最終更新:

20
Comment

【5149125】4年中受児の算盤のやめどき

投稿者: 計算下手   (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:30

4年の中受希望生です。
ソロバン教室で同時に暗算も鍛え、二桁かける二桁の掛け算が暗算でできます。他にも三桁割る二桁も暗算でしているようです。計算は全般的にとても早いですが、ミスも時々あります。

お陰で、算数だけは得意で四谷偏差値60越えもあります。

悩みは、もしソロバンをやめたら、計算力が鈍り、正当率が減ったり、計算の時間がこれまでより必要になり、最後の問題の方の時間までなくなるなどして算数の成績が下がらないでしょうか。

ソロバン経験者の方、どこまでできるようになれば、また何歳まで続ければ安定した計算力が頭の中に残るのかなど、ソロバンの止め時などをアドバイスをいただければ幸いです。

また、今もしている1日10分を継続するだけで今後も大分違うなどあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5149676】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:wzTEo7hnga.) 投稿日時:2018年 10月 15日 14:42

    5級を目標に続けられたらどうか、気分転換のつもりで。
    5級ある、なしでは総合偏差値3違うようなイメージ。

  2. 【5149742】 投稿者: 個人的には  (ID:VUcETMYCnho) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:11

    経験者として一意見ですので、うちはこう思うということですが

    我が家は二人算盤に行かせましたが、一人は算盤が好きで向いていましたので順調な速さで進み、先生からも期待されてコンクールに出ました。週3続けるのは遠かったので5年で辞めたのですが受験には役に立ったと思います。今でも、脳に算盤の珠がありそれで暗算するので特技となって中学の学年では1番です。今方程式ですが計算力は周りを驚かせています。受験をせず算盤でもっと上を目指せたのにやめてもったいなかったです。
    もう一人は算盤の珠が頭にないタイプでむいていなかったのか準2で辞めてしまいましたが、算数脳なのでひらめき力はあり算数の全国testは1桁順位を何回もとっています。
    算数オリンピックもファイナルいってきました。こちらは無理に続けなくて良かったです。二人とも算数は好きで得意なのに、こちらの子は算盤は嫌いですww

    頭に算盤の珠があり、それで暗算できるようであれば行けるところまで行って特技にしたらいいかと思いますし、向いていなければやめて受験に切り替えても支障はないと思います。要は、通ったりする時間がもったいない

    算盤はピアノと一緒で、手と頭を動かす脳トレみたいなもので毎日ちょっとやれば脳が鍛えられると思います。受験まで続けても役立つとは思いますが、うちは通うのが遠くてやめました。しかし、計算力は衰えていません。受験勉強中リフレッシュでピアノを弾いていましたが、ピアノをやめても衰えないように算盤の計算力もそんなものかもしれないです。
    算盤の珠がない脳なら、今すぐやめて受験算数に切り替えてOKだと思います。

  3. 【5149763】 投稿者: 記憶曖昧ですが  (ID:Pdm9eIWl/1M) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:43

    お子さんがそろばん教室に楽しく通っているのなら、
    時間的に厳しくなるまで続けてもいいのではないでしょうか。

    私は3・4年生でそろばん教室に通い始め、5年生になる
    少し前に受験のための塾通いを始めました。
    計算が速いのは有利だったと思います。

    ただ、通塾日が増えたりで、そろばん教室に通う時間を
    なかなか確保できなくて、受験前はお休みしてました。
    正確な時期は覚えていないのですが…受験の半年〜1年前
    には「休会」を伝えていたと思います。
    3級か4級でした。

    計算力、現時点でかなりのスピードもあるのでしたら、
    急激に周囲より遅くなることはないと思いますが…

  4. 【5149781】 投稿者: 珠子  (ID:EXjUp34Fys6) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:08

    お子さんは頭の中に珠を置いて暗算されてるんですよね?
    それであればもう、計算力はほとんど鈍らないと思います。
    (自転車に数年触っていなくても、乗れなくならないのと同じ感じです)
    私自身は小学5年の1級合格後やめましたが、2級でも大丈夫かと。
    暗算の級のレベルは良く覚えていないので、すみません。
    大人になった今でも、計算が速いし暗算もできるので実生活に役にたっています。
    ただ40代にもなると、頭の中では調子良く珠をはじくのですが、本物のそろばんは手が上手く動きません。

  5. 【5149796】 投稿者: 追風参考  (ID:tct8Bj.6.lY) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:27

    ウチの息子は小2から全商の算盤教室に通いはじめ、全商2級を取得した時点(たしか小4の3学期)でやめて小5の5月から塾に切り替え、その後は一切、算盤にさわっていません。
    結論から言えば、算盤は受験に大変役立ったと感じます。
    暗算能力や計算スピードもそうですが、抽象的思考になれるのがよかったのではないかと。
    逆にいえば、親が見て、そろそろ抽象的思考に慣れたかなと思えたら、その時点でスパっと算盤をやめても問題ないのではないでしょうか。
    そのレベルになっていれば、受験算数でより高度な抽象的思考を楽しめるようになりますから。

  6. 【5149895】 投稿者: 計算下手  (ID:UVr36C5/b6w) 投稿日時:2018年 10月 15日 19:12

    皆様、経験談を誠にありがとうございます。

    やはり、ソロバンは、中受に大変役立つとのこと、嬉しく拝見をいたしました。
    また、ピアノや自転車のように、頭の感覚の中に残るものであるとのこと。私はソロバンの経験がないので、大変参考になりました。
    他にも抽象性や、想像力にもよい効果があるとのこと、驚きました。

    我が子も頭の中にソロバンはできていると思うのですが、家庭でのソロバンの練習を1週間もさぼると、その後ソロバンの計算間違いが増えるようです。レベルを下げると出来るかもしれませんが。
    まだまだ鍛え方が足りないのでしょうか。

    うちのソロバン教室は、近くて緩く通うことも可能ですので、出来るだけ長く続けるとともに、1日10分でも触るようにさせたいと思います。

    なお、ソロバンに強いと右脳を使うからか、記憶力もよくなりませんか❓この点も生まれつきか、ソロバンのお陰か気になっており、皆様の例を教えていただけましたら幸いです。

  7. 【5155933】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9erF24dGmRY) 投稿日時:2018年 10月 20日 18:17

    ソロバン辞めて空いた時間に、将棋教室に入れたらどうか? 遊ばしておくだけで、算数y65に向かって、ジリジリ上がっていく予感。

  8. 【5156867】 投稿者: 計算下手  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:48

    ゴルゴ13さま

    将棋をとのアドバイスありがとうございます。
    こちらは囲碁でもよいのでしょうか。今、囲碁は時々できる環境にあります。
    また、アプリの将棋でもよいのでしょうか。
    楽しみながら頭の訓練はよいなと拝察いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す