最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 41

  1. 【5281106】 投稿者: ルール?  (ID:/D3T2LANtsI) 投稿日時:2019年 01月 27日 06:32

    義務教育のルールって、子供には学校へ行く権利があるので、正当な理由なくそれを奪ってはいけない、子供が学校へ行く権利を行使できるようにする義務が親にはあるってことではないのですか?

    学校へ行きたいという子を一ヶ月間、半ば脅して休ませ、午前中から塾などに行かせて勉強させるとなると、義務教育のルールと抵触しそうですけど。

    大きな大会、入試、手術などを控えた子供が、感染防止のために数日学校を休みたい、というのを、無理やり学校へ行かせるのが義務教育のルールなのですか?

    何十年も前のことですが、私は休みたいという希望を認めてくれた親にも、快く応援してくれた担任の先生にも感謝しています。杓子定規に行かされて試験当日発熱でもしていたら、どれだけ周りを恨みひねくれた人生を歩んでいたかわかりません。

    いずれにしても、まもなく2月。皆様の健闘をお祈りします。

  2. 【5281120】 投稿者: ガンカメ  (ID:yDiLFrbJCDU) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:01

    数日ならいいけど、年明けからずっと学校に行かないのはダメということ?そんな家庭たくさんあるよね。みんなが問題にしてるのはどっちかといえばそっちの方だと思うけど。

  3. 【5281144】 投稿者: ルール?  (ID:/D3T2LANtsI) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:30

    そうでした?

    私には、1日たりとも欠席は違反、と、感染予防に数日休むのは危機管理の範囲の言い争いに読めました。

    どんなに長くても約10日前に始まる千葉入試から休むのが最長で、これで欠席は7日。殆どの子はもっと少なくて数日程度。それより長く休むのはリアルな世界では全く見聞きしなかったです。まれにはいるのでしょうが、本当に1月いっぱい休む家庭たくさんありますか?結構受験率高いんですけど、地域性でしょうか。

    あと、子供が行きたいと言うが脅して休ませた、という書き込みを見たことがあって、それは義務教育のルールという意味では、日数によらず良くないんじゃないかと思いました。

  4. 【5281224】 投稿者: 狡い人です  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 01月 27日 08:53

    そうですね。あなたが一番エキセントリックですね。
    布教活動は他でやって下さい。

    さて、ガンカメさん。
    年明けからずっと学校に行かない家庭がたくさんあるのですか?
    たくさんと自信を持っていうからには根拠がありますよね。
    具体的にお示し下さい。なお、都内ですが全4クラス中
    半分程度が受験するうちの学校では、年明けからは一人でした。

    また、「みんなが問題にしてるのはどっちかといえばそっちの方」
    とのこと。ルール?さんの仰る通りで、日数に関わらず
    義務教育を欠席するなどルール違反であり言語道断という人たちと、
    あくまで程度問題であり家庭で決めれば良い
    という意見の対立と感じます。

    どのあたりが「どっちかと言えばそっちの方」なのでしょうか。

  5. 【5281290】 投稿者: 結果が全て  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:43

    年明けから休まれているご家庭、結構ありますよ。
    うちもほぼ休んでますが、これで落ちたらいい笑い者になるよなぁーと
    自分にプレッシャーを掛けつつ最後の追い込みをしていたようです。
    幸い担任からも春の家庭訪問から受験するなら1月は休みますよね?他の子たちより過ごせる時間が短くなり残念ですが頑張ってください!と言われ驚きました。
    学級崩壊で学校行く度に受験熱だだ下がりなんて悲運持ちの子もいるだろうし、担任が受験全否定であれば休んでいる子はたまらないだろうし、
    勉強以外にも周囲には悩ましい問題があって中学受験、大変ですね…

  6. 【5281336】 投稿者: 狡い人です  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 01月 27日 10:11

    年明けから休んで(結構いるとは思いませんが)、
    落ちた子を笑い者にするような低俗なコミュニティは、
    少なくとも私の周囲にはありません。
    結果が全てとも思いません。

    今どき家庭訪問も無いですし、担任から1学期早々に
    1月は休みますよね?など来年の話を振られて、
    おまけにエールを送られる風習もまずありません。
    (秋口に、公欠扱いのための受験日の予定を一斉に提出するのみ)
    半分受験すれば中学受験自体別段珍しくもなく、
    休もうが登校し続けようが自由。
    噂好きのおばちゃん風情はエデュでしか知りません。

    真偽はともかく(笑)、ネットにはいろんな学校があって、
    色んなレスがあってとてもユニークですね。

  7. 【5281343】 投稿者: 結構がすべて  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2019年 01月 27日 10:16

    何かお辛い事でもあったのですか?
    深呼吸してくださいね。

    ウソだと思いたいなら思っていてくださいね。

  8. 【5281353】 投稿者: 自由だけど  (ID:RgZ29xMbKyM) 投稿日時:2019年 01月 27日 10:20

    我が子の学校も8割近く受験しますが、1月休む子は一人だけでした。
    行事も沢山ありますから休んでしまうと成り立たなくなります。
    皆、頑張って両立してしました。

    個人判断に委ねるより、文科省が皆にとってよい方法を検討し、示すべきだと思います。
    例えば、春休みを短くして、冬休みを1月にして全員お休みにすると、インフル感染防止になり、全員にとって良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す