最終更新:

8
Comment

【5294190】習い事を諦めるか

投稿者: 武道   (ID:0l623OrMNUU) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:03

長文になります。
新小3の子供がおり、今月より入塾しました。
子供は一年生の頃から武道をしており習い事というより保護者協力のあっての部活みたいな感じです。
水曜日と日曜日に稽古があります。
昨年より本人が中学受験をしたいといいだし、今月から土曜日のみ通塾です。
新小4からは、塾では水曜日も通塾になり月に日曜日の三回程しか習い事に行けないのは明らかです。
その習い事は月に一度保護者の当番、あと毎年役目がありいわゆるPTAのような感じです。
その習い事に今年受験の子が一名いましたが退部せず四年生からほとんど来てませんが、我が子が塾に行ってる間でもお母様はきちんと役目をはたされ、今月からそのお子さんは受験を終えて復帰しました。
私はそれが出来ないと感じるのです。
子供がひとりではないので難しいです。
あと一年あるので考えないようにしてるのですが、どうすればと悩みます。
子供は武道にやりがいをもっており、しかし受験もしたい。。。
皆さんならどうされますか?
きっぱり来年以降は退部ということにしますか?
なかなか答えがだせず毎日考えてしまいます。
難関中学を志望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5302067】 投稿者: 両立しましたが  (ID:taEV7ogsnmc) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:15

数年前の終了組です。
    スポ少でサッカーを6年8月まで、ピアノを最後まで継続して受験の結果も御三家でした。
    成功例ですが振り返ると否定的です。
    まずサッカーは中学で休んでいた子でも上手な子は上手です。小学校時代はチームに所属していなかったのにレギュラーの子もいます。ピアノは息抜きになったのかも知れませんがプラスになったかどうか?
    うちの場合は偶々受験も合格点が取れましたが、当時は時間調整が大変で、何もかもが中途半端だったと思います。親が理想を押し付け、結果が、伴わなかったら完全か作戦ミスだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す