最終更新:

7
Comment

【5731633】中受ブログ

投稿者: 雑読者   (ID:KMFb3bzQho.) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:49

中受ブログ読んでいる方いらっしゃいますか?
私は子供の受験が終わって、客観的に見られるようになってから読み始めました(笑)。

そこでふと疑問に思ったことが。
中学受験ブログって、どうして父親が書いているものが多いのでしょう。
さらに今日は「難関校受かりました」の記事ばかり。
父親が中受ブロガーの子は受かりやすのかしら...。

嘘か真か、お父様がガッツリ受験に関わって、ほとんどの子がサピ生で、難関校に合格って言ったらすぐ身バレしてしまう気がするんですが、そうでもないのかな。

...まあ、優秀なお子さんだからブログにも書けるんでしょうけど。
個人的にはエデュの「慶子さんと早太くん」のような方のブログの方が読みたいし、身近に感じるんだけどな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5731863】 投稿者: 受験前は  (ID:1J/Gc.uqrho) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:59

何年も広く読んでいました。今は少しだけ読んでいます。
    男性のブロガー多くなりましたよね。
    男性の方が感情的ではなく、情報として読みやすいので好きでした。
    身バレは、勿論本人に言ったりしませんが、わかっている方々はいます。同じ学校に進学したので。

私は中受ブログによくあるバトル等には興味がないので、淡々としているブログを読みたいです。

2. 【5732054】 投稿者: 掲示板だと  (ID:f5xtJykGG62) 投稿日時:2020年 02月 04日 12:02

掲示板だと、受験に理解がなく、自分の考えで頓珍漢なことをしてしまう受験家庭の父親の話がよく出てきますが、そういう方はブログは書かないでしょう。

論理的、理性的に、受験に取り組んでいる方がブログを書くので、成功例が多いのかもしれません。

3. 【5732074】 投稿者: 私も  (ID:qYTOSo/gke2) 投稿日時:2020年 02月 04日 12:12

よく読んでいます。
    わかりますわかります!父親多いですよね(笑)
    でもブログ書いているお父様方って、お子様が皆優秀ですよね。
    よっぽど自信があるから公開出来るのかな…奥様はご存知なのか、、我が家だったらたとえ子供が優秀だとしても私が反対します。

4. 【5732349】 投稿者: はひふへほ  (ID:ZAa6tvl3tPU) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:10

男がわざわざブログ書くなんて子供が優秀かつ父親自体が教育熱心だから、そりゃあ受かったって報告が多いのは当たり前。

5. 【5733254】 投稿者: ブログに感謝、身バレは心配  (ID:UbIA.m0kTW.) 投稿日時:2020年 02月 05日 02:32

中受ブログはいくつも読んできました。同じ塾、同じ都道府県の方を検索してブックマークにしていました。

ひとつ歳上のお子様のブログも大変参考になりました。6年生時の旅行の仕方、最後の追い込みの時期、合宿の様子、学ばせていただきました。ブログの方の合否は人ごととは思えず、息を呑んで見ておりました。第一志望に届かなかった方のことは今思っても切なくなります。

確かに優秀なお子さんのお父様ブログが増えましたね。使っている教材、スケジュール、志望校、心情、塾とのやりとり、事細かに書いてあるので参考になりました。優秀すぎる方のはもはや参考にはなりませんが、尊敬して見ておりました。中受ブログには感謝しています。

身バレですが、それはわかって見ていました。どこの塾、教室、小学校はもちろん(全統決勝に行けば名前が載るので) 塾の一覧に名前が載った、ある科目が良かった嬉しいなどと書けば、同じものを持っているのでわかります。わかる方のはお父様の職業、奥様の職業も(ずっと読んでいればピンときます) また休日の後ろ姿の写真でも載れば景色で地域がわかります。

別に知るつもりはないですが、何年か読んでいれば自然にわかります。ブログを書かれる方が熱心であるように、それを読む側も熱心なので…。もし実際にお会いしたら、私だけが心の奥まで知っているようで目を合わせられません…。

ブログは大変参考になりましたが、お子さんの事を思うと身バレを気にされた方がよいとは思います(言えませんが) 書く方は気付かなくとも、そのお子さんを知っている方は相当数いるはずです。その辺は正直、どんな思いで書いているのか知りたいです。お子さんが突き抜けすぎると、わざわざ名前を隠す必要はないと考えられるのでしょうかね。もしくは身バレに気づいていないのでしょうか(高学歴の親御さんなので信じがたいです)

6. 【5733363】 投稿者: 白い梔子  (ID:FXkPSDw4gkE) 投稿日時:2020年 02月 05日 07:23

子供達の間にも妬みや苛め嫌がらせ等ございますが・・・最難関を目指し合格を勝ち取るようなお子様方は例外なくメンタルが強いのです。おとなしそうに見える穏やかなお子様であっても強靭な精神力を持っておられます。の~んびりと構えているように見える親子であっても確固たる信念と覚悟を持っておられます。ブログなど書かれておられる方々は、周囲からのくだらない雑音や妨害等ダークな部分はカットして、親子二人三脚での学習のみにスポットを当てて書かれておられるのではないかと推察いたしております。

職場にもよるのでしょうが・・・安定した収入を得るためには、常に熾烈なポジション争いに勝ち抜く必要がございますし、民間企業であれば限られた時間と予算の中で利益を出すための創意工夫が求められます。当たり前ですが、使えなければバッサリ切り捨てられます。国際競争に勝ち抜き生き残っていくためには、各人が辛抱強く努力を続ける必要がございます。それを知るが故、中学受験でも戦略を練り、より高い所を目指すような厳しい戦いに臨むお父様方が多いのではないかと・・・そんな風に思っております。

7. 【5735871】 投稿者: 見バレ  (ID:XdWVCYbWOJo) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:42

スレの流れに無関係な話題で恐縮です。
     地元一貫校の情報を探していて、中受ブログではなく、一般の方の日記的なブログで、娘さんが受験したという記事を見つけたのです。
     他の記事を見ると我が子と同じ小学校の話題もあるし、ブログタイトルも珍しい名字を使っていて、同じ名字の方が上の学年にいたなあと。
     悪い好奇心を我慢できず読み漁っていたら、三姉妹の通知表画像を実名入りでアップされてました。
     来年受験をされるお子さんの志望中を書いた記事もあってビックリ。
     パパさんのブログなんですが、いわゆる風俗店に行った記事もあり更にビックリ。
     コメント欄が閉じられているので指摘もできないのですが。同じ習い事ですれ違うこともあるのでモヤモヤしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す