最終更新:

197
Comment

【5670402】桜蔭の偏差値

投稿者: 初心者   (ID:pklh6kxBQ7k) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:08

今年12月のサピックス合格力判定SOの偏差値表を見ると女子のトップは桜蔭ではありませんでした。渋渋より桜蔭の方が偏差値的に下と判断していいんでしょうか?
また男子の筑駒や開成と比べると桜蔭は偏差値5〜8くらい低いのですが、この差は受験生の賢さの差として認識していいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 25

1. 【5679424】 投稿者: 往生際が悪いなあ  (ID:rX1z0gZdBV2) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:24

「本物は誰だ?」は桜蔭については悪いことしか書いてないんじゃないか?おまけにまともなことを書いてる人に向かって、「本物は誰だ?」なんて印象操作しようとしてるし。
    それで、説明会に行っただけの渋渋は「最高の共学校」???学校については良いことも悪いことも書いてきた、なんて偉そうなこと言ってるのと完全に矛盾してるよ。
    これがステマじゃなかったらなんなのよ。

2. 【5679445】 投稿者: この人  (ID:hzpFHreOCZU) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:05

この、本物は誰だ?さんは、人事さんですね。
    自分は男子校で後悔した、娘さんは桜蔭で学校はつまらない(授業がレベル低い)。これを何度も何度も繰り返し書き込んでますよ。
    人事さんは筑駒を抽選で落ちたと言ってましたけど、ここでは、"抽選があったので、共学に行きたくても行けなかったんだよ"、に変わってますね。
    筑駒は共学でしたっけ?

3. 【5679908】 投稿者: 現役  (ID:FMVRytWR836) 投稿日時:2019年 12月 23日 13:54

そのような“ご同情”はお控えください。

通っている私達にしても、おっしゃる通りの不満を抱くことは常です。
    他校の文化祭に行くと、なおのこと。
    ですが、私達にしか見えない気風というものがあります。
    どの学校でもそうでしょう。
    恐ろしく個性的な生徒たちの塊ですよ笑。
    通っている私達にとっては自分をさらけ出せるところです。
    サピックスから一緒でも、こんなところがあったんだ!と
    驚くこともざら。
    そして、周りが気づかせてくれることも。
    そして勉強も切磋琢磨して…

桜蔭だけがこのように特別ではないと思いますが、
    私達は私達なりに楽しんでいます。

子供がわかったようなことを、とおっしゃるかもしれないけど、
    そのような発言は傷つきます。
    ご容赦ください。

4. 【5679918】 投稿者: 現役  (ID:FMVRytWR836) 投稿日時:2019年 12月 23日 14:04

理解して頂かなくて結構です。

通っている方が愚痴るならまだしも、
    娘を通わせた貴方に言われる筋合いはないです。

ご存知なら、何故娘さんをかよわせました?
    それでも行きたいと、娘さんが決意なさったからですよね。
    ならば、今更馬鹿にせず、娘はそこで幸せなのだと見守ってあげたらいかがでしょうか。

語調が荒れましたがご理解を。

5. 【5680404】 投稿者: 随分と  (ID:6SMZBNtBD3Q) 投稿日時:2019年 12月 24日 00:20

とんがった保護者がいるなあ。この人、「本当に (ID:ewa0LhGPSgE)」さんは、その前の「可哀想に (ID:Iik1ro4I9A6)」さんのコメントを揶揄しながら上手にひっくり返していることが分からないのかなあ?保護者さんなら、その意を汲んで、うまくユーモアを含んだ切り返しをしないと駄目でしょう。これじゃ、ただの口喧嘩。何かこの人、いろんなところで衝突している気がする。

皆様、桜蔭の保護者は全員こんな攻撃的な人ばかりではないので、その点はご安心くださいね〜

6. 【5680427】 投稿者: 通りすがり  (ID:FhmqoB.TF5k) 投稿日時:2019年 12月 24日 01:57

保護者ではなく学生さんですよね?
    文調しっかりされていますが
    とんがってる面やはり若い子のような

7. 【5680436】 投稿者: 基準は「内」に。  (ID:UEOrqNOV7Yw) 投稿日時:2019年 12月 24日 03:11

>>皆様、桜蔭の保護者は全員こんな攻撃的な人ばかりではないので、その点はご安心くださいね〜

勿論,「全員こんな攻撃的な人ばかり」だとは毛頭思っておりませんが,
    「少しでも桜蔭の権威?あるいはプライド?が否定されると,(見栄も外聞もかなぐり捨てて)食いついてくる保護者が,他の名門校よりも多い」印象は受けますね,外野からは。

(以下,「随分と」様宛ということではなくて...)

a)真面目にのびのびと学業や学校生活に勤しんで,東大や医学部に進学する(と期待される)人生
    b)慶應の伝統と精神(とブランド)に心から浸り,自分が打ち込みたいことに没頭したりして大学を経て(将来は三田会の恩恵も身近に感じながら)晴れやかに生きる人生
    c)共学・世界で活躍することを念頭に置いた教育を受けて,国内外の入試にチャレンジする人生

どれを選んでも皆,良い進路ではないですか? 他の進路にケチを付ける理由が理解できません。
    桜蔭なら幸せ,それ以外は(多かれ少なかれ)不幸せ,と思い込むことほど,お嬢さんとご自身を不幸にする危険性を高めることはないと思います。
    自分が幸せかどうかの判断基準を自分の「外」に求めると,苦しいことが多いと思いますよ。

私は男子御三家の出身で,東大や,国公立(+慶應3名)医学部の同級生が沢山います。端から見ていても何の不自由もなさそうな境遇なのに「学内の競争に負けて学外の市中病院に転出(副院長格)」しただけで人生は終わったと鬱ぎ込んでそのうち同窓会にも出てこなくなった奴や,都銀部長から系列地銀に役員待遇で出向したが,期待した長男が早稲田大に進学で「俺の人生に汚点が付いた」とか飲む度に喚く奴など,「オレ様基準で勝ち負けを判断」して自ら不幸になっている奴が何人(両手近く)も思い浮かびます。

特に「子供に自分のレーゾンデートルを見いだす」のは,これからの時代は益々危ういと思いますよ。
    同級生で東大理・工を出てバブル期就職で超大手金融機関(都銀・長信銀・信託・生保)に入行した奴(片手以上います)は,業界再編やリーマンショックを経て,1人を除いて全員が辞めるハメになりました。辞めた人の中で1人は税理士試験を無事短期合格してうまく転身できましたが,残りは中堅どころのコンサルに拾われたり独立してコンサルを生業としたがうまくいかず結局自営業で細々と暮らしていたりします。
    こんなことなら普通に理系就職しておけば良かったと皆口を揃えて言いますが,その頃は「クオンツ」の先駆けになってくれと口説かれて幹部候補のつもりで皆肩で風を切ってたんですよ...。
    子供自身が選んで失敗したら自己責任とは言えそれも大変心が痛みますが,親がレールを引いてそれが原因でうまく行かなかったら,あなたは自分の心とどう折り合いを付けますか?

8. 【5680542】 投稿者: 現役さんは  (ID:sC4agEstyFE) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:01

「現役の学生」ですよ。「通っている私達」とあるので。親は通わせてるとは言っても、通ってませんよね。
    自分たちが毎日通っている学校に、大人からなんの権利か?とやかく言われて、語気を荒げて書き込んだんでしょう。まあ、当然のことですよね。彼女は冷静ですよね。不満はあるが、それを上回る実りがあり相対的に満足している学校の何がわかってるのか?ということでしょう。

>>勿論,「全員こんな攻撃的な人ばかり」だとは毛頭思っておりませんが,
    「少しでも桜蔭の権威?あるいはプライド?が否定されると,(見栄も外聞もかなぐり捨てて)食いついてくる保護者が,他の名門校よりも多い」印象は受けますね,外野からは。

学校は楽とか、あたかも全員が東大や医学部を目指すかのような事実と異なる書き込みが多い(①は桜蔭のことでしょう?みんながそうとは限らないのに外野が決めつけることの反発)からでしょう。息苦しくさせているのは、こういう外野の反応で、学校の中は外野の煩わしさが無くていいという事じゃないですか?

また、学校なんてどうでもいいやと関心を寄せて居ないわけではない、きちんと取り組んでいる人からすれば反論したくなるのでは?

まあ何よりも、見栄も外聞もかなぐり捨てているのは、御三家出身の父親で同窓生の嘆きをここで披露されている外野さんのことですね。

ブーメランだらけでツッコミどころが多いために、レスが多いのは遊び半分ですよ。

多分、あの方なんでしょうね。(失笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す