最終更新:

26
Comment

【6008863】中学受験サポート 仕事辞めるべきか?!

投稿者: バラマニア   (ID:Sct3gW3Xusw) 投稿日時:2020年 09月 07日 12:29

小3の娘がおります。

中学受験をしたいと夏頃から言い出し、サピックスのテストを受け
最上位クラスに入れると分かりましたが、保留にしています。
理由は共働きにより、塾の宿題へのサポートが出来ない事。

サピックスに通っているママさんから
中学受験の母の関わりについての苦悩を聞いている為です。
またサピックスは走り出し出したら、止まれないから、
通うなら覚悟が必要だと。

高額なので 具体的に御三家か難関 渋谷幕張レベルではないと
意味がないと考えています。娘も行きたい学校は
そのレベルで本人は熱望しています。

今 悩んでいるのは私が仕事を辞めるかという事です。

主人は公務員でローンはありません。
子供は多分1人です。
私は正社員で、主人と同じくらいの年収です。

子供が覚悟して中学受験を決めた事に
私も寄り添った方がいいという気持ちと
もったいないという気持ちがあります。

やはり共働きの中学受験は厳しいのでしょうか?!

ご教示 お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6011356】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:tJuWxH0zL0w) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:47

小6受験生、他塾なので参考にならないかもですが、辞めずにここまで来ました。子は、御三家鉄板とか親の介入を嫌う一人でできる自立した子というわけではありませんが、やはり今後の経済的なこと考えると1馬力は怖く、また、辞めたとて自分の今の稼ぎを投げ打つだけの価値を持つサポートを自分ができる気もせず、夫と協力しつつ、できる範囲でしています。

生まれた時から共働きの場合、子の方こそ「働く母」が当たり前で、母に「仕事を辞めて受験をサポートしてほしい」などとは思ってもない可能性あると思います。(うちは最近「お母さん今日僕が勉強している間なにやってたの?」と言うようになり、「仕事してたよ~!今日は大変だった~」みたいな会話しています。親も親なりに頑張っているんだ、と思う方が自分も頑張れるようです。)

どれくらいお仕事がハードかにもよりますが、
    親が「色々やりくりしながら立ち向かい乗り越える後姿」を見せること(と、二馬力ならではの経済的支援)も、サポートの一つのありようかも、と思っています。
    ご家族で話し合ってみてくださいね。

2. 【6012187】 投稿者: 後悔はどちらも  (ID:TXjVWZambCc) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:23

フルタイムハードワーク(実家支援なし、個別カテキョなし、Sに徒歩で行けない)で御三家狙いなら
    N能研がいいらしいですよ?
    ただし実績があれなので、ガンガン稼いで個別を追加したらいいかもですね!

塾で予約お弁当買えるらしいし、成績上位に来るとスカラもらえてタダになるらしい。しかも自習室があり、早くついても居場所あり、とか。
    Sは早くついたら通路で立ってなきゃならなかったり。
    女子は往復車送迎のおうちも多いので、
    その中自力通塾させると本来のパフォーマンスが出せずじりじり落ちていくケースもあり。そしてそれが自分の力だと思い込むという負のスパイラルも。

うちは今年終了、そろそろ社会復帰と思ってます。

3. 【6018481】 投稿者: しゅうりょうぐみ  (ID:JlsZOo1iax2) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:06

サピックスでもバリバリ働いているお母さまいましたよ。
    子供は塾のない日はプリバード入れたりしてました。
    お金はかかったと思いますが、仕事辞めるよりいいのではないでしょうか。

いずれにしろ4年生後半から5年生くらいになってから考えればいいと思います。

ちなみに早稲アカは制度が変わって今はお弁当なくなりましたし、塾のない日も自習室使えるので共働き向けだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す