最終更新:

197
Comment

【5670402】桜蔭の偏差値

投稿者: 初心者   (ID:pklh6kxBQ7k) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:08

今年12月のサピックス合格力判定SOの偏差値表を見ると女子のトップは桜蔭ではありませんでした。渋渋より桜蔭の方が偏差値的に下と判断していいんでしょうか?
また男子の筑駒や開成と比べると桜蔭は偏差値5〜8くらい低いのですが、この差は受験生の賢さの差として認識していいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 25

  1. 【5676007】 投稿者: はひふへほ  (ID:1GAFCE4QT/k) 投稿日時:2019年 12月 19日 08:54

    はあ~
    偏差値操作なんて言い出したら中学受験では午後入試で偏差値上がってるし、大学で言えば私立の推薦増やしまくって一般の人数減らせば偏差値爆上がりだし。
    それでも狭き門には変わりないのだから結局は偏差値通りなんだろう。
    まあ、そこに進学するかは別の話しだけど。

  2. 【5676038】 投稿者: 怖い  (ID:cxHCfMjoAlc) 投稿日時:2019年 12月 19日 09:33

    怖いのは、偏差値上昇テクにより高い偏差値になった学校を、何となく「よい学校」だと勘違いしてしまうこと。加えて某大手塾ではこの種の学校を宣伝する傾向があるから、中学受験に無知だとこのテクにまやかされがち。かくいう自分もまんまと乗っかってしまい、この種の学校を併願してしまいました。無知って恥ずかしい。

  3. 【5676042】 投稿者: ただ  (ID:ZokALFsKw0M) 投稿日時:2019年 12月 19日 09:37

    偏差値が上がっている学校は上がり続けることが多く、下がってる学校は下がり続けることが多いかな。
    複数受験日や塾へのアピールは、学校の積極性・熱意の表れなので、そんなに悪くは取ってない。むしろ、伝統校と切磋琢磨して、底上げして行って欲しい。

  4. 【5676603】 投稿者: 結局  (ID:yTZsgdRchR6) 投稿日時:2019年 12月 19日 19:16

    併願しやすい日程で偏差値が上がるのは、別に不正でも何でもないので、怖いとかいう話ではない。
    あえて言えば美学の問題。美学に反する人は受験しなければいいだけ。その場合、併願は白百合位?
    複数日受験にしたって偏差値が一向に上がらない学校もあるし、逆に、伝統校でも塾に営業している学校もある。嫌なのは自由だが、単なる貴方の趣味。鉄率が高い学校が嫌だというのと同レベル。

  5. 【5676635】 投稿者: スポーツでも  (ID:2l4abWKAWFI) 投稿日時:2019年 12月 19日 20:02

    いい選手を集めても、選手を育てるノウハウもコーチ陣も揃ってないと才能が潰される。
    偏差値ばかり高くても実績が見合わない学校はそういうことかなと思う。
    我が子を入れるのは怖い。

  6. 【5677044】 投稿者: 堀越  (ID:yTZsgdRchR6) 投稿日時:2019年 12月 20日 08:52

    昔、堀越学園には芸能人が集まっていたが、堀越に行ったら芸能人になれるというわけじゃなく、芸能活動のための休みが取りやすいから、芸能人が多かっただけ。
    桜蔭も同じ。学校の負担が軽く、部活も盛んじゃないから、鉄に通いやすいので、東大に行く人が多いというのが真実だと思う。

  7. 【5677101】 投稿者: 結構  (ID:l3DufYlI/z.) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:37

    大変ですよ。
    周りは真面目女子が多いし、ノートの提出をはじめ課題もしっかりありますよ。定期テストでは、きちんと出来ないと赤点追試→クラブの出席停止もあるようです。3学期にも、期末試験はもちろん休み明けテストに中間試験が数教科だけですがあります。楽ですか?

    朝練、放課後練習あるクラブあるし、結構な数の生徒は、そのような活動を真面目にしっかりやっていますよ。文化祭に行けば、他校との対抗戦とか発表系のクラブがどのくらい練習するかわかるのですが、誰でも入れるわけではないので、憶測を呼ぶのでしょう。

    クラブに入らない選択肢がある学校なんてあるの?とか、土曜日に授業がない学校が羨ましいと、よく聞きますよ。鉄にいくから、学校の授業楽勝とかいうならそもそも1人や2人の話ではないし、塾でやらない教科はどうなるの?という話です。また鉄で点数取れても学校のテストは別物ですよ。

    まあどこの学校だって、全然学校の活動しない生徒いますよね。学校が楽だから塾に余力を回せるね、というのはきっと部外者かどこの学校にもいるほんの一部の方でしょうね。

    こういうところで、学校楽で鉄に心血注げると思われる方は、桜蔭が意外に勉強する学校でがっかりでしようね。

    東大に行く方が多いのは、一部の天才を除いては真面目に努力する事が板についてる人がかなり多いからですよ。

  8. 【5677158】 投稿者: 結構  (ID:l3DufYlI/z.) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:07

    最近は海外に進む方もあるようですよ。
    今年の卒業生は、リベラルアーツ全米1位をここ最近連続する某有名大学やワシントンDCにある国際政治学世界no.1の某有名大、オハイオの理系(特に医学では有名)大学にそれぞれ進学されたようです。

    東大とハーバードだけが大学ではないですよ。と、彼女たちは知っているわけです。

    学校ホームページには無いようなので、これ以上は失礼しますが、国際的ではない英語が弱いとか鉄ばかりとかあまり言っても仕方ないのでしょうね。

    学校が手取り足取りしないのが、悪という価値観とは違う学校なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す