最終更新:

10
Comment

【6001834】4年 SAPIXから ゆる受験への路線変更

投稿者: ふわふわパン   (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:00

SAPIX板に投稿しましたが、板違いとのご指摘があり、納得、再投稿にて、失礼します。

4年男子です。
夏休みですっかりペースを崩し、夏期講習もさぼりまくり。テストもひどいものでした。
コロナで組がえが少なく、今上位にいますが、今回の結果だと間違いなく下位クラスのはずです。
でも、2クラスが降格リミットとあり、上位に残りそうです。

私に持病があり、やる気のない息子のお世話にもう疲れてしまい、気力がないです。
ただ、学区の公立が非常に評判が悪く、どこか私立にはいれてしまいたいです。

本人に自覚がなさすぎて、他の塾も似たり寄ったりの気がしています。ネットで他の大手塾の評判を本人が調べ、どこも大変そう、と親が調べる前に予防線をはっています。
口だけサピで頑張りたい、付き合って、といいますが、多分変わらないです。もうその繰り返しも疲れました。まだ4年なのに。同学年と比べても非常に幼く、受験だけでなくどうしたものかなと。
発達障害の傾向ありと言われていますので、そのあたりも大きいと思います。

私も病気がなければなんとかしてあげたいのですが、もうなんとも・・・

いわゆる、ゆる受験とは、勉強法、学校調べなど、どんな感じなのでしょうか?ご経験ある方にご教示頂ければ幸いです。
面倒見のよさそうな小規模塾が近所にあり、そこを候補には考えています。ただ高いので、また無駄な期待をしそうで怖いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6006749】 投稿者: 経験者です。  (ID:GV9rqpxWjKE) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:04

    うちの通っていた個別ですが、週2回90分で3万程度でした。授業後の自習も可能でした。
    2科より4科の方がいい、と言っていた学校だったので6年2学期から週3で理社も入れました。それでも5万弱、直前に特訓やしても10万くらい。
    必要最低限の費用で終わっていると思います。

    特性もちは入学してからが大変です。いくら面倒見の良い私立に入ったとしても塾通いは継続、と覚悟が必要です。

  2. 【6009716】 投稿者: 主です  (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:25

    コメントありがとうございます!
    大手ではない個別を探した方がいいのかもですね。

    入ってから…うーん、勉強以外も本当に集団生活ができるかは未知数ですね。小学校でも色々難しいです。ハードルが上がるか、下がるか、ちょっと見えないです。

    ご親切にありがとうございました!

  3. 【6009728】 投稿者: 主です  (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:31

    色々教えていただきありがとうございます。
    近所の小規模は夏休み前で5人の集団と言っていたので、増えたとしても10人以下かもです。
    本人次第ですけどね…いまは学校もやっとなので、どうしようか考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す