最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【5955570】 投稿者: まちだ  (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 23日 00:04

皆様、お返事ありがとうございます。

私もカラーテストで?と、驚きましたが、息子の学年があまりレベルが高くない気がしています。現時点でですが。

普段から全教科必ず100点でずっとノーミスという子は、学年で意外と少ないようなのです。(80名程度しかいませんが)

受験は、都立中狙いのご家庭が多いようで、狭き門ですのでチャレンジしてダメなら公立でいいからという人は多いようです。
    なので、受験率は高くても、公立中に進学する人は少なくないです。

クラス全員が嫌なことを言ってくるわけではなく、一部は「すごいね」と思ってくれているようですが、
    そういう子からは息子だけ苗字で「○○君」と呼ばれており、下の名前で呼び捨てで呼んで欲しいなと息子は寂しく感じると言っていました。

その気持ちを言葉にしてごらん!とさとしますが、出来ないようです。

息子はなんというか、近寄りがたい、気やすい雰囲気がないのかも知れません。
    学校公開で見ても周りの子はもっとこうざわつくというか…でも息子はふざけたり、ちょっかい出したりもなく、子供らしくないのかも知れません。

話しかけられても、うん、とか、そうだね、とかニコニコ笑って終わるなど、キャッチボールに難があり、リアクションが面白くないのだと思います。
    用件以外自分から話しかけることもあまりない。

そして常に一緒にいるグループ、友達がいません。

去年のクラスでは息子が好きで仲の良い子が数人いたのですが、私から見ると相手は勉強の話ばかり聞いてきて「おまえすげぇな」とかそういう会話が多く、なんとなく、相手は仲良しというより距離を感じているような雰囲気でした。

タイプが違うのに、明るく元気な子達が好きで、でもそういう子達からは違う種類、異端と見られてしまう。

学年の人数が少ないので、合う子が見つけづらいのもあるかもしれませんが、
    大人しい子いるので、そういう子と遊べば?と言っても、その子達はドッヂボールやドロケイなどしないで、ぼーっとしてるから遊びにならないと。

仲良くなりたいなら自分から積極的に話しかけたり、遊びに誘いなよ、と話しますが、なかなか出来ないのです。

クラスに成績優秀な男子がいますが、その子はとても弁がたち、むしろ負かされまいと自分の勉強自慢がすごいようで、嫌がられていました。息子もすぐ張り合ってくるので苦手だと。

思えばその子も嫌な思いをしていたのかも知れませんが…
    そのうちその子は四年の途中から不登校になって、もう一年くらい学校に来ていません。
    なので、息子も反面教師にしていて絶対自慢はよくないと言っています。

ただ、授業の発言で四字熟語の単元の際、少し難しい四字熟語を言ったらみんなが知らなくて、あとから「カッコつけてんじゃねーよ」と言われたようです。
    知らない知識を格好つけると受け取ることに驚きました。

授業で発言もさせないようにした方がいいのか?とすら考えてしまいます。

塾での勉強の話はしないようになど普段から言っていますが、いじめっ子だって塾レベルでの発言、自慢はするようで、息子が知らないとものすごく喜ぶと。
    で、「おまえ、これはできないだろ?」と問題を出されて、息子が解けると「チッ、マジムカつく」と怒って行ってしまう、と。

前はもっといじめっ子も「すごいな!」という感じでしたが、興味があるのか本当にあれこれ質問してきていたようで、
    「おまえの親も頭いいの?なんの仕事してるの?」などと聞かれて普通に答えたら、「はー?生意気なんだけど!」と何故か怒られた事があったらしいのです。
    正直、子供のくせになんなのでしょう!?親がきかせてるのでしょうか?

うちはべつに普通の勤め人だし、勉強にそんなこと関係ないだろ!人のこと根掘り葉掘り気にしてる暇があるなら勉強しろよ!と言ってやりたいです!

息子は頭がいいわけでなく、コツコツ努力していて、本当に頑張っています。
    塾では一番上のクラスですが、最前列はずっと同じ子で本当にずば抜けているらしく、最難関、国立行くだろうという子達を目の当たりにしています。なので、上にはすごい子がいて感心こそすれ、自分ができるとか、相手を妬むとかはなく、その子達に近付きたいと頑張っています。

いじめっ子にも自分が頑張ればいいことで、俺に文句言われても意味がわかんないと言っています。
    いつも100点でずるい、うざいって何?と。

なるべく離れなさいと話しましたが、いじめっ子はリーダー格なので、休み時間はそのグループと遊べないと孤立することになります。

担任との個人面談はコロナで今年は無しになっていますが、やはり連休明けにでも相談しようと思います。

ちなみに、空手、低学年で考えましたが、とにかく怖がりで大きな声を出されるのも嫌だし、とにかく平和主義で「人と戦うなんて絶対嫌だ」と頑として首を縦に振らず、機を逸してしまいました。スイミングは習っていて、4泳法はマスターしています。

強くなって欲しいと、言い返しておいで!と言ってしまいましたが、出来ない子にそう言っても、今度は親といじめっ子との板挟みで辛くなってしまう気もします。
    休みたいなら休ませます。
    明日から連休で息子は今夜は明るくなっていました。

すみません、釣りではないです。真剣に悩んでおりますので、文面がおかしくてもどうぞご容赦下さい。
    長文失礼しました。

2. 【5955605】 投稿者: まちだ  (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 23日 01:05

すみません、追記なのですが、テスト点については、担任が机の上に置いて離席してる時に、数人が漁って誰が何点と見ているらしいです。

先生は全く気づいていないよ、と息子から聞き驚きましたが、少し学級崩壊気味なのでしょうか…とにかく担任にはその件含めて話そうと思います。

ちなみに、意外ですが、こちらの地域は特段頭脳明晰でなくても受験させるご家庭が多くて驚きますが、都立中目指す子がすごく増えているようです。
    うちは私立志望なので詳しくわかりませんが、都立は内申?というか学校成績も五年生から一応関係するようなので、私立志望者とちょっと視点が違うのかな?とも思います。

とりあえず、私立も都立も、学校内はライバルではなく、志望校志願者がライバルだと思いますので、クラスメイトに矛先を向けていないで、自分自身に目を向けて行って欲しいです。

3. 【5955612】 投稿者: 親が悪い  (ID:i7M7DnwAzxg) 投稿日時:2020年 07月 23日 01:19

受験で無くて受検が多い地区でしたか!それなら僻みやっかみは付き物ですね。毎年その小学校から何人と隠れ定数があるに近いから、自分の子が受かるかどうか判断したほうが良いと思います。都立なんかは、表現力と抽出力がリーダーシップ力が無いと厳しいです。都立中高一貫校の校長が欲しいと思う生徒を取るのがコンセプトです。
    学校準拠のテストで80点なら、間違いなく他の小学校から代わりに取りますよ。不公平ないテストで、決めますから。余りにも消極的すぎる感じはしますし、歩調を合わせれない評価を受けているかも知れません。それから、来年現実の合否が決まってから公立中組は、何もなかった様に仲良くなります。

4. 【5955620】 投稿者: あるある  (ID:JVl2JkylHpc) 投稿日時:2020年 07月 23日 02:07

小学校の頃に成績が良くて肩身の狭い思いをしたけど、
    (受験して入った)中学では勉強で頑張った事を周りに認めてもらえるから良かった。
    と、保護者会で隣の席になった方が仰っていたのを思い出した。

5. 【5955634】 投稿者: 要するに  (ID:A3JLwES7dzw) 投稿日時:2020年 07月 23日 03:21

クラス担任の当たりが悪かったんです。
    多様性を認めるように生徒を指導できる先生も僅かですが公立にいます。

出席日数を気にする私立を受けられるのですか?
    出席日数が関係ないなら、不登校でいいじゃないですか。
    web出願で内申を見ない学校を受けましょうよ。

今更何をしても、クラスカースト最下位は変わらないだろうし、
    運動が苦手だとこうなっている以上友達も増えないだろうし。
    せめて塾での成績を最上位にしたら?

偏差値が飛びぬけて高い学校は変人ばかりだから、
    今の状況が笑い話になりますよ。
    塾の最上位クラスは、寝てる人や立ち歩いている人が沢山いるものです←変人
    中途半端な偏差値だと、
    また人と比較するような人間がいる進学校に行くはめになります。

結論:勉強を突き抜けましょう。他人を気にしない変人王国の住人になろう。
    蛇足:男子でしたら筋肉をつけて魅力的な外見を身に付けましょ。
       見た目に魅力ある人間には味方ができやすいです。
       中途半場な進学校にしか受からなかった場合に有利ですよ。

6. 【5955635】 投稿者: ↑すみません  (ID:A3JLwES7dzw) 投稿日時:2020年 07月 23日 03:39

コツコツ真面目君なのでしたね。
    ちゃかす様な言い方になってしまって、ごめんなさい。

不登校して中学も公立で不登校するのも手ですよ。
    一条校ではありませんが「N中」もありますし、
    高校生にまでなれば、普通の進学校でも精神年齢が上がって多少マシになります。

昔と違って、本当に驚くほど選択肢が増えてます。
    例えば、
    市ヶ谷のManai Institute of Science and Technology
    うちの子がどうしても行きたいと言っているとこです(新幹線通学なんですが)。

小学校に上手くなじもうとすることに、
    精神力と労力を費やすことは無益です(ホントに何の益もありません)。

どうせこの国はもう一律ではいられません。
    どうすれば突出した能力を身に付けられるか、真面目でコツコツできて、
    平和を愛する可愛い息子さんを上手く先導してあげてください。

7. 【5955649】 投稿者: たぶん  (ID:wzaI1INgWPs) 投稿日時:2020年 07月 23日 05:04

目つき仕草とか体型態度話し方が全般的に暗くて弱々しいんだと思います
    スポーツをされた方がいいですよ

8. 【5955656】 投稿者: ありますよー  (ID:naFyzVwKL7.) 投稿日時:2020年 07月 23日 05:49

エデュの方々は、学校のカラーテストごときで?
    と思うでしょうが
    公立小レベルでは、カラーテストごときが大変なものなのです。

あんなのができるできないで
    妬みっぽい母親にキーキー言われ
    近所の公文に嫌々通わされる同級生たち。
    そういう層に、意地悪されています。

うちは中受率は極めてゼロに近い地域ですが
    もし中受率が高くて
    学校にも塾のカーストを持ち込むような雰囲気だったら
    それはそれで別のトラブルがありそうですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す