最終更新:

88
Comment

【5194549】マーチ付属蹴った場合の成功-失敗率

投稿者: 志望校悩み中   (ID:vm9q.jnHSTc) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:34

中学受験でマーチ付属辞退して、マーチより上に行けた率、結果的にマーチとなった率、マーチ未満となった率はどれぐらいでしょうか?
小6女子で受験まであと2ヶ月。Y58ぐらいです。マーチ付属なら合格圏内で定員の厳格化もあり本人もリトルからの通塾で勉強疲れしており志望校にしておりましたが、マーチ付属の難易度がどんどん向上し悩み中です。同偏差値の進学校なら4割以上早慶。マーチ未満は少数でむしろマーチ付属で推薦もらえない率と数字上は変わりません。そんな虫のいいデータはないとは思いますが、マーチ付属を見送った場合、辞退した場合の上記、成功失敗率を体感的でも教えてください。比較対象は同偏差値の進学校の実績ではなく、あくまでマーチ付属を受けたもしくは真剣に検討したケースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5195813】 投稿者: それはあなたの場合だけ  (ID:Y8A/ZepP.Xk) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:32

    >個人的には小学生で将来の進路が狭められてしまうことにも子供の進路を親が決めてしまうことにも抵抗を感じるので進学校一択でした。子供は結局国立医学部に進学したので付属でなくて良かったと思っています。


    子供に付属の道を断つことも進路を狭めるのと同じ。
    国立に興味のない家庭にとってはあなたのようによかったとは思わないのです。
    勘違いしないでね。

  2. 【5195833】 投稿者: そうね  (ID:k9EbkcO3o6Y) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:45

    医者になりたい人ばかりじゃないからね。
    結局、付属か進学校かは価値観の問題だから個人の判断でいいと思う。
    自分が良かったからといって他人がそう思うとは限らないということだね。

  3. 【5195855】 投稿者: 終了組  (ID:Pfe4ydDX0l6) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:03

    それはあなたの場合だけさん
    私の投稿は「個人的には」と付いてますよね。これはわざわざ「それはあなたの場合だけ」とハンドルネームを付けてまで返信されなくても「私の場合には」という意味であることはご理解頂けると思うのですが…何かお気に障りましたか?

    疑問に思うことが何点かありましたのでご質問させて頂きますね。
    付属を選ばないことが子供の将来的な進路をそんなに狭めますか?大学理系の学部学科を考えたらMARCH付属に拘ると選択肢が少なくないですか?MARCH理系について詳しくは存じ上げませんので是非ご教示願います。

    国立に興味のない家庭は皆が皆進学校を選んでよかったと思わないのですか?それこそ人それぞれでは?

    何を勘違いしていると言われているのかよく分かりません。

  4. 【5195878】 投稿者: 早稲田中高  (ID:Lr3d3OkokKE) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:28

    年度によりますが早稲田中高は法学部なら文系の真ん中に入れば推薦は取れます。昨年は文系130人中の80番くらいで法学部進学が可能だったと聞きました。
    300人の約半数の140人が国立を志望する事、法学部は文系クラスの推薦対象学部であり、理系が6割と多いため必然的に上位の成績で無くても進学可能となるという事です。よって下位層でも商学部、文学部、教育学部への進学は可能です。人間科学部はかなり稀だと思います。

  5. 【5195899】 投稿者: 母親の学歴は?  (ID:deULtJKQSb.) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:41

    終了組さんの言っている事は、、

    優秀なお子さんには当てはまる
    んですよ。
    夫婦揃って優秀ならそりゃあ、MARCHなんか
    行きませんよ、進学校にします。

    ただ、みんながみんな優秀ではないんです。
    少し前に学力は母親に似る、、と発表が
    ありました。

    我が家は父親は超優秀、私は短大なので
    MARCH付属、良いと思っています。

    あとは理系に弱い子なので、進学校に
    行っても苦労するだけ、なので。

    終了組さんのレスは結局、優秀なお子さんを
    持つ自慢になるのです。

    SAPIXでアルファキープはひと握りの
    お子さんだけでしょ。ふふ…

  6. 【5195921】 投稿者: 明八  (ID:Dm9sV3KGnQE) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:57

    明八の人気が上がっています。
    最新の2/1四谷80偏差値は男子51、女子53で、共に1年前より2高い。
    場所は悪いですが、比較的入りやすいマーチ付属ということでしょう。
    ここに6年間我慢して通えば、大学(文系)は都心キャンパスライフ。

  7. 【5196032】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:18

    もう一度、スレの主旨確認しますと。

    まず女子で、マーチの付属は合格したことが前提。
    その上で併願した進学校に進んだ場合のこと。
    その際、マーチ以上の大学か、マーチか、マーチに届かなかったか? ですね。

    たとえば立女や青学は第一志望が多くて、それぞれ1日.2日以外に併願受験だと思います。少ないですが、1日御三家、2日青学もいます。
    立女の場合は、極端に辞退者が少ないので、合格辞退としては2日以降、どうでしょう青学とか慶応受けるくらいかなと思いますが。
    この2校辞退(少ないですが)でそれ以上の進学校進んだ場合は有望です。

    あとは、明治、中央、法政ですが、これは結構あると思います。
    どのあたりが併願なのか、、マチマチだと思います。
    この3つ合格辞退だと難易度もそれぞれではありますが、まずまずマーチは圏内の進学校には入っていると思います。

    となれば、成績上位は早慶以上、幅広く真ん中はマーチレベル、下クラスは難しいという当然、当たり前の答えしか浮かんできません。

  8. 【5196045】 投稿者: ん?  (ID:ggRRhrUgrEk) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:32

    資料によると、青学は、第一志望はそんなに多くないですよ。
    中大付属、日本女子大学付は多かったですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す