最終更新:

32
Comment

【5400282】自由な校風か、それとも

投稿者: ひのき   (ID:wnQCyfm/sPQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:46

自由な校風の学校(自主自立を重んじる)と管理型の学校(補修や校則がしっかり)の二校で第一志望を迷っています。
実際どちらかに通われたかたのご経験談をお聞かせいただけると有難いです。

説明会や体験授業には参加しました。どちらも共学、通学時間や偏差値は同じくらい、男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5400309】 投稿者: 娘なのですが  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:07

    二人の子を「自主自律自由」を掲げる中高に通わせました。(というより本人たちが選んだ)
    あれこれ指図指導されるのではなく、寄り道であっても自分のやり方を試したがり、聞きたいときに寄り添ってほしい派の子どもたちでした。

    小さい頃からの遊びにもその気配がありました。
    好きだと思ったらお友だちが他のことをやっていても自分の「好き」を貫く。幼稚園時代はよく「真剣に遊んでいる」と先生に言われました。

    かといって他者に関心がなく自分勝手で協調性がないのではなく、むしろ行事の時はまとめ役で奔走することが多かった。
    彼女たちにとって自由度の高い中高での生活は、とても充実していたように思います。
    男だったらそれもいいんだけどねえ…と夫はよくこぼしていましたが(笑)
    男勝りな娘達は、現在は大学でも圧倒的に女子率の低い環境で楽しく青春を謳歌しています。

  2. 【5400412】 投稿者: 自由派  (ID:Tz/Lbi6HZ5I) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:33

    男女それぞれいますが、二人とも自由派で別の学校に通っています。
    管理派の学校の事は経験がないので分かりませんが、うちは二人とも自由派で大正解でした。
    伸び伸びと本当に学校生活が楽しそうです。私が通いたいです。

    自由派の学校は、先生方が生徒ひとりひとりを人として接して下さり、距離も近いです。
    やや(本当に少し)管理派の学校にお邪魔した事がありましたが、先生が威圧的に生徒に命令口調でいるのを見たり聞いたりして、雰囲気ってこんなに違う物なのだとカルチャーショックを受けました。
    どちらが良い悪いではなく、威圧感にされるとストレスを感じるお子さんかどうか、どちらが合っているのか、よく考えて選択すれば良いと思います。

    それにしても、全く逆のタイプの学校なのに迷うというのも面白いなと思いました。
    うちは校風第一で選びましたが、スレ主様の学校選びの基準はなんなのかな、と単純に興味があります。

  3. 【5400536】 投稿者: そんなの  (ID:jqJ4M0PMqaI) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:50

    お子さんを見てればわかりませんか?
    親が管理しないと勉強しないタイプか、放っておいてもやることはやる子か。

    自由な学校に指示待ちタイプを入れると落ちこぼれるし、自立した子を管理型に入れると潰れます。

  4. 【5400570】 投稿者: ピア効果  (ID:E.qb.MzOpj6) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:08

    校風に期待して、迷われているのでしたら、当のお子さんの気質は穏やかなタイプなのかな?と推察しました

    穏やかな子だと自由な雰囲気の学校では、利発な学友に触発されて自発性や積極性も高まることを期待されるのだろうし
    また、規律型の学校では、課題を達成すること、周りにおいていかれないよう日々を精進することで気付けば高い学力を得られるのかもしれないし

    穏やかで素直なタイプのお子さんはどちらでも馴染んでやっていけると思います

  5. 【5400714】 投稿者: それぞれ  (ID:e6zG4h7YUSg) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:44

    上の子も下の子もいわゆる『自由』と言われる学校に進学しました。上の子だけの時は「こんなことまで生徒に任せるのか!」と驚いたことを覚えています。しかし下の子が別の自由系に進学したらその許容範囲が半端ではなく「上の子の学校ってそんなに自由じゃない」と感じるようになりました。

    『自由』だとか『管理』だとか言っても私学はそれぞれ個性が違いますから、まずは本人を連れて何度も足を運ばれてください。(入ってみないと本当のところはわからないし、本人も成長しますから入る前から情報だけで決めるのではなく、肌で感じた直感もある程度大事かも)

  6. 【5400848】 投稿者: 我が子が  (ID:hfj6IMceA.s) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:19

    真面目な子、学力が高い子なら、自由な学校。
    逆なら管理系にするのが良いと思う。
    実際、自由な学校のほうが偏差値が高く真面目な子が多く、中堅校の多くは管理型。

  7. 【5401100】 投稿者: ハチ  (ID:DYVxJURvFfA) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:31

    言われなくても自分でやる志高い子なら、自由。
    言われたことしかしないタイプなら、管理。


    自分でどんどん進めたい上の子を管理型に入れたらブチ切れてたと思うし、

    見てなきゃだらける下の子を自由な学校に入れたら成績ドン底になっていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板