最終更新:

10
Comment

【5664851】学校のクラスと塾が一緒の子とそのお母さんの事で悩んでいます。

投稿者: りぼん   (ID:QFXKMyO1ae2) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:52

同じクラスの友達と同じ塾に通っている女子です。

塾のお迎えでその子のお母さんとも毎回話しをしているうちに親しくなりました。
当初は良い方だと思ってお互いに色々と話していましたが、最近??と思う事でいっぱいです。

娘も私もだんだんと気付いていったのですが、
女の子には独特なこだわりや価値観があり、協調性がないのです。そして、かなりの負けず嫌いです。

塾のテストが悪かったり(お姉さんの過去問を持っていて、やっているようです。)、学校でリーダーになれなかったり、自分の考え通りにならなかったり、少しでも気に入らないことがあると、不機嫌になり一言も喋らなくなります。
いまのクラスで娘以外に特に親しい子はおらず、他の子にはここまで不機嫌にならないようです。

女の子の両親やお姉さんは優秀なようですが、女の子の成績は娘よりかなり低いです。
他の子の成績ばかり気にして、点数を聞きまくり、娘より良い点数の子に、不自然なほど「天才!天才!」と誉めるそうです。

お母さんも上品そうな口ぶりで、娘の成績が良いことを誉めちぎったあとに、何でそんなに出来るの?不思議?と言う感じを出してきます。
私達夫婦を見下している事がはっきりと分かります。

自分の娘は真面目で良い子だと信じて疑わないお母さんです。上記のような行動をしている事に全く気付いていません。


娘には相手は言っても治らないし、やり過ごそうと話していますが、娘がかわいそうです。

塾はとても楽しく辞めたくないのですが、お迎えの度に必ず話しをしなくてはならず、私も苦痛でたまりません。
急にお迎え時間をずらす事は不自然なので出来ません。女の子なのでお迎えは必ずしたいと思っています。

同じような経験をされた方、アドバイスをいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5665891】 投稿者: くだらなすぎる  (ID:VjjH0xJWmSE) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:57

    別の場所でお迎えして待っていればいいし、お嬢様もクラスで仲良くする必要なんて全くないじゃないですか。
    色々話して距離感を間違えたスレ主様にも責任があると思います。(私達夫婦を見下している、とは、ご夫婦のことまでペラペラ喋ってしまったのですか?)
    高いお金を払って塾に行き、それぞれの家庭の方針で受験をするのに、他人親子に悩まされるなんて…くだらないと思いますが。

  2. 【5666088】 投稿者: 友達同士の帰宅も  (ID:ExK9SVB76Z6) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:39

    上品そうなお母さんはプライド高いので厄介ですよ。会うのが苦痛なら塾以外の場所に待ち合わせ場所を変えるかまたは学年が上がって同じ学校の女子友達が増えたら友達同士で帰って来てもらうとか。

  3. 【5666266】 投稿者: りぼん  (ID:2fB3inm31e.) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:56

    纏めてになり大変申し訳ありませんが、皆様アドバイスをいただきありがとうございました。

    私の認識が甘く、すぐに人を信用してしまい娘にも
    辛い思いをさせてしまっていると猛省しています。

    どの方のアドバイスも参考にしながら、自宅から遠く不便になったとしても転塾する事も視野に入れたいと思います。

    投稿するまで色々と考え込み悩んでいましたが、皆様に返信をいただけ、気持ちがすっきりしたように思います。

    皆様からアドバイスをいただき本当に有り難かったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す