最終更新:

4
Comment

【5130706】進学くらぶをやめてZ会

投稿者: とんとん   (ID:Qh19kvbq9Sk) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:14

大手塾がない地方の小4女の子の母です。
リトルくらぶからそのまま、進学くらぶをやってきました。
今Cコースに落ち着いてはいますが、何となく不便を感じることが多く、
Z会中学受験コースを考え始めました。

進学くらぶは、ナビの配信開始日まで先取れないから、
通信教育の「時間のやりくり」といった旨味が少なく、
結局ナビを聞かずにやるならば、Z会の方が良問と聞きます。

また、問い合わせに対して、雑に感じる返答が何度か。
その度に四谷大塚でも、別の部署なのだと実感してしまい不安になります。
金額も通塾より安いのですから仕方ないと思いますが、
このような検討をされたことのある方がいらっしゃれば、
結論と理由など、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

掲示板初心者ゆえ、同様のスレッドを検索では探しきれませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5134439】 投稿者: 小2女子親ですが  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:50

うちも四谷からZ会へ変更しました。
    電話応対や問い合わせ応対に不満を感じたからです。
    あんな対応なら機械を流すだけで十分。
    上の子二人はサピのピグマをやらせていましたが、こんな雑ではありませんでした。
    Z会は上の子供の入塾の誘いでお電話いただきましたが、
    こちらから質問した所、対応が気取っていなくて正直な内容だったので好感を持ちました。

下の子にピグマを選ばないのは、上の子達のプレッシャーを
    感じて欲しくなかったためで、ピグマに不満はありません。

四谷は塾に通ってみると全く違うとは思いますが、あの対応では無理と思いましや。
    塾って親のケアもあるんですよ。(塾講師ってホント大変だと思います)
    講師に望みすぎるのは良くないけど、親の応対が出来ない塾は
    一緒に走れるパートナーになりえないと思っています。

2. 【5134703】 投稿者: とんとん  (ID:1Y8Xf6OMYjA) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:08

どうもありがとうございます。

通信教育って、電話応対しか接点がないし、大切ですよね。
    合格体験記には、電話が親切だとかマメだとあったので、
    不思議でした。我が家は見込みのない客だったのかな、、、

上のお子様もおいでの、ベテランの方のご意見を伺えて、
    たいへん勇気づけられました。ありがとうございます!

時期を狙うべく、カリキュラム比較中です。

3. 【5134943】 投稿者: もしや  (ID:C5jH341EHBE) 投稿日時:2018年 10月 03日 19:50

某ブログにレスされている方でしょうか?
    あちらでは5年生表記なので、違う方だったらごめんなさい。

我が家も上記ブログには大変お世話になっております。
    四谷大塚の進学くらぶで週テストだけ受けていますが、
    自学出来る(親御さんが指導できる)なら予習ナビは必要ないかもしれません。
    進学くらぶは、職員によりますよね。本当にそう思います。
    我が家はイケてない系だからか、
    つまらないことで問い合わせすると殺伐とした感じですよ(^^)
    先日も家電に出られなかったから励ましメールが来ました。
    普段携帯からしか問い合わせしていないんですけれど(笑)

週テストはコンディションの確認(普段は意見しないようにしています)に
    丁度良いです。
    先取りなら、予習シリーズを進めるだけで良いと思いますよ。
    我が家も、最近は組分けよりも入試目指して全体の復習(バックアップテキスト等)にトライしています。(2科目なので、上限Bコースですが)
    親御さんにやりたいこと、トライさせたいことがあるならこのままで
    通信の流れに乗るならZ会でも良いかもしれません。

4. 【5135387】 投稿者: とんとん  (ID:1Y8Xf6OMYjA) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:02

ありがとうございます。

週テスト、ペースを保つのに本当にいいですよね。
    目標を入試に置かれているとのこと、一喜一憂せず
    長期的な視点をお持ちの点、見習おうと思いました。

ブログの件、残念ながら存じ上げませんが、
    もしや様が参考になさっているとのこと、気になります(^^)

塾や通信教育は、入会しないと判明しないことが思ったより多くて、
    経験者のお話は、本当に助かります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す