最終更新:

18
Comment

【5974927】お葬式と受験

投稿者: 悩みます   (ID:mL2lswCaE7A) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:19

夫の父が危篤です。
いつ亡くなってもおかしくないのですが、息子は中学受験生で6年生。
最難関を目指し、ほぼ毎日塾で勉強しています。

舅が亡くなったとき、通夜やお葬式には出るのですが、その後は受験を優先させてもらって自宅に戻るのは非常識ですか?

夫は非常に親孝行なので、いよいよとなってから葬儀が終わってしばらく落ちつくまでは実家に泊まりこむと思われます。
多分1週間ほどは…

特別田舎だったりする家ではなく、親戚が近くにいるわけでも煩いわけでもありませんが、親戚付き合いが大好きでちょっと依存心の強い姑です。
塾があるだろうから、無理しなくていいよとは姑から言ってくれることはないと思います。

息子の希望を聞いて(息子はおじいちゃん大好きですが、受験も大事な時期なので、塾を何日も休むのは嫌がると思われます)、こちらから申し訳ないですが…と言いだすのは酷いことでしょうか。

ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5974968】 投稿者: 簡単  (ID:2hp7ZkXbr0E) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:49

    シンプルにお答えしますね。

    入試当日ではない限り(一ヶ月以内でも)
    通夜か葬儀には参列する。

    日帰りかせめて一泊

    家のこと、姑のこれからのこと、相続もろもろの手続き等あるため夫は一週間〜滞在

  2. 【5974997】 投稿者: 七日帰り  (ID:Yvp/1ea7MNc) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:20

    七日帰り

    たとえ実家であっても亡くなった方の家に一晩でも泊まると七日泊まらなくてはならないという言い伝えがあるそうです。
    根拠はまったく知りませんが。
    七日帰りは仏様っていうそうで。

    ですので、実家近くの親戚の家か、ホテルに宿泊となります。

    上の方がおっしゃっているように
    スレ主様とお子さんは日帰り。
    ご主人様は七日宿泊でいいのではないでしょうか。

  3. 【5975007】 投稿者: 旦那さんの意見は?  (ID:Gll.X/MUJHI) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:28

    同じ考えなら何も悩むことは無いと思いますが、
    悩んでいるってことは、母と子の長期滞在を望むということでしょうか?

    自分の息子夫婦に置き換えて考えても、
    スレ主さんが考える通りで問題ないと思います。


    姑さんへの伝え方だけでしょう。

  4. 【5975042】 投稿者: モモ  (ID:tZT7gp0jFJQ) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:58

    受験がなくても学校があるので子供がお葬式後何日も泊まることは普通ないのではないですか?うちの主人の父の時はお通夜の日に葬儀場に泊まって翌日そのまま葬儀、火葬の後は子供と私は帰りました。

  5. 【5975199】 投稿者: 息子さんの気持ちは?  (ID:xvmJ5VKx2i2) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:17

    あまり交流のないおじいさまなら良いのですが、そうであっても人の死に触れるのが人生初めてであれば、子どもとして心に大きなショックを受けると思いますし、成長の上で貴重な体験でもあります。

    お母様があまりにも事務的に受験を優先させることに違和感をもたれないように。
    その辺りもお考えのこととは思いますが、一応書かせていただきました。

  6. 【5975272】 投稿者: 忌引休暇  (ID:7UKlHwJK7LM) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:47

    子どもの学校では忌引休暇は
    父母は5日以内、祖父母は3日以内となっています

  7. 【5975350】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:mL2lswCaE7A) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:45

    とても参考になるお話を伺えて安心いたしました。

    息子はおじいちゃん大好きですし、身近な人が亡くなるのは初めてのことなので、精神的な面も大変心配です。
    可愛がってくれている舅なので、せめて息子の合格を見届けてほしいという気持ちでいますが、それは叶いそうにありません…

    学校の忌引休暇は3日なのですね。
    土日にかかれば5日休むことが可能そうですが、生きている人間の今後も大切なことと思いますので、レス下さった方のなかにあった、通夜のみ泊まって翌日の葬儀に出席、火葬に立ち会ったらその日のうちに失礼させていただこうと思います。
    姑には言い出しづらいので、事前に夫に相談してみます。

    一日泊まると七日間泊まらなければならないというのは初めて知りました。
    ホテル等に泊まれると良いのですが、姑が絶対に嫌がると思われますので、これもどうするのか考えないとだめですね。

    具体的なお話を伺えて、どのように動けばいいのか分かってきました。
    相談にのってくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す