのブロック…
    勇気いりますね。
    ブロックしたら相手にバレますよ…ね?

4. 【5123109】 投稿者: いやあ  (ID:/pIwLBJCj5s) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:02

ブロックが相手にバレたら困りますか?

それなら、何回か既読無視してみたら?

黙ってて、と言われたから、と。

5. 【5123114】 投稿者: 心中お察しします  (ID:HIZhvLxLSPs) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:09

スレ主様、優しいのですね。

お友達はきっと、そんなスレ主様に甘えているんだと思います。
    スレ主様の前では本音も漏らせるのかな・・・?

受験校が同じならライバルには言えませんから、心の不安とかを、スレ主様にぶつけているんだと思います。

私の場合ママ友とは違いますが、PTAの役員をしていて、嫌でも6年役員と本部の会議の際に進路について話が出ました。

普段から教育熱心な方が多い集まりでして、ボス的な方が大手の上位クラス、3年、4年からその方や他の方も違う大手に通っていたケースの多い集団でした。

うちは6年からとても小さな個別にお世話になり、聞かれもしなかったので、特に志望校も明かしませんでした。
    「ちょっと、あなたのところもうちの塾に来なよ。」とか、「うちの子は模試で良かった、塾で何位だ。」とかそういった類で盛り上がり、私は完全に蚊帳の外でした。

「うん、うん、凄いね。」と相槌をうって、微笑んで聞いていました。

私の中ではよそはよそ、うちはうちと有ったので、気にはしなかったです。

でも、上位の方は自慢した後は必ず、「でも、全然勉強しない。」とか、「最近だらけてやる気ないからな。」とか下げ言葉を言っていたので、内心は万が一の時の言い訳というか、保険かな?とも感じていました。

受験日、その方々の一部と受験会場で会いました。相手方はびっくりしていて、「ええ、あなたのところも受けるの?」と驚いていました。

合格発表で、わが子は受かりましたが、その集団のお子様は合格されませんでした。
    以降、学校役員会に顔を見せなくなり、参観日で私を仮に見つけたら、姿を
    隠すようになりました。

今はいいですよ、何とでも言えます。
    でも、仮に数人の前ママ友だからといっても、万が一お子様が残念だったとしたらどんな顔をするんでしょうか?知られなくていいことまで、子供にとっては秘密にしたいだろうことも、成績のことからなんだかんだと結構しゃべってしまう人が多くて驚いています。

受験するのは子供であり、親じゃない。子どもが言うならまだしも、それを親が言うなんて・・・。

合格の手柄だって、子供のものです。我が物顔で子どもの勝利を自分の価値のように勘違いする方も居ますから、言いふらしたり上からアドバイスしたり。

そのママさんたちは、そんな感じですか?
    色々想像力が無い方たちですか?

それでももしスレ主様のお子様が第一志望校に合格されて、自分のことのように喜んでくれる人なら、お付き合いを続けられてもよろしいかと思います。

私が今も親しくしているのは、仮にお子様が第一志望でなかった場合でも、心から「おめでとう。」と言い合えたママ友たちです。
    そういった方のお子さんは、自分がダメでもライバルにも「おめでとう、中学行っても頑張れよ。」が言える子が多いです。

どんな塾でもどんなクラスでも、全員が合格できるなんてことないですよね。

自分の子供のことを(自分の子供の情報を)ペラペラとしゃべってしまう人はどうなんでしょう?
    誘いを断れない状況ならば一歩引いて、「ああ、こんな言い方でしか表現できないのね。」と、冷静に客観的に話を聞いて、質問されたり感想を聞かれても、「私には分からないわ。」でいいと思います。

6. 【5123116】 投稿者: ふーんだ  (ID:fmPJZBnjG9I) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:11

いました!!
    子供がやや下位偏差値の中高一貫の高校のとき、いつも「うちの子勉強しないのよ!ゴロゴロ寝てるかゲーム、ご飯なのよ~○さん(わがや)の子はちゃんと勉強しているんでしょう~羨ましいわ」と言います。
    その子は優秀なクラス、わが子は普通クラス。PTAで知り合ったのですが、どう考えてもわがやよりは勉強してるでしょうという事実。
    名前も張り出されるレベル。
    わがやは普通クラスの平均レベル。
    毎回聞かされてうんざりしてました。
    そして、その子が学習院へ指定校推薦を勝ちとった後、ランチのお誘いが頻繁に。
    実は、ちょうど下の子が中学受験で、聞かれる度に「同じ学校でいいかなと思ってる。受かればだけど」と言うと、必ず「上の子と同じ、勉強しているんだからきっと大丈夫よ。うちの子みたいに勉強しないのと違うし。」と言っていました。 
    だから、下の子の塾の成績は内緒にしていたのです。
    入試終わってからすぐ「どうだった?」と聞かれ、答えましたよ!
    「下の子全然勉強しなかったのよね。でも○中学(ご三家)に合格したの~。まぐれかしら」と。
    翌日から一切連絡も何もなくなりました。
    上の子も頑張って、マーチ下辺りの大学に。
    すっきりしました。

7. 【5123120】 投稿者: 諦めて  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:15

スレ主様に甘えているというより、完全にバカにしていると思いますが。
    なんで子供の成績を、親同士の関係に持ち込むのか理解できませんが。
    スレ主様のお子さんの合格を自分のことのように喜んでくれるような方なら、今だって、スレ主様にこんな嫌な思いはさせないでしょう。

8. 【5123158】 投稿者: ?  (ID:i9wZ98/BpEg) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:50

嫌な人となんでランチするんだろう?
    断ってしまえばいいのに、と思います。

その方もストレスたまってるんじゃないかしら?
    いっぱい勉強してるのに、αの中でトップ層でないから、不満をぶちまけてるんじゃないか?と察します。6年になると、模試や普段の学習のテストで順位が気になりますから。αでも下の3とか4だと、気分的にはどん底だと思います。
    α1だったとしても、その中でトップじゃないと気がすまないお母さんは多いです。サピ模試で2桁の成績で怒ってるお母さんがいました。なんで一桁じゃないの?と・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す