最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。


何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5936000】 投稿者: 初めから薄々気付いてだけど  (ID:xzwwaoegJSU) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:57

    特定の塾叩きスレでしたねやっぱり。

  2. 【5936023】 投稿者: 八方塞がり  (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:21

    教えてください。様

    浜学園ではありません。
    お子さまの教室でも似たようなことがあるのでしょうか?
    親としては心配でたまりませんね。

  3. 【5936353】 投稿者: 猿股川  (ID:tWHQojihTX.) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:41

    最近の中受トップクラスの頑張りは異常。大学入試勉強の方がよっぽど楽。
    何事もほどほどがいいですよ。

  4. 【5936436】 投稿者: 転塾のご参考に  (ID:Qt9XfWGv9pI) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:05

    カリキュラムの進度は日能研だけ1学期遅く、6年1学期でようやく履修終わります。他塾は5年生のうちに履修終わります。
    『中学受験基本のキ』という本に各塾の詳しい比較があります。予習型(四谷大塚、早稲田アカデミー)か、週テストをきちんとやる先(四谷、日能研、早稲田アカデミー?)か(サピは子供同士が採点)など。月次組分けテストはどの塾も全コース共通だったかな。
    早稲田アカデミーは対面授業とズームを同時提供しており選択可能。

  5. 【5936507】 投稿者: 中学受験二人目  (ID:UUXBT04GmaE) 投稿日時:2020年 07月 07日 18:18

    たしかに、優秀なキラキラした子は、実績につながるので歓迎されます。

    が、それだけでは塾の経営が成り立たないのも事実です。
    塾の先生の中には、学校の先生になりたかったかのかな、というどんな子供も平等に好きな先生もいます。
    そういう先生のいる塾に出会えると、いいですね!

  6. 【5936727】 投稿者: お察しします  (ID:FSFPEC5.HL.) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:29

    こんな大事な時期に、お子さんとご家族の方々がお気の毒です。

    合わない教師なら、クラスを変えてもらいましょう。または、その塾にクラスは置いて、併用できる塾に行きませんか?お子さんが勉強どころではないのですから。

    うちも、女子ばかりひいきにする男の教師で、室長に言いました。もちろんこっそり授業も廊下で聞かせてもらいましたよ、ひどかったです。個別攻撃ではなかったけれど、うちは国語と社会担当のひいき教師以外は相性が良かったので日曜特訓とかの塾と併用にしました。平日は暗い顔してましたが、日曜はイキイキしてました。

    その塾にお子さんが未練がないのなら、転塾。もし相性のよい先生がいらっしゃるなら他塾と併用がいいと思います。

  7. 【5937038】 投稿者: うちも  (ID:xvkOkPGbIaw) 投稿日時:2020年 07月 08日 06:20

    日能研で息子も講師にいじられました。


    転塾をお勧めします

  8. 【5937487】 投稿者: 大変ですね  (ID:DrYjicUcHpU) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:32

    今から転塾って大変かもしれませんが、一度、良い講師がいる塾を探して、本人に講師に会ってもらって、もう一度考えてみるのはいかがでしょうか?
    以外と、辛かったよね、と親じゃない大人
    しかも別の塾の講師に言われたら、ものすごく救われると思うんですが、、、。心配です。しかし、酷い講師ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す