最終更新:

197
Comment

【5670402】桜蔭の偏差値

投稿者: 初心者   (ID:pklh6kxBQ7k) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:08

今年12月のサピックス合格力判定SOの偏差値表を見ると女子のトップは桜蔭ではありませんでした。渋渋より桜蔭の方が偏差値的に下と判断していいんでしょうか?
また男子の筑駒や開成と比べると桜蔭は偏差値5〜8くらい低いのですが、この差は受験生の賢さの差として認識していいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【5679173】 投稿者: 世論捏造という反社会的なお仕事  (ID:KEiz3Ua0VGo) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:13

    しちゃう人達が居るんですよねー、実際に。

    所属会社の命令でやってればお仕事と言えないこともなくはないですが?
    ネット世界で有名な「対立煽り」という手法を使うのは明らかに反社会的活動(=詐欺的手法を用いた利益の獲得。スポンサーがコッソリ居る。)であり、
    半分犯罪者、半分犯罪組織と言って良いでしょう。

    無論、「本当の学校保護者が何らかの利益を得て」対立煽りをするのであれば?
    反社会的活動(個人)として認定されます。

    ご注意あれ。

  2. 【5679191】 投稿者: 結構  (ID:m2htttvbtEo) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:45

    ご自身の学生当時は筑附や学芸大の附属もあったのでは?当時は今よりも評価も高く、また経済的にも負担は少ないと思いますが。不思議な事をおっしゃる。
    なぜ私立共学にこだわるのですか?

    あと、娘さんが選んだ学校ですよね?ご不満をこちらでぶちまけるなら、まずはご家庭で客観的なご意見を披露されて納得するまでお話し合いを勧めます。

    それで家族が納得するなら高校で出ればいいだけの話。渋幕あたりいかがですか?もう高校生なので少々遠方でも電車も乗り馴れられたでしょうし。多分渋渋は高校受験ありませんね。

    桜蔭は何がなんでも引き止めたりする学校ではありませんよ。親御さんがこのようにネガティブなお考えなら尊重されるのでは?

    どれ一つもせず、ここで悪者探しの正義の味方のようなHNで、自分が通っても通わせても居ない学校について礼讃する事も、自分の子供の成長の場をたかが数教科の授業ぐらいで否定する親御さんがいるのかと驚きしかありませんね。

    おっしゃっていることが虚偽であっても、真実であってもご意見には賛同しかねます。

  3. 【5679225】 投稿者: ステマ失敗  (ID:rX1z0gZdBV2) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:16

    「本物は誰だ?」によるステマは、賢明な読者の方々によって無事失敗しました。

  4. 【5679236】 投稿者: 本物は誰だ?  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:28

    前もステマとか書かれたし、何が何でもステマと思いたい人の意見は変えられないだろうけど、事実は違うから。
    うちが中学受験の時は、学校比較スレとかで、桜蔭についても、良いところもあ書きつつ、理数系の授業については学校の授業だけでは足りず塾が必要、みたいなコメントも見た。それだからといって志望校を変えたりもしなかった(娘が志望していた)。何でも崇拝ではなくて、そういうのが掲示板として健全だと思うんだよね。
    渋渋についても、通っている人が不満があれば、書き込んでもらえば参考になると思うよ。
    あと、念のためだけど、自分が中学受験の頃は国立は抽選があったので、共学に行きたくても行けなかったんだよ。それから、自分の通った男子校は、授業については申し分なかったよ。良い部分も悪い部分もある、という当たり前のことなのに、何でステマにしたがるんだろうね。
    娘の高校受験?するとしてもこんなところには書かないよ。身バレするから当たり前でしょ。

  5. 【5679248】 投稿者: だから  (ID:al.LqWJJTXQ) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:43

    保護者達が何でも崇拝なんて、してないでしょ。
    そんな投稿見ませんよ。

    反対にやたら礼賛の投稿ばかりの学校はたっくさんありますが。

  6. 【5679250】 投稿者: 見栄  (ID:wKn.smS7iCk) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:45

    それだけの割にはスゲー大量に書いてますね
    で良いところはプライドが満たされるハイ書きました。

    おかしくね?

  7. 【5679301】 投稿者: 結構  (ID:m2htttvbtEo) 投稿日時:2019年 12月 22日 17:57

    本物は誰だ?さんはきっと残念な方ですね。一生懸命努力している人に対して、自分の意のままにならないと、匿名で非難をするだけでなにも自分にはプラスはないですね。

    では伺いますが、あなたの母校やあなたが称賛する学校の生徒たちは、塾に全く頼らず希望の進路に合格していますか?そんな学校は聞いたことがありませんので教えていただきたい。

    また、あなたが不満に思う授業のテストをお嬢様は、全て満点を取られてくるのでしょうか?外部に不満をぶちまけるほど授業のレベルが低いのですよね?
    もしも全てがそのような華々しい結果でないなら、
    「いやあんな、手数をかけるやり方や記憶ばかりの教科など意味がない、もっと効率よくあるべきだ!とか、塾のやり方や自分が教えたやり方とは違う。答えがあってるのに先生の解法を守らないから減点されるなんて、不条理だ」
    と反論されるのでしょうね。桜蔭生なら、いろんなところで減点されてます。100点取れる方はむしろ鉄の上位層では無いとかよくある話です。授業を聞いていないと取れないテストです。内職や寝て居ても点数取れればいいとの考え方なら、グローバルスタンダードを謳う学校ではあるまじき姿思いますが。

    学校は塾ではありません。そして、自分のやり方があっているからと言って、学生が授業がつまらないからと聞かず、指導者と違うやり方で答えを出しても評価を得られることは日本の大学でも海外の大学でもありえないでしょう。

    自分のやり方が通らないなら、通るところに変えればいいのでしょうが、変えられないように自分を追い込んでしまっているのは、あなたの失策ですよ。高校受験出来ずに残念ですね。桜蔭生は親の話を結構します。親御さんの学校もわかり、外に出る人も少ないから身バレしてしまいますよね。

    そして、授業はレベルが低いからと吹聴して中学入学前からの通塾へと煽るのは学校としては甚だ迷惑な話だと思います。

    父親は母親とは違って客観的にとのお話がありました。お嬢様を社会にだしたいなら、あなたのようでは無く、ものごとに積極的に取り組み、解決策を置かれた立場で冷静に見極められるお嬢さまにすべきでしようね。

    本当に残念な方ですね。

  8. 【5679359】 投稿者: 渋谷より  (ID:txkUzsMwWmg) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:27

    6年前に桜とJGとの偏差値差が3ポイントあったのが、今や1ポイントになってしまったことの方が心配だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す