最終更新:

28
Comment

【5651931】塾のお弁当

投稿者: 父親   (ID:Gygfash6rqI) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:22

通塾中の娘がいます。
塾の日はお弁当です。
お弁当は妻が作ります。
共働きですが、塾の日の朝は一番に起きて弁当作りです。頭が下がります。
先日、塾から帰った娘がお弁当のプチトマトをこっそり捨てているのを妻が見つけ、激怒してました。初めてでもないみたいでした。
次のお弁当は作らない、自分でなんとかしなさいとか言い出してます。
娘と言えば、トマトは味が嫌いらしいです。ただ弁当を残すと母親が怒るのを知っているので、こっそり捨てた模様です。
嫌いなんだから残してもしょうがないと口出して見たんですが、
嫌いと言っても、我慢すれば食べられる程度のはず。甘えだ。トマトは調理不要で楽、彩り、栄養、スキマを埋めるのに丁度いい。今後も絶対入れる。
と言ってます。そんな理由なら残すのは許してやればというのですが、弁当残すのは言語道断という感じです。
私としては、一生懸命勉強して、やっとの弁当で嫌いなもの入ってたらガックリするだろうと思うし、子供のモチベーションコントロールするのも親の役目では?と思ってしまいます。
正直、こんな事で子供の勉強の邪魔になる様ならそれこそ馬鹿らしいというか…
私が甘いのでしょうか?
料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが、火に油な気がして、とりあえずその後は静観状態です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5652183】 投稿者: トマト  (ID:4C8kkZW8UP.) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:02

↑生活でなく、性格ね。誤字スミマセン。

2. 【5652209】 投稿者: 終了組です  (ID:QDp/V6.VOAA) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:36

終了組、現在高3なので弁当作りももうすぐ終了です。
    トマト、普通に食べる分にはいいけど、弁当箱に長時間入っていた温いトマトは正直美味しくないですよね。
    我が家では、栄養バランスはトータルで見ればいいと開き直って、肉いっぱいの茶色い弁当が多いです。嫌いな物は蓋を開けた時のガッカリ感がすごいと言われて以来、好物しか入れないしワンパターンになりがちですが、その方がテンションが上がるそうです。
    どうしてもしんどい時は外で買うことは出来ないのでしょうか?栄養面が気になるなら、サラダだけコンビニで買うとか。夏場は衛生面でもその方が安心な気もしますが。

3. 【5652244】 投稿者: 時間経過後のトマトは不味い(汗)  (ID:mGn8x7x1q1g) 投稿日時:2019年 11月 27日 12:15

です。正直自分でも思います。

塾弁だけは時間があればパパの私も作りますが、トマト好きっ子でも弁当の中の奴だけは食べません。生温い感じがどうにも駄目らしいです。
    彩りを加えるのであれば、人参スティック甘めのパプリカでも代替できるかな?
    野菜スティック系は彩りやスペース埋め合わせ材に丁度良くなります。

男親が弁当を作ると初期は肉肉しく茶色面積比率が多くなりますが、中長期的には野菜で彩りを考慮しだしますw
    家庭科が超得意な学生時代で抵抗なしでしたが、パパ塾弁はレアかもしれませんね。

4. 【5652272】 投稿者: 食育  (ID:rzdIMCpxMWc) 投稿日時:2019年 11月 27日 12:42

今は食育ってうるさいですよね。
    バランス良く、色味を考えて、好き嫌い無く。
    奥様も働いていると言う事はお嬢さんは幼い頃から給食で育って来て、コンスタントなお弁当作りは初めてなのでは無いでしょうか?
    慣れないお弁当作りを頑張ってしているのに好き嫌いで残されて、謝るどころかこっそり証拠隠滅をはかられると、食育失敗と烙印を押された気がするのではないでしょうか?
    プチトマトはお箸で掴みづらいので嫌がる子どももいますので、切ったりピックを刺してあげるのも良いですよ。
    中学受験をするなら、6年間またお弁当ですね。
    これからもあれこれ好き嫌いが出ると思うと嫌になってしまったのではないでしょうか?
    嫌いな食物でも、高級品を食べると、美味しさに気付く事もありますから、ここは父親様が高級なプチトマトをポケットマネーで買って来てはいかがでしょうか?
    因みに今日の我が子のお弁当の赤はイチゴです。
    ニンジンのラぺとか、パプリカの時もありますが、基本はプチトマトです。

5. 【5652297】 投稿者: 考えすぎ  (ID:16/RC2vYb8Q) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:15

大変な勉強の合間の楽しみだとか食べる側の気持ち考えすぎじゃありませんか?プチトマト一個くらいで起きた喧嘩ほっておけばいいのにご主人きめ細かいですね。嫌いなものを無理して食べるって別にかわいそうじゃないけど。だって好きなものも入ってるんでしょ?今後口出すなら作ってあげて下さい。

6. 【5652341】 投稿者: 赤  (ID:dzD8xwMw.9g) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:56

フルーツトマトなら違うかもしれませんね。

でも、栄養は1週間単位で考えれば大丈夫だそうです。

7. 【5652387】 投稿者: 奥さんの気持ち良くわかります  (ID:p9PLhNWtA5E) 投稿日時:2019年 11月 27日 14:47

同じ共働きです。
    夕方は無理なので、朝自分の睡眠時間削って塾のお弁当作ります。なので、正直お弁当残されるとちょっとショック、隠れて捨てるともっとショックです。
    私もたまに子供の嫌いなもの入れたりします、いろどりとか隙間埋めるとかではなく、家では食べないけど、お弁当なら食べてくれるからです。
    嫌いと言っても、絶対受け付けない程度か、ほかがあれば手を付けない程度かにもよります。うちの子、魚より肉で、だからお弁当はあえて魚を入れるときがあります。ちゃんと食べてくれてます。でも、豆類は絶対といっていいほど受け付けないので、他の物と一緒に作っても豆を最後に出すようにしています。
    お子さんのトマト嫌いはどの程度かわかりませんが、極端に嫌いなら、弁当に入ったらお子さんもかわいそうで、これから長い通塾生活考えたら一度奥さんと話したほうが良いか。。。

8. 【5652464】 投稿者: うーむ  (ID:BnrGUENmizI) 投稿日時:2019年 11月 27日 16:35

私も、4~5歳の頃、
    トマトが嫌いで、捨てたことがあります。
    思い出す~。

今、子供の食べ物は、
    もう面倒くさいので、正直ほぼ子供の好きなモノ、
    食べたいモノしか出しません。

バトルになるのも面倒くさいし、
    大人になれば味覚が変わって、
    食べるようになるだろうと思っていますし。

>料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが

こういう気持ちがあるなら、上手いこと交代しちゃえばいいのでは?

「俺がお弁当を作りを担当したいから、お弁当作りは俺の家事にして欲しい」
    「俺が」「やりたい」を前面に出して、交代してみたら?

あるいは、何も言わずに、妻より1時間ほど早く起きて、
    「みんなの分のお弁当作ってみたよ」と、
    全員分のお弁当を作ってみせるとか?

恩着せがましくなく、彩りよく、バランスよければ、
    奥さんも文句言わないと思いますが、、、

私なら、旦那が俺がお弁当作りする、って言ったら、
    やってみて貰っちゃうなあ。
    でも、それで子供の嫌いなモノたくさん入れたりするんだったら、
    嫌だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す