最終更新:

39
Comment

【5234122】中学受験ブログ

投稿者: ROM   (ID:MjqLf4BlTCE) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:17

我が子と同じ塾の同じクラスの子の保護者がやってらっしゃるブログを偶然見つけてしまいました。偏差値こそ具体的に書いていませんが、志望校やら、後どのくらい偏差値が足りないやら、とかなり具体的なことまで書いてあります。

子供同士は塾から駅まで一緒に帰ったりするときもあったりして、それなりに仲良くしているようです。私も塾まで迎えに行ったときや、中学の体験授業の類で、その子を見かけたことはありますが、保護者同士の面識はありません。

身バレを防ぐためにブログに鍵を掛けたりなさる方もいるようですが、この方はすべてオープンにしてらっしゃいます。オープンでブログをやってる方は、身バレしない自信があるのか、身バレしても平気なのか、そんなこと考えたこともないのか、どうなのでしょうか。

そもそも鍵の有無に限らず、中学受験なんて完全に個人的な話題をブログにアップする理由って何なのでしょうか。愚痴りたい、アドバイスが欲しい、ストレス発散、メモ代わり、自己顕示欲、書籍化や受験アドバイザーを目指してる。

皆さん、見つけた側として身バレしてますよと注意喚起しますか?逆に見つけられた側なら注意喚起して欲しいですか? それとも無視します?無視して欲しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5234601】 投稿者: 誰かに認めて欲しい  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:20

    アフィリエイト、商売の媒体、コミュニティの形成、などがきっかけである方もいらっしゃると思います。

    それ以外の目的で書いている人は、自分の思想や趣味に同意を得ることで、他者承認を望んでいるのだろうと認識しています。

    リアルを書いているとは限りませんし、むしろフェイクで現実逃避して自己承認している人もいるでしょうね。

    いずれにせよ、ザ・自己満足の世界です。身バレは不本意であるとしても、放っておきましょう。

  2. 【5234972】 投稿者: 6年  (ID:bgQM4MBEUG2) 投稿日時:2018年 12月 20日 14:07

    うちの息子の校舎でもブログをやられてる保護者の方が
    数人おられるようです。
    それは子供間の話で聞いてきて初めて知りました。
    初めは興味本位で読んでみたのですが
    あまりに赤裸々で、どのようなつもりでやられてるのか
    疑問の方が強くなりました。
    ブログ自体は非難しませんが、子供の受験生活内容全てを
    細かく更新している事に気持ち悪ささえ感じました。

    今は小学生でもネットを見ますし
    塾名を検索すればブログは簡単に見つけられますので
    子供達の間でもその話題になっているようです。

    まるで知らない方でしたら
    ここまで感じなかったと思いますが
    何人もいらっしゃるので、いつ我が子の事などネタにされるかと思うとヒヤヒヤします。

    ご本人達は発信する事で自己満足しているようですが
    同じ校舎の保護者側からすると、とても迷惑ですね。
    やめてもらいたいというのが本音です。

  3. 【5235113】 投稿者: どう迷惑になるの?  (ID:1PqhVOrXk6.) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:47

    全く分からない理由てか、理由なし。
    ブログ書く人の子供って出来る子が多いから僻んでるのかな?
    書くのも自由、身バレも自己責任、そもそも身バレしたからと言っても何の影響もないし。
    他所の子を心配するくらいなら、自分の子の成績でも上げなよ。

  4. 【5235201】 投稿者: 楽しかったですよ〜  (ID:uv4CF16/2LI) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:01

    中受は終了していますが、ブログで繋がることによってリアルではできない相談やアドバイスをしてもらって大変参考になりましたし、楽しかったですよ。他人の子について書くのはNGだと思いますけどね〜。
    今は大学受験のブログを読ませてもらっていますが、優秀なご家庭のブログは参考になることが多くて助かってます☆優秀じゃなくても、なるほどこの時期はこんな問題が起きるのか〜と疑似体験させてもらってます。

  5. 【5235237】 投稿者: 6年  (ID:UvO3Akc7Ixg) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:31

    ブログ書く親のお子さんが
    本当にお出来になるかは 疑問ですけどね。
    どうとでも理想の事を書き込めますし。

  6. 【5235249】 投稿者: 自慢?  (ID:dojWkZnRHak) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:38

    優秀な子供の話、周りの人にはできないからじゃない?
    ブログ色々読んでるけど、賢い人は、文章がうまいし、身バレせずに上手〜く、自慢してるよね。そういう人のお子さんはやっぱり優秀な結果。実際にもそつなく人付き合いしてると思う。
    子供の成績が良すぎて全国テストで名前が載るとかでバレることはありそうだけど、そうでもないのに過剰に情報を出してしまって身バレしちゃうのは、その時点で、あまり賢くない気がする。

  7. 【5235265】 投稿者: ROM  (ID:wnDEbU8cnEY) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:52

    皆さまコメントありがとうございました。見なかったことにして無視します。

    ブログの内容は成績自慢ではなく、お子さんが問題文を読まないとか、式を書かないとか、凡ミスを多発するとか、嘆いてらして、我が家も同じ悩みを抱えているよと共感できる面が多かったです。しかし、同じ校舎に通っている方が読んだらおそらく誰だか気付くような記載が随所にあるためモヤッとした次第です。

  8. 【5235270】 投稿者: うーん  (ID:dojWkZnRHak) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:56

    >同じ校舎に通っている方が読んだらおそらく誰だか気付くような記載が随所にあるため

    うん、悪い人じゃないけど。賢くはないよね。せめて制限記事で書けばいいのに、公開してるってことは、バレてもいいって腹をくくってる人なのかもしれないね。
    まあ、気にせず無視した方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す