最終更新:

34
Comment

【5642306】小6が観るアニメについて

投稿者: 悩んでいます   (ID:gPehXLHrRbg) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:27

小6男子、受験生です。週5日の塾通いに大量の宿題、模試に学校行事と忙しく、よく頑張っているなと思っています。偏差値はプラマイ10くらいの幅があり、油断できない状態です。あと2ヶ月半、なんとか走り抜けて欲しい、外で頑張っているのだから家ではできるだけ息抜きさせてあげようと思っていました。(ゲームはのめり込んで時間を費やしてしまうので夏明けから禁止にしました)彼の息抜きはipadでhuluやamazonプライムなどの動画サイトでアニメを見ることです。鬼滅の刃、弱虫ペダル、ハイキュー、ヒロアカ、暗殺教室、黒子のバスケなどを楽しんでいましたが、昨夜ふと何を観てるのかとipadをのぞいたら、五等分の花嫁というエロ系のアニメでした。年頃で興味があるのもわかるし、キッズ用に制限してなかったのが悪いのですが、正直この時期に、、、とがっくりしてしまいました。本人は私に知られたことで動揺して泣いてそのまま寝てしまいました。
視聴履歴を見ると似たような類のアニメをいくつか見ていました。胸の大きな女の子達が複数出てきて、男の子を取り囲んでいるようなやつです。あまり口うるさく言いたくはないのですが、受験前の大切な時期にどのように対応するのがいいでしょう?このまま何でもなかったフリをするのか、今は受験前だからやめなさいと言うのか、、、主人は子供を管理しようとする姿勢を嫌うので、そのまま放っておけとしか言わないと思います。
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら是非アドバイス等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6291048】 投稿者: 今更だけど  (ID:cMveD1dSdUU) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:32

頭硬いオバサン多くてびっくり...
    スレ主があげてる漫画は少年誌連載の健全なやつだったはずだけど。。。
    子供の立場だったらそんなガミガミ「ハレンチダー!」って規制してくる親嫌だなぁ
    受験期だからネットの時間等に制限という理由なら分かるんだけどな
    オバサン方、思春期男子は男だけの環境だとどんな話してるか知ってる?
    逆にその年頃は規制しない方がいいかも
    ゲーム禁止だったり小遣い無しだった子供は統計的にもゲーム依存性や金遣いの荒い大人になる確率上がるからね、将来性的にヤバい大人になるかもよ?

2. 【6291070】 投稿者: そうですね  (ID:zxhZmoTinw2) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:59

>逆にその年頃は規制しない方がいいかも

興味があるものを無理に制限すると、逆効果になるケースが多いと、心理学的にも言われています。

適度にガス抜きをするのがいいと思うのですが、頭が硬いとこの「適度に」が難しいのです。
    全部禁止か、全部認めるか、どちらかしかできない方が多くて不思議です。

あとは、小学校低学年から、性教育やネットリテラシー教育をしっかり行っているかどうかは非常に重要。
    うちは小学校に電車で通っていたので、男性誌の吊り広告などの煽情的な言葉や文章について、帰って来てからよく聞いてきました。
    ここぞ!とばかりに性教育をしたのは言うまでもありません。
    そういう機会が、最も自然な流れで話ができるからです。

3. 【6291749】 投稿者: イマドキ  (ID:ENYUfTb8LRo) 投稿日時:2021年 04月 08日 08:05

規制はないな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す