最終更新:

13
Comment

【5911968】国語の取り組みについて

投稿者: かっこう   (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 06月 15日 17:29

小6年、男子です。
5年夏に本人希望で退塾しています。
今年の2月から、本人希望で受験勉強を再開しました。
塾はどうしても嫌だと言うので塾なしです。
国語の今後の取り組みについて教えてください。

国語については、この4月から少しづつ、問題集「啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の完成 5~3年向け 発展」をやり始めて、1冊終わらせたところです。
この後に取り組むものとして、続編である「啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の完成 5年・6年向け 完成」を用意していましたが、ちょっと迷いが出てきました。

我が子は、問題を解くスピードが遅いことと記述形式に弱いことから、併願校(Y50後半~60前半)の過去問題を、演出問題として早めにやらせた方が良いのではないかと。
試しに先ほど、10年ほど前の国語過去問をやらせたところ、制限時間40分オーバーで5割程度の出来でした。

当初は、まずは上記問題集を終わらせて、8月後半から過去問演習と考えていましたが、時間配分や志望校の傾向に慣れるため、過去問演習を優先させた方が良いでしょうか。

塾をやめてしまい手探り状態での受験で、何が正解か分からず心配です。ご意見ありましたらお願いいたします。

現在、国語Y60前後、4教科でY60ちょっとくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5914193】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:42

    誰も突っ込まれないようだが、

    スレヌシの子供さんは、特に発明家を志向されているわけではないだから、論理エジソンを利用されたという話には若干の違和感がある。

  2. 【5914260】 投稿者: かっこう  (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:13

    おぉ、なんてことでしょう。
    低学年の頃からロボットやAIに調味がある子だったので、もしかしら発明家の道という期待もまだ若干ありますが、確かに「論理エジソン」はやってなかったです(恥)

    小学1年生の秋に足を骨折して運動系習い事をお休みしていた時に、「論理エンジン」1年と2年をやっていました。
    骨折が1ヶ月で治ったのでそれっきりにしてしまいましたが、頑張ってもう少し続けてみたら良かったかもしれないです。

  3. 【5914538】 投稿者: 飛躍しすぎ!  (ID:s0aiuBMMQPU) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:31

    理論エンジンの教材で、発明家の志向になるのは相当違和感がわく。
    監修者、出口先生であり代ゼミの現代文で名を馳せた方なので、文系受験生が受講してたから文系で発明家?を夢見る大学受験は、周りには居なかったので。ゴルゴ13さん出口の現代文実況中継を読まれた方が良いです。(笑)

  4. 【5914564】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4wN4zHmKRcQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:57

     出口先生の「論理 エ ン ジ ン」は承知しているが、スレヌシが書かれていたのは「論理 エ ジ ソ ン」だ。そんな物は、民明書房の出版物リストにすら載っていない。

  5. 【5914629】 投稿者: 再開組でした。  (ID:pocl.3kfeV2) 投稿日時:2020年 06月 18日 02:02

    オススメした問題集ですが、再度調べ直したのですが以前は国語記述問題の基礎と言うタイトルと言う事が分かりました。ヤフオクとかで出品してますので手に入れる事が出来ると思います。後、中学受験新演習国語長文読解集も使ってました。同じく出品されてます。
    お褒めのお言葉有難うございます。大学附属の試験は大学受験目指す中高一貫校より同じ偏差値帯で問題比較すると、容易ですが中学受験の枠に問わられない雑学風の問題が出ますので再開組にはそこまで不利にならないと感じての受験結果ですので。
    もうひとつ感じた事は、5年生の時にY60を超えていれば、再開しても極端に落ちる事はありません。

    最後にやらないと行けないのは、中学受験大手塾の冬季講習会に出て朝型に切り替える事が重要かと思います。志望校付近の校舎に電車通わせ受験練習させました。

    去年今頃は冬眠真っ最中で、友達と行ける都立中高一貫校を受けると言い出したり、男友達に感化されて少年漫画を買い漁って全巻揃えたりして、これが普通の小学生の取る行動なんだなと体験しました。

    かっこう様は、多分そんな事ではいい所に入れない又は近づけないと今思って焦りを感じているかも知れませんが、子供って対応能力が大人が思っている以上に柔軟です。12月位には帳尻を合わせきますので、見守って上げて下さい。
    ウチの子に限っての話しですが、こんな事平気で出来るので6年後大学受験でまたか!と怪しかったので附属を選びました。

    応援してます。

  6. 【5914865】 投稿者: かっこう  (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 06月 18日 11:10

    問題集について追加の情報ありがとうございます。また、冬期講習参加については、なるほど・・・と思いました。
    子供の状態や様子から参加できそうな時のために、冬季講習についても事前に調べておいた方が良さそうですね。


    >かっこう様は、多分そんな事ではいい所に入れない又は近づけないと今思って焦りを感じているかも知れませんが、子供って対応能力が大人が思っている以上に柔軟です。12月位には帳尻を合わせきますので、見守って上げて下さい

    励ましの言葉ありがとうございます。
    まさにそのとおりで、親はつい焦ってしまいます。
    子供ののんびりした姿に言いたい言葉を飲み込み、去年なぜ撤退することになったのか思い出すことで、焦る気持ちを抑えています。

    受験学年でありながら、我が子は情けなくなるほど少ない勉強量です。でも、勉強量が少ないことも実力のうちととらえ、その中でやっていくしかありませんね。

    「及ばざるは過ぎたるより勝れり」
    仕方ないので、この言葉を毎日唱えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す