最終更新:

26
Comment

【6078067】日能研とSAPIXの家庭学習量の差

投稿者: 教えてください   (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:55

転塾されたり、またはお子様が何人かいらして、日能研とSAPIXの両方に通わせたことのある方がいらっしゃったら教えてください。

現在4年生の子供がおり、日能研に通っています。

5年生以降の平日、算数難問・国語記述・理科演習などで日能研の平日通塾時間が21時までになることを聞き、20時で終わり土曜日のテストもないSAPIXと迷っております。

6年生になれば両者の通塾時間の差はさらに大きくなると認識しています。


そこでご経験のある方に教えていただきたいのですが、日能研とSAPIXでは家庭学習の量は大きく変わりましたか?

SAPIXは短時間で終わる分、結局家庭学習が多くなるだけなのか?
それともSAPIXで効率よくやってくれるから、日能研の時と家庭学習量はあまり変わらないのか?


ちなみにこちらの4年生での成績は、日能研の公開模試の偏差値で平均65くらいです。
同じくらいの成績を維持していくことを目標としています。


学年や、兄弟でも個人差があると思いますので、はっきり比較するのは難しいと存じますので、大まかな、感覚的なお話でも結構です。
ご経験談を聞かせていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6622869】 投稿者: SAPIX大嫌い  (ID:272lfnX8DCI) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:57

    私はサピックスにも日能研にも通ったことがあります。
    私は成績が良く、サピックスでも日能研でも全国トップクラスです。
    塾の宿題の量については、日能研の方が多いです。
    日能研の方が少ないと勘違いしている方も多いですが、色々なプリントや量の多い基礎固めのテキスト、1日に30問ほど解く文章題、超難関校(開成・麻布・桜蔭・女子学院)の入試問題5問ほど、授業の解き直しなどサピックスよりも多いです。
    また、サピックスよりも日能研の方が、先生が手厚く指導してくれます。

  2. 【6623255】 投稿者: 日能研OB  (ID:qlKXlnlm.Qw) 投稿日時:2022年 01月 16日 18:14

    うちは日能研で、たまに受けるサピオープンでも偏差値70越えでしたが、TMクラスについては確かに日能研の方が課題は多い印象です。ただTMの生徒も全部を解いていないと思います。一般的なMクラスについてはサピックスのアルファクラスほどではありません。また成績次第で、簡単すぎる宿題は一部免除してもらえるケースもあります。またAクラスは明らかにサピックスより課題は少ないです。

    面倒見の良さについては同感で日能研に軍配が上がると思います。もちろん本人が講師の方とどれだけ積極的にコミュニケーションするかですが、良い人間関係を築けていれば、とても丁寧に指導してくれます。普段の学習の仕方、過去問の添削とアドバイスを含めてよく見てもらったと感謝しています。もちろんサピにもいろいろな良さがあるので、合うか合わないかだと思いますが。

  3. 【6625257】 投稿者: 本人次第  (ID:D5wne1m8TW6) 投稿日時:2022年 01月 18日 10:17

    >面倒見の良さについては同感で日能研に軍配が上がると思います。もちろん本人が講師の方とどれだけ積極的にコミュニケーションするかですが、良い人間関係を築けていれば、とても丁寧に指導してくれます。

    これ本当にそう。
    熱心な子には先生も答えてくれるよね。
    個別つけるくらいのこと、してもらえてた子はいた。

    うちはそういう恩恵なかったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す