最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5956303】 投稿者: まあ!  (ID:VPZoDtp3MZM) 投稿日時:2020年 07月 23日 16:43

    貧乏人や学力低い親子から嫉妬される宿命は仕方ない。
    優秀な人間は誰でもそうです。

    中受層が学級崩壊させる?いやそれは嘘だよ。
    中学受験したことある人は、それかすぐ嘘だとわかるよ。
    そんな時間すらないのが中学受験なんだからー!笑

  2. 【5956311】 投稿者: そうそう!  (ID:VPZoDtp3MZM) 投稿日時:2020年 07月 23日 16:54

    すぐ嫉妬してくる親子って容姿も悪かったりしますよー。
    その手の母親なんか般若みたいな表情しますからw
    ただでさえ顔面偏差値低いおばさんなのに笑える。
    成績悪くて容姿悪くて貧乏人…そんな親子とは距離置きましたし、結果、正解でした!

  3. 【5956362】 投稿者: 私立親ですか?  (ID:7UKlHwJK7LM) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:42

    まあ! = そうそう! = おおこわい!

    私立親ですか?

  4. 【5956389】 投稿者: アンチバカ  (ID:u50Js2GODsI) 投稿日時:2020年 07月 23日 18:07

    人種劣化ー>バカが増える。

  5. 【5956481】 投稿者: あと  (ID:wzaI1INgWPs) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:57

    転勤族だった自分も体験したんですが、挙手すると友達から目をつけられるエリアがあるような気がします
    先生からは可愛がられるんですが、またそれも悪循環になるのかもしれません
    田舎だと先生が尊敬されていて反抗もなく皆んながアホみたいに奪い合いで手を挙げるんですけどね 笑

  6. 【5956746】 投稿者: 無理しないで休ませてはどうですか  (ID:qVdEa6hWMm6) 投稿日時:2020年 07月 24日 02:05

    小学生で学校に居場所がなく打ち解けた友人も無い状況、ましていじめの標的になっているなんてかわいそ過ぎます。行きたくないなって言っているのなら休ませてあげてみてはどうでしょうか。こんな酷い環境の中で挙手して答えているなんて読んでいて胸が張り裂けそうです。無理して頑張る必要が無い事も教えてあげましょう。
    私の子はいじめには幸い会いませんでしたが、陰湿ないじめをする子供は学校にいました。塾に通い学校では勉強が簡単すぎて出来た為、先生からは余り印象が良くありませんでした。殆ど受験する子が居ない地域でしたから、相談者様とは状況が違いますがお子様のメンタルが心配で書き込みさせていただきました。一旦いじめの対象になってしまうと悲しいですがなかなか対象から外れる事は無いと思います。子供が苦しんでいるのであれば親も本気を見せてあげて下さい。
    学校へのいじめの苦情も中途半端なものでなく、父親がいれば怒鳴り込む勢いで本気で戦って下さい。状況が良くなるかは保証できませんが子は一緒に戦う親の姿をきちんと見てるはずです。
    我慢する必要なんて全く無いですよ。同じ中学なんかに上がりたく無いでしょうから中学は別の世界を見せてあげて下さい。塾は同じ学校の子供達とは合わないでしょうか?学校休んで同じ塾に行けば、またいじめられるかもしれませんから転塾も考えなければならないかも知れませんね。
    中学受験で内申書が必要な学校がありますが殆ど参考程度で当日試験一発勝負です。理由があれば小学校も休みを欠席扱いせずに扱ってもらえます。私の子も五年六年で其々30日以上休みましたが受験に全く影響なしでした。公立はうけませんでしたが。緊急を要する事態です、休みたければ休ませてあげて下さい。

  7. 【5956748】 投稿者: その子によるのでは  (ID:xDhD4TdQ.36) 投稿日時:2020年 07月 24日 02:09

    学級崩壊は受験組か否かよりその子によりますよね。
    進学校なら、勉強ができるからといじめられることはないですよ。むしろ尊敬されると。
    息子は、ものすごく頭のいい子を、あいつすごいと尊敬してますよ。見習ってほしいですが、それは別のようで。
    でも小学校のテストで100点でいじめられるとは思えないので、別の要因があるかと思います。
    小学校のテストは普通にできる子なら、100点とるから。

  8. 【5956753】 投稿者: そんなこと言って  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 07月 24日 03:30

    私立中に行けなかったらどうすんの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す