最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5153248】 投稿者: 私見  (ID:KZaz8aaOe.k) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:20

    私自身は、子供の受験のことを他人との話題にはしません。
    聞かれればある程度は答えますが、自分からはしません。
    なぜなら、受験するのは私ではなく子供だからです。
    自分の受験のことを親がペラペラしゃべっていたら、お子さん嫌がりませんか?
    スレ主さんのように孤独でツライなんて思った事がないので、その心境に共感できなくて申し訳ないですが、家族で励まし合う、ではだめなのですか?

  2. 【5153261】 投稿者: 目指している学校のご父兄なら  (ID:fNX6QOzsk26) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:32

    同学年、同級生、塾友のママ友なんて作るもんじゃありません。もちろんうわべのみの会話はあっても、相談や食事いったりやめとけ。
    もうすでに受験終わった保護者の中で、あなたが狙っている学校に近いところに進んでいる子がいるならまだましかも。

  3. 【5153266】 投稿者: 無理  (ID:zkp8LP/f.6k) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:37

    》同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたい
    先ず、この「同じような境遇」が無理です。

    家庭環境、経済状況、成績、志望校、性別、本人の資質、、全て同じ境遇にはならないからです。

    逆に、同じような、と言うのが一番厄介。
    手の届きそうな〜同じような〜同じと思っていたけど、、、と言うのが一番嫉妬が起こり易い。
    嫉妬するのは自分側なので抑えられますが、嫉妬される程ツライものは無いです。一度そう取られたら、どんな振る舞いでも嫉妬の対象になります。

    やはり身内以外は、本当には気持ちを分かち合え無い。一瞬、分かち合った気になるだけです。マボロシ〜〜

  4. 【5153268】 投稿者: ママ友地獄  (ID:SKWI3luZHgs) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:40

    家同士が同じぐらいの経済状態で、
    子ども同士が仲良しで、偏差値も同じぐらい。
    同じ学校を受験して、どちらも第一志望合格できるなら(大学までずっと)
    ママ友同士仲良くできるかも。

    でも、
    どこかの段階で どちらかの成績が落ちたり、
    片方だけが志望校に落ちたり、
    どちらかのパパさんがリストラに遭ったりしたら、
    ママ友の仲はすぐに壊れます。

    それがお嫌でなければ、ママ友地獄へどうぞ。

  5. 【5153271】 投稿者: 初雪  (ID:pIvqT4vK.ss) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:44

    「名前のない女神」
    小学校受験の物語ですが、中学受験にも参考になります。
    テレビドラマになりましたが、文庫本であります。
    ご一読をお勧めします。

    胸中を語り合うのはエデュがいいと思います。

  6. 【5153286】 投稿者: ふふん  (ID:LeJsI1V/sc6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:56

    女性同士は恐ろしいですよ~
    特に長男のでき不出来は母親の通知表のようなものですから。
    身内でも油断禁物です。
    余計なことは言いません。

    私なんか実母に長男の出来で嫉妬されますもの。
    あちらの長男(私の兄弟)より
    うちの長男(息子)の方が
    断然よいので言動がいちいち挑戦的です。

    が、冷静に見ると実母と私の兄弟は能力的には同レベルです。

  7. 【5153301】 投稿者: はあ  (ID:bBAqqLAQNrg) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:09

    みなさん、塾の先生にちょくちょく相談、話相手になって貰っていますが。
    そういうことは出来ない、面倒でしたくない人?
    責任の所在が不明な情報なんてゴミみたいなものだけれどね。

    先週と今週で港区にある中学のAとSの学校説明会に行きましたが、
    ママさんたち、相談コーナーで先生に結構質問されたいました。
    もちろんお一人で。
    それくらい当たり前ではないでしょうか。

    だってー出来ないもん、したくないもんという人は、
    子供の秘密漏えいだけはしないでね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す