最終更新:

20
Comment

【5334481】残り1年切った今から上位塾に転塾するべきか迷ってます

投稿者: ゆき   (ID:V9aW.vV2fcc) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:50

現小学5年生の息子で受験勉強始めて1年とかなり遅いスタートしています。
残り1年切ったこの時期ですがより上位の塾に転塾すべきか迷っています。

難関校を目指している訳ではなく地元中学があまりよくないので(荒れてるまでは言わないけどレベルが低い)中堅私立を目指して四谷大塚提携の中堅塾に入りました。
1学年100人ぐらいで開成や早稲田に数人合格レベルです。

スタートが遅かったので最初は塾に着いていくのがやっとでしたが夏休み明けぐらいに追いつき冬ぐらいからは塾内のテストで上位10~20%ぐらいに入るようになりました。
が、四谷大塚の組み分けテストや志望校判定テストだと偏差値50前後で 基礎はできているけど応用があまりできていない状態です。

そこでフォローのために家庭教師を入れよう、と今月いくつか体験授業を受けていたのですが そこで言われたのがうちの塾では四谷大塚シリーズの応用編が配られていない、とのことでした。
応用編をやってないからそもそも難しい問題の解き方を習っていないと指摘されました。

元々目指していた中堅私立はA判定もらっていますが残り1年 もう少し上を目指してみたいです。
また本人が習い事仲間の学校(偏差値60前後の上位校)に行きたいと言い出したこともあり現状難しいですがやる気を尊重して頑張ってみたいです。

今月まで習い事に勉強時間と同じぐらいかけていましたが3月から勉強一本に絞って勉強時間もかなり増やせると思います。(ちなみに習い事は全国大会に何度も出てフルネームで検索すればニュースが結構引っかかります)

そこで早稲田アカデミーに転塾するべきか迷っています
家庭教師でフォローを、と当初考えていましたがそもそも塾で習ってない部分をやらないといけないなら最初から習う塾に行くべきなのでは?と・・・
ただ早アカは最初の塾選びで入塾テストを受けて入塾を薦められましたがかなり宿題が厳しそうで止めた経緯もあり 塾を変えて環境の変化についていけなかったり厳しすぎてやる気をなくしてしまわないか心配です。
とりあえず今の中堅塾ではやる気満々で授業を受けているし自習にも通っています。家庭教師も体験授業を受けてかなり前向きです。

どちらがいいかは結局やってみないとわからないのですが 中堅塾+家庭教師と 早アカに転塾+家庭教師 とどちらがいいと思いますか?
あるいは家庭教師一本でも・・・

なお残り1年切っているので予算の上限は気にせずご意見ください。
今は塾月10万+家庭教師週2 15~20万円ぐらいの予定ですが必要であれば倍ぐらいまでは出せます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5336574】 投稿者: 意見を総合すると  (ID:KbESO3Ovf2w) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:41

     ほぼ受かるには、基礎だけ(今の塾)で大丈夫。
     しかし、子どもさんに(ここが大事)、応用をやってみたい思いがあるなら、四谷教材を使う早稲アカに転塾はあり。そこまでしなくても、四谷教材はネットで買えるのだから、応用を買ってきて自学自習プラス分からぬところを家庭教師で良いでしょう。
     実積を聞くのは選別として正しいけれども、子どもさんが解る説明をしてくれているか?を体験が終わるたびに、類題を用意しておいて解かせて子どもさんに解き方の解説をさせることで判別する手もあります。

     中堅塾で6-10万は高いような。テスト代とかを月割りで含めての値段ですか? ゴルゴさんがペースメーカーとして勧めてたNでも授業料は、月々は六万もしてないはず。

     中堅のほうが少人数である分高くなるってことでもあるのです。そこで、好成績を出せるようになったなら、今度は図々しさもかねそえないと埋もれてしまう中学の練習として、大手に移るのはアリだと思いますよ。お子さんには充分に、あなたの新しい強さを開拓しに行くのよ!と励まして。

  2. 【5337039】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:31

    > 中堅塾で6-10万は高いような。

     テスト代とか、季節講習代を月割り計算すれば、そんなものでは? 塾代を円単位で計算される方もいるが、B/C の分子の概念がなさすぎ。新5年から入って、yt組分けがアラフィまでこれたなら、その塾は高くはない。


    > 家庭教師週2 15~20万円ぐらいの予定

     逆算すると、税込みで時間9~12Kくらいの先生だが、会社によっては、講師手取りが時間4K以下ってこともあるようだ。学生さんってことはないだろうが、ジュクコーの経験年数と実績を、カテキョ等の経験年数と実績と表示してあるのかは要チェック。時々、「現役ジュクコー指定での家庭教師募集」も見ることあるので、そのご家庭の好みなのかも知れないが。

     それくらいの予算があるのなら、一度は「ダイレクト募集市場」のオファーを見とかれた方がいい。時間12Kを提示すれば、半径80分以内の、実績ある先生の、ほぼ全員から応募メールが集まると思うし、センタ登録の先生も5Kくらいで応募してくるのではないか? 気の利いた学生さんも 3~4K でザクザクと。

  3. 【5337369】 投稿者: 中堅塾の継続に1票  (ID:TVIr9nGqoaM) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:05

    中堅塾継続でよいように思います。

    早稲アカはあのサピックスより宿題が多く、且つチェックも厳しい。
    中堅塾は応用編を使わないことで基本的な内容にじっくり取り組むポリシーと思われ、同じテキストを使うからと言って親和性が必ずしも高いとは思えないところがある。

    また、早稲アカは最近生徒数が急増している。生徒増に合わせて講師も大量採用しており、講師の質が維持されているか微妙。力不足の講師にあたり苦労するのは中位以下なので、対象校舎の情報を集めましょう。

    ◆早稲アカグループの総生徒数(6年だけの情報がなく全学年)

    H23/3= 13,040
    H24/3= 13,172
    H25/3= 13,380
    H26/3= 13,540
    H27/3= 14,160
    H28/3= 14,719
    H29/3= 15,312
    H30/3= 17,194
    H31/3= 19,191 (予)

    参考:H30/9=18,502

  4. 【5337634】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:TVbmSgtPEVc) 投稿日時:2019年 02月 28日 11:45

    > 実積を聞くのは選別として正しいけれども、子どもさんが解る説明をしてくれているか?を体験が終わるたびに、類題を用意しておいて解かせて子どもさんに解き方の解説をさせることで判別する手もあります。



     体験授業のチェックポイント、、、

    (1)  算数の分からないところを教えてもらう。これは当然だが、y50の新6年生の質問なら、なんとか説明できるレベルの先生もいる。教えてもらった後に、「先生、この問題を10秒で解く方法って、ありますか?」と試しに聞いてみられよ。

     答えが「こりゃ~基本的な問題だけど、目標タイム2分くらいで解ければ十分です」 →  採用見送り


    一通り解説が終わったら


    (2)  「この子、暗記が苦手で、全然覚えられないんです~」と振ってみて、

    答えが、「プリントで宿題をたくさん出しますから、ご安心ください」 → 採用見送り

    答えが、「例えば、どんなところですか?」 → 質問(3)に進む


    (3) 「塾で50までの素数を覚えてこい、と言われたり、理科だと植物の分類、歴史だと鎌倉仏教、国語の文学史、、、とか全滅です」と愚痴る

    答えが、「素数は覚えときゃ便利ですが、別に覚えてる必要ありません、テストに出たときに調べれば足ります」 → 採用見送り

    答えが、「ソスウ? ああ、え~と、1、2、3、5、、、、みたいに約数がない奴です」  →  エデュで業者名を公表

    答えが、「え~と、空海が真言宗みたいなやつですね」 → 業者名公表

    答えが、「細かい暗記物は、集団塾にお任せします」 → 採用見送り

  5. 【5337817】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:25

     「体幹のしっかりしたy50男子を、y60程度の学校に入れる案件」で、2時間×週2回なら、先生を適切に選べば、ほぼほぼ逃げ切りだと思う。カテキョの選定は、ご家庭の専管事項ではあるが、(1)4教科対応、(2)オンサイト暗記、の先生を推す。時給アラマンの予算があれば、探せば出てくると思う。

     某プロスポーツ選手のように、宿題プリントを大量に課す先生を好まれた方もいるが、カテキョの授業時間で覚えこませてもらう方が圧倒的に「楽」だと思う。カテキョは、サッカーで言えば最終のディフェンス・ライン。漢字練習などの最低限のもの以外は、そこで処理して欲しいもの。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す