最終更新:

22
Comment

【5332912】中学合格時の立ち位置とその後の成績は?

投稿者: 教えてください   (ID:/HSAmg4y0eg) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:46

小6が受ける模試の年間または後期の平均偏差値と進学先での成績に相関はありますか?

大手模試が出している80%偏差値以上の持ち偏差値で合格した場合と、50~20%未満の判定で運良く合格した場合とでは、やはり前者の方が成績上位であることが多いのでしょうか?
憧れの学校にぎりぎり合格して、深海魚というケースもあるのでしょうか?

中学に入ってから、浮きこぼれも落ちこぼれもせず学校のカリキュラムを十分享受できるのは、どのくらいの成績で入った方だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5333207】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 25日 13:10

    「後出しはエデュの文化」とは、よく言ったもので、、



    > 憧れの学校にぎりぎり合格して、深海魚というケースもあるのでしょうか?

      蛇足になりますが、憧れの学校にギリギリ合格した場合でも、英語が多少できていれば(隠れ帰国ほども必要なく)深海魚にはなりません。数学とかで学年ビリとなっても、総合順位は下から 1/3 をキープです。

      逆に、英語ノーベンで、少年院系に入ってしまうと、宿題につぶされそうになりますが、それでもメンタル強い子供さんは、這い上がってきます。最も危ないのが、内部ありの附属とか、伝統校の場合で、中受の貯金で年金生活していると、義務教育が終わったステージで寓話「ウサギと亀」の展開をよく見ます。

      上位校残念組と戦うには、スイングバイ戦略がお勧め。親が手出しを止めて「深海の底まで泳がせる」作戦。一度、底を叩いた子は、後伸びが大きい。。。

  2. 【5333278】 投稿者: エバ  (ID:8RyCDOivsso) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:09

    持ち偏差値が立ち位置や深海魚と相関すれば、ご縁のある学校がスルーします。

  3. 【5333575】 投稿者: 中堅  (ID:tcWKchexNPc) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:47

    いわゆる中堅上位校と言われる男子中学校に通う息子がいます。
    中受の際の偏差値は適正だったと思います。
    でも、難関校を目指して受験勉強していたので(残念組です)、本人の意識は、入学前から学内ではトップになることに向けられていました。
    実際は、成績上位の子にはかなわず、コツコツ学習して、なんとか上位1割以内をキープしているところです。
    でも、まだ中学生なので、クラブに集中している子も数多く、そういう子達が本気で学州意欲を持ったら、上位層も入れ替わるかもしれないと、息子とよく話しをしています。

    我が子を見ていると、気分良く楽しく学校に通えているので、適正偏差値の学校が、居心地よく学習できるのだろうと思っています。
    今は通塾しなくても問題ないですが、もし、チャレンジ校にギリギリで合格していたら、成績が上位になることは絶対なく、そういう意味で親子とも学習へのプレッシャーもかかるだろうし、通塾時期は明らかに早まっていただろうと思います。

    我が子の場合、塾と学校の二足の草鞋は履けない、要領の悪いのんびりタイプなので、通塾時期は出来る限り遅くにしたいという希望もあり、現状の面倒見の良い学校で本当に良かったと、入学してから身にしみて感じています。

    一事例として、ご参考まで。

  4. 【5333728】 投稿者: うちも中堅  (ID:1utKbyVMCts) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:29

    熱望校スベり込んだので深海に沈むのかしら?
    でも、いいんです!
    あれだけ行きたかった学校に通えるのだから。

    息子には思い切り青春を満喫して欲しい。ただそれだけ。
    結果二浪くらいは多目にみます。苦笑。

    偏差値より、人間性。心の豊かに繋がる教育をして貰える学校が実は一番有難い学校ではないかなと思っています。

  5. 【5333843】 投稿者: 上位以外は関係ない  (ID:04Mr1jfi35s) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:56

    チャレンジで入っても、入学してからしっかり勉強すれば、上位に入れます。一桁のトップ層は最難関を辞退した子など優秀な子がいる感じではありますが、それより下は努力の差が出ているだけです。
    最初の定期試験でこけても、自分の立ち位置をしっかり確認して、勉強方法の何が悪かったのか反省させてください。定期試験ごとに徐々に順位を上げればよいのです。

  6. 【5337963】 投稿者: 中学までは  (ID:Pe1C5Pg3iuc) 投稿日時:2019年 02月 28日 16:53

    最難関と言われる学校ですが、ギリで入って半分より上にいますが、何とも言えないですよ。
    だってみんなまだちゃんと勉強していないから。
    まあうちも遅く始めて滑り込んだパターンなので素質が劣っているとは思いませんが、、
    これから努力する才能が伸びてくるのではないでしょうか。
    気にしないで好きな学校を目指して下さい。

  7. 【5587910】 投稿者: 開成  (ID:Ud4NAa7IUn2) 投稿日時:2019年 09月 29日 02:22

    開成では下の方でした
    浪人しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す