最終更新:

38
Comment

【5778421】第一志望なのに喜べない

投稿者: 卒業はは   (ID:m60QkJfx.Hw) 投稿日時:2020年 03月 04日 01:03

まだ六年生です。
今回第一志望に合格をいただきました。
と思っているのは娘だけで、親としてはあまり行かせたいと思わなかった学校です。
偏差値をかなり落としての受験でした。
何故、ちゃんと子供を説得しなかったのか、については追求しないでください。十分なバトルがあった結果ですし、そもそもの親の誘導も下手でした。

子供が喜んでいるのだから、一緒に喜ぶのが当然なのですが、どうしても喜べません。
中高一貫ですが、大学進学実績は高入生が出しているような学校です。英語も公立並み。先取りもそこそこ。偏差値も高くない学校なので、当然なのですが、なぜ、そんな学校に行かねばならないのか、と毎日しんどいです。
本人は一度決めたら思い込みが激しく、他を見ないという傾向があり、他の学校にいくら連れていってもだめでした。
ふきこぼれてくれ、高校受験したいといってくれればいいのですが、下手に馴染んで、学力がどんどん下がっていくのではないかと心配です。
そもそもそんなに本人の偏差値も高くありません。
勉強も、すきではありません。
こんなことなら、どこか付属に、いれれば良かったと後悔するばかりです。
塾の先生からそのように言われたときに、もっと検討すれば良かった。受かるっていわれてたのに。その時の自分の対応を思うと、なぜ付属をうけさせなかったのか、あのときの親としての弱さが、娘の人生を不利な状況に貶めたのだと思ってしまい、つらくてなりません。

娘は母が内心喜んでいないのを薄々知っています。
高校受験の話を少しでもすると、怒ります。
高校受験するには公立に転校するのが一番いいことを知り、公立に行くよういいましたが、駄目でした。
制服がきても喜んであげられない。
最低ですが、このまま当学校にいっても、親の期待するような学校にいけるとは思えません。
とりあえず、gmarchには、と思っているのですが、当高校からは数人です。
あとは日東駒専からそれ以下が主な進学校です。

コロナで急にお休みになり、勉強するように言ってますが、入学予定の学校の宿題は終わったからもういいんだ、といって遊んでいます。
宿題のレベルも娘からするとかなり簡単なようで、あっという間に終わってしまいました。

このまま当学校に六年間通わせてもいいものか、入学もしていないのに、不安がつのります。
引っ越ししてでも学校を変えたいと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5781049】 投稿者: 妬まない  (ID:XNmSrOXX24Y) 投稿日時:2020年 03月 05日 19:59

なぜ、妬む?
    別に比べようがない、歳が違い過ぎる。
    どんな子でも、どんな状況でも、不器用だけど優しくて
    可愛い甥っ子ですよ。
    本人にあっている就職の口を見つけてほしいと願って止みませんが、
    妬むなんて想像したこともなかったですね。驚きます。
    深く知りたがるあたり、人の不幸を蜜にしている人なのでしょうね。

2. 【5781093】 投稿者: 通りすがり  (ID:hpaGFsxCNmI) 投稿日時:2020年 03月 05日 20:37

知り合いの娘さんは、あまり偏差値は高くないし進学実績もいまいちの中高一貫校に通っていたそうですが、覚醒したそうです。学校の定期テストを頑張り内申が凄く良くなり、予備校に行きたい、と言い出し国立大に推薦で合格したそうです。内申点を聞いて驚きましたが、超進学校に通っていたら不可能か、と思いました。やる気を出して頑張ってくれると良いですね

3. 【5781114】 投稿者: うちは逆です  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2020年 03月 05日 20:50

同じく6年女子です。

うちはそこそこで良いという親の希望に反して、かなり無理目のところに受かってしまいました。
    受かったことは純粋にすごいと思えるのですが、実際に通わせるとなるとかなりブルーです。
    受かったら気持ちよくいかせようと思ってたはずなのに。

でも子供が決めた学校ですから、後で後悔しても何してもいいんじゃないでしょうか。
    入学してこんなはずじゃなかったとなれば本人が考えるでしょう。

うちは自分が選んだ学校なのだから嫌なことがあっても基本的に学校の方針に従いきちんと勉強についていくよう言いました。
    私が主様なら、英検や漢検などを取ることを約束にすると思います。

きっと学校が始まれば治るのでしょうが、今は不安ですよね。娘たちの力を信じましょう。

4. 【5781322】 投稿者: んー  (ID:xRGF9IK0eFY) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:09

日東駒専、なめてはいけません。
    大学受験する子は、日本中の同級生の50%…
    その中で真ん中、では受かりませんよ?

つまり、日本中の全同級生の中で上位20パーセント辺りで日東駒専のイメージですが。

5. 【5781407】 投稿者: MARCH付属在学中  (ID:QApzD61ASNo) 投稿日時:2020年 03月 06日 00:23

え?
    そうなんですね。

ではMARCH付属にしておいて
    良かったです!

6. 【5781493】 投稿者: スレ主です  (ID:m60QkJfx.Hw) 投稿日時:2020年 03月 06日 04:02

たくさんスレがついたので、しめさせていただきます。
    ありがとうございました。
    終わりついでに、恥をかくと、付属といっても日大付属です。塾の先生には、娘は勉強好きではないから日大に行ってあそばせてやれと言われました。正直カチンときましたが、今思うと、それが正しい判断だったのかもしれません。
    日大付属以下の学校に通い、早慶を目指す、日大付属に行ったら、きっと日大に流されてしまうから嫌だと言われました。
    他の方が言われてるように、今の実力と大学入試の実力て同じくらいと考えるのが一般的なんですよね。
    親類がほぼ早慶なので、娘も自分もやればいけると思っているようです。
    しかし両親はその親類の中で例外的に早慶の下の学校です。
    日大付属からだって早慶いく子は行くわけで。
    何かこう、ちぐはぐなままなところが腑に落ちません。
    せめてGmarchに行ってくれたら、腑に落ちるのかな

7. 【5781869】 投稿者: もったいない  (ID:PEO/YJdOl7Q) 投稿日時:2020年 03月 06日 11:53

中学受験で日大付属ならもったいない。高校受験で成成明学以上は狙えたかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す