最終更新:

19
Comment

【5170381】習い事の先生から中学受験の理解が得られない

投稿者: 楽器   (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 11月 01日 14:05

3歳からある楽器を習っております。
子供に合っていたのかレベルが高く音楽の道をともかんがましたが本人は将来の夢ができました。音楽ではないです。しかし子供はずっと将来もその楽器は演奏したいそうです。
先生が当然のように、この高校に進んであの大学で、、、とレールをひいてきます。
うちの子供は○○になりたいんですよと毎回言ってもスルーされます。
そして、先生は私立なんて行ったらだめだよ、○○高校で決まりねみたいな話を何度もしてきます。
中学受験なんてまだ考えてもない、幼稚園時代からしょっちゅう言われました。

私立=公立の滑り止めみたいな学校と認識しているのです。
来年からはどう考えてもその楽器を練習する時間もなければレッスンにもいけません。
なので中学受験するから休みたいと言いたいのですがなかなか言いづらいです。
先生はとても頑固な方です。
似たような経験の方、どうやって先生に説明して休むなりしましたか?
私立中学のことをよくわかってない年配の先生です。
良い伝え方があれば教えてください。
近所なのでへたなことはいいづらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5171453】 投稿者: 最後は  (ID:43QaOfQ/Xpg) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:01

    ご主人の出番です。
    それでもグダグダ言う先生なら 人格に問題あり。

  2. 【5171458】 投稿者: 上の者です  (ID:43QaOfQ/Xpg) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:03

    うちは逆で、私立に行きなさいって言われ続けています。
    言われなくても中受するので いいんですけど。
    大きなお世話ですよね。

  3. 【5171772】 投稿者: まずは今  (ID:igwaO8f9XkI) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:34

    課題や補習が多い面倒見がよすぎる(拘束がきつい)学校でなければ大学受験を見据えた勉強と、楽器の毎日の練習&週1、2のレッスンとは十分両立できますよ。
    取り敢えず中学に入った後のことはそんなに心配いりません。
    問題なのは今です。
    スレ主さん、勉強と音楽そのもの以外の障害を退けるのは親たるあなたの役割です。
    受験や先生について、パートナーの方はどう思ってらっしゃるのですか?
    信頼する大人同士が対立しているのは子供にとって不安以外の何者でもありません。
    先生とスレ主さんの間に亀裂が入っていること、すでに息子さんは気づいているんじゃありませんか?
    決別するならキッチリと、関係を壊さずフェードアウトするなら慎重にいきましょう。
    応援しています。

    余談ですが、桜蔭でOGによる女性オーケストラが結成されたそうですね。
    飽きたら終わりの習い事ブームとしてではなく、人生の友として音楽を嗜まれる方が多いのでしょうね。
    素敵だと思います。

  4. 【5172253】 投稿者: その先生とは潮時では?  (ID:hqIuZtgFU0g) 投稿日時:2018年 11月 02日 23:40

    うちは中三になる時に小さい頃からお世話になった先生の教室を辞めました。進路について先生の勝手なイメージによる決めつけが激しく、親子ともに参ってしまったのが原因です。そして高校に入ってから違う先生に習いました。お母様が先生に違和感を感じたら潮時だと思いますよ。今は受験に専念することをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す