最終更新:

26
Comment

【5558382】現在Y50、Y56男子校志望

投稿者: momo   (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:55

夏が終わり最後の組分けの結果はY50。
ここ一年ほど見事にピクリとも動きません。

タイトル通り、息子の熱望校はY56の男子校なのですが、あと5ヶ月どうすれば成績が上がりますでしょうか。途方に暮れております。

科目別の偏差値ですが算数Y50、国語Y53、理科Y49、社会Y47でした。

算数は塾であまり宿題が出ず、これじゃ駄目だと夏前から個別で見てもらってますがなかなか上がらず。先日過去問を一年分解いてみたのですが受験者平均マイナス4点ほどでした。組分けや合不合でも正解率の高い一行問題や計算問題もポロポロ落とすのでここを早急に何とかしたいと思っております。

国語も個別指導の先生にみてもらい、こちらは記述のコツを掴んできた様で一気に偏差値10上がりましたので引き続きお願いしようと思います。

理社は分野により波が激しく、この夏で基礎固めを終わらせようと意気込んでいたのですが、上手く固まらずドロドロのままです。先日より四科のまとめを使い改めて復習をしているのですがあまりの穴の多さに気が遠くなりそうです。

特に算数をどうサポートすればよいでしょうか。
理社についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5584087】 投稿者: momo  (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:16

    先日の合不合ですが、
    算数56 国語45 理科56 社会53
    と何とか夏の頑張りが結果となってあらわれた様です。

    平均偏差値53と初めて51の壁を越えました。
    長かった。なかなか成績って上がらないもんなんですね。

    正直、中学受験なめてました。

    このまま2月まで伴走続けたいと思います。
     

  2. 【5584192】 投稿者: ふるえる  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:31

    何だかんだ各トピで盛り上がってますが、中受は2月1日からの五日間が全てです。
    体調、メンタル、試験の相性、試験当日の席順から室内気温、雰囲気。
    2年ないし3年の積み重ねた努力と実績も、結局当日出たとこ勝負。
    大博打に打ち勝てるか!!!
    これだけです!

    怖すぎますが皆さん、お子さん、頑張ってください。

  3. 【5584603】 投稿者: バラード  (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:16

    息子さん、よく夏休みもがんばって勉強して一定の成果があらわれはじめたと思います。
    こういう時は、理社も含めて今進行の状態維持でよいのではと思います。
    あとは、偏差値でなく、科目ごとの答案よく見て一、二題だけ成果と反省が探せれば思います。
    具体的には、今まで出来なかったのに勉強の成果が出て○もらえたところ。
    いいところまでいっていたのに、あと一歩で×だったところ、あるいはミス。

    次回以降の模試で、見直し、時間配分注意して、出来る問題出来ない問題見分ける練習も少しずつ取り入れるとよいのではと思います。

    国語は、急な上下ないので、コツコツ漢字熟語、意味の訓練毎日短時間の積み重ねが本番には効いて来ると思います。がんばってください。

  4. 【5587118】 投稿者: momo  (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:54

    ふるえるさん、ユーモアのある文章に笑ってしまいました。

    当日彼の持つ能力を最大限に発揮出来る様、私もやれる限りの事はやろうと思います!

    皆に桜咲け!

  5. 【5587135】 投稿者: momo  (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:08

    バラードさん、

    コメント、ありがとうございます。
    毎日毎日やるべき事は本当に膨大なのに、家庭学習の時間は十分にとれず、ですが今目の前の事に集中しようと思います。

    学生時代、麗子像とあだ名がつくほど無表情で感情の起伏少なかった私が子どもの偏差値でここまで一喜一憂する様になろうとは。。

    中学受験恐るべし、です。

  6. 【5587151】 投稿者: 天然?  (ID:KffJuMDaXcY) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:22

    ふるえるさんの文章のどこに笑える要素があるのかわかりません。
    受験の怖さや緊張感を分かっていないので笑ってしまうのではないですか。
    受験が初めてでも初めてなりに、些細なことを心配したり緊張が走るのだとあの文から察することができるはずですが。

    国語は学力からみて記述のコツをつかんだのではなく、ようやく正確に読み取れ、まともな解答が書けるようになってきたのではないかと。
    記述のコツをつかむのはもう一段上の話。

    算数は志望校くらいの男子校だと途中式も見ていて、部分点を与えることもあると説明会で言っているところもあります。
    志望校が途中式を見るなら、今のお子さんは学校にとって欲しい生徒ではないということになります。論理性を求める授業についていけないので。
    ただ「かーきーなーさーい!」と闇雲に言うのではなく、書くべき理由を言って冷静に話し合ったことはありますか。
    厳しいことを申し上げましたが、もう10月ですよ。

  7. 【5587630】 投稿者: momo  (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 28日 21:32

    すみません、「ふるえる」様ののネーミングセンスが素晴らし過ぎて。

    私自身受験は相当苦労しましたし、とある国家資格を取得するのも友人より時間がかかりましたので、そういった恐ろしさの様なものは私なりに分かっているつもりです。

    私からも塾や個別の先生からも勿論私からも途中式については話していますが、なかなか改善されませんね。頭が痛いです。

  8. 【5737752】 投稿者: momo  (ID:psjY9tCp9wU) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:37

    スレ主です。

    色々アドバイスして下さったた皆様ありがとうございました。

    あれから、ですが最後の合不合までほぼY50で横ばいでしたが小規模塾の非常にきめ細かな過去問対策がきいた様で、Y60オーバーの第一志望に合格しました。

    勝因はやはり過去問をやり込んだ事で算数は25年分、他の教科は20年分やりこみました。
    地理や公民は流石に資料が古かったりしたのですが、あまりに古いものは飛ばしたり、まあまあ古い資料が使われた問題は解いた後に最新の数字を書きこんだりしました。理社は私が復習ノートを作り子どもに音読させました。

    男の子は最後に伸びる、は本当で最後の2が月に5段飛びでサッと駆け上がっていきました。

    「ママもう離れよう。」が合格直後に本人から出た言葉です。
    寂しいですがぎっちり掴んでいた手を離そうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す