最終更新:

23
Comment

【5928751】勉強時間の配分 5年

投稿者: キタ   (ID:WKiDeFaibe.) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:36

現在、時間の配分にたいへん苦しんでおります。
まだ難関校を希望しています。ハード目な小規模塾です。
が、何しろ、時間がない。子供は、真面目に丁寧に問題に取り組むタイプです。
最近はコロナで家にいる時間が多かったのでなんとか回っていましたが、学校がスタートした途端、とても全然間に合いません。
スケジュールを色々考えてみましたが、はたと我にかえりました。

細かなことは抜きにして
・学校がある
・9時に就寝、5時半起床
という前提だと、平日に勉強できる時間は3〜4時間くらいです。
しかも、3日は塾があると、その時間は全て塾に当てられてしまいます。
すると、平日に予習復讐ができるのはたった二日間だけ。
これでは全然間に合いません。

すると、土日に終日勉強・・・?
5年生で???

今週は、学校の図工の宿題が重くて、平日一日が潰れてしまいました。
平日一日じゃ、何も終わりません。。。

みなさん、持っている時間は一緒なはずなのに、お稽古をしている方もいらっしゃるはずなのに、我が家が回らないのはやり方に問題があるに違いないと思い、アドバイスいただきたく投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5930733】 投稿者: キタ  (ID:/QfJEmgl04o) 投稿日時:2020年 07月 02日 21:19

    夜型志向さま
    模試の件、ありがとうございました。知りませんでした。
    検索しましたが、今年はコロナで延期?の模様でした。じきに行われるでしょうから、是非チャレンジしたいと思います。
    私も逆転は期待していません。射程圏内にはずっと置いてやりたいと思いながら、真面目な子だけに、やらせすぎも怖く、早寝を目指していました。
    自発的なモチベーションUPのために、説明会・文化祭的なものに参加させたいですが、それもコロナで難しく、試行錯誤しています。
    もう少し、子供と話し合いが必要ですね。取り組ませるときも、納得の上でスピードアップを目指します。

  2. 【5930784】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 07月 02日 21:50

    いくら難関狙いでも5年生でギチギチのスケジュール組んでしまうと、普通の子は追い詰められて嫌になってしまうと思います。

    子供の集中できる時間、集中できる科目とか分野、よくよく見極めて休み時間入れながら大雑把な1か月計画、週計画をまず立てて、そののち一日ごとでいいと思います。ただ思い通りにならないことのほうが多いので遊び時間多め、ゆるめのスケジュールでいいと思います。

    勉強科目や分野は分散させて、得意なものと苦手とシャッフルして苦手で出来が悪くても今はさほど気にしなくても、得意で集中できるもの伸ばしてでよいと思います。
    一番の大スケジュールは本番の3か月前んらの期間、いかに集中、忍耐、体力持たせるか、にかかっていると思います。
    マラソンの30-35kmまではジョギング期間くらいのつもりでただ継続して走り続けられるペース、、ではと思います。
    あせらず頑張ってください。

  3. 【5930915】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:39

    FAQなんで、取り敢えず

    ゴルゴ 算数 スピード

    で、検索してくれ

  4. 【5931125】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.lSkVm41GJs) 投稿日時:2020年 07月 03日 09:28

     スレヌシは、現状、志望校、土日の状況などを開示されたらどうか? 今のままだと、まどもな情報が得られないのでは(エデュにあると仮定して)。

     受けたことのあるテストが、四谷/日能の場合は偏差値そのまま、サピなら+4、その他ならー6として計算して、「四谷換算で51~55です」くらいの情報があれば、レスする方も助かる。志望校も「難関校」が筑駒なのか、駒東なのか、巣鴨なのか、わからなければ、付くアドバイスの評価もできまい。

      土日の状況も大事。サッカーとか、野球とか、カーリングとか種目までは不要だが、スポ少やっているなら明示されたほうがいい。子供さんのポテンシャルが高そうな情報は乗せられていた方が、エデュ受けする。

      実際がどうあれ、運動ダメ、音痴、計算遅い、暗記苦手、勉強嫌い、親の言うこと聞かない、、、と書かれると全員参加のマウント大会になるだろう。逆に、「朝5時半に起きて塾の復習し、そのあとは素振り 200本 してから学校に行っています。動体視力と、根性だけは人に負けません。どうしても早実から甲子園に…」と書かれると、プチスカラで応援してやろうと思う人も出てこよう。

  5. 【5931395】 投稿者: キタ  (ID:5Rc.ycU2C.M) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:52

    ゴルゴさま
    なるほど…。お気遣いまでありがとうございます。
    検索、ちょっとしっかり拝見します。

    みなさま、あらためて、当方の状況を記させていただきます。

    女子でJG、豊島、渋渋を希望しております。

    四谷換算で四教科65弱、どれも似たり寄ったりですが、読解が苦手な精神的に幼い子供なので、国語で悪い数字を叩き出すことがあります。
    土日は空いています。ずっと週3の運動系の習い事をしておりましたが、受験との両立が不可能であることからすっぱりやめました(本人の意思です)。ストレス発散になるスポーツを検討していたところ、コロナでまだ実現しておりません。

    良いところは、素直、丁寧、努力家。
    今も早寝早起きが体に良いといえば、5時半に起きて計算やら復習やら、しっかり取り組んでます。
    記憶力も抜群(問題を解くだけで、暗記の作業なんてみたことないのに。その分忘れているかもしれませんが、確認する時間がありません…)自己肯定感が高い。
    悪いところは、塾で発言ができなかったり、作業の遅さを実感すると、簡単に家でさめざめと落ち込むこと。自己肯定感の高さから、わりと容易に復活します。
    そして、なによりも、全てに時間がかかる!!

    母に抱きしめられて復活、ちょこっと褒められれば有頂天の本当に『子供』なので、なんとか導いてやりたいと思っています。

  6. 【5932086】 投稿者: 夜型志向でした。  (ID:9GMx.svIR0E) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:24

    キタ様へ
    内容拝見させて頂きましました。第1希望が左に書いている中学生ならば、文面見たら察しがついてました。ここのテストは、40分で各100点です。だから1.25倍をお嬢様に伝えて上げて下さい。
    算数の計算力を、ハイスピードで解く練習を一緒にやる事は必要御座いません。多分負けると思います。(笑)その計算問題をテーマ持たせて実戦向きに問題に加筆する事で、やる目的が明確になります。✕✕3.14✕0.785 ✕0.215 ✕0.43 ✕157を組みこんで下さいませ。円周にまつわる2分割4分割の数字や正方形4分割した円の面積比で扱われる数字です。

    夏は、地理分野をインプットとアウトプット練習して諦めつくまでやらせて下さいませ。感覚的には36秒に1問解くスピードが欲しいです。完投出来ますので。
    国語と理科は正直手が回らないで終わると思いますが、漢検3級程度の読みに対する意味はしっかり抑えておいて下さい。
    模試はごめんなさいm(_ _;)m12月2週目から始まります。そして無料です。その時に、理科の単元別過去問20年分の付録貰い重宝しました。受ける度に、付録貰い嬉しい情報でした。貰ったタイミングから理科を初めても良いかと思います。
    模試受験生のレベルを表現するなら、スピードスターの狂宴です。後、メガネ率が高いとよく言ってました。

    国語は、キタ様と同じ状況でしたので幼稚な所抜けないと上がらなかったので、来年に期待して下さい。もし不安なら選択肢問題集をやって、選んた解答をもう一度文章に入れ直して見て解答判別したら精度が上がります。

    是非頑張っください!そして、来て下さい。
    受け入れてくれる先生、友達がいます。
    この状況下で観る事や見学出来ませんが、意見を否定する仲間は恐らく誰もいません。
    でも夏休みに宿題たっぷり出すのは定番ですので、
    キタ様のお嬢様が行かれている塾方なら、聞いてないよ!と言わないで済むかも知れませんね。

  7. 【5933326】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:OVdSIWBsjHw) 投稿日時:2020年 07月 04日 22:29

    > 塾からマストと言われたものだけ取り組んでいるので、全てをこなしているお子さんの存在を聞くと、もはや、なぜ?と疑問符が浮かぶばかりです。

      一休さんの有名なトンチ話に「屏風の虎」ってのがあってだな、ヘビクレの殿様に難癖付けられた小坊主が、ねじり鉢巻きして「当塾にお任せください」と言いながら、「それでは、プリントに書かれた虎を全頭、追い出してください。マストです。どこの殿様も、全頭の虎を追い出して、第一志望の、、、、」

  8. 【5934556】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:17

    ゴルゴさま;
    まずは「ふくしま式」を勉強してください。残念ながら「言いかえる力、たどる力」が著しく不足しています。

    キタさま;
    四谷換算で四教科65弱とは優秀なお子様ですね。ネットのデタラメ情報でダメにしないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す