最終更新:

26
Comment

【6078067】日能研とSAPIXの家庭学習量の差

投稿者: 教えてください   (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:55

転塾されたり、またはお子様が何人かいらして、日能研とSAPIXの両方に通わせたことのある方がいらっしゃったら教えてください。

現在4年生の子供がおり、日能研に通っています。

5年生以降の平日、算数難問・国語記述・理科演習などで日能研の平日通塾時間が21時までになることを聞き、20時で終わり土曜日のテストもないSAPIXと迷っております。

6年生になれば両者の通塾時間の差はさらに大きくなると認識しています。


そこでご経験のある方に教えていただきたいのですが、日能研とSAPIXでは家庭学習の量は大きく変わりましたか?

SAPIXは短時間で終わる分、結局家庭学習が多くなるだけなのか?
それともSAPIXで効率よくやってくれるから、日能研の時と家庭学習量はあまり変わらないのか?


ちなみにこちらの4年生での成績は、日能研の公開模試の偏差値で平均65くらいです。
同じくらいの成績を維持していくことを目標としています。


学年や、兄弟でも個人差があると思いますので、はっきり比較するのは難しいと存じますので、大まかな、感覚的なお話でも結構です。
ご経験談を聞かせていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6081329】 投稿者: 教えてください  (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 07日 23:08

    残念ながら今の段階ではその域までは届かないと思います。

    親としてはもっと上を目指してもいいのではないかと思う事もありますが、本人はあまり成績に執着がなく上を目指す意識に欠けているため、今のレベルが限界かと…。

  2. 【6081842】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:zqF0Gs/x7k2) 投稿日時:2020年 11月 08日 13:42

     2020年受験で、日能研から子供が御三家進学しました。渋幕などにも合格しました。4年時はスレ主さんのお子さんと同程度の偏差値です。同じようにサピが気になる時期もありましたが、結果日能研で良かったと思っています。とにかく楽しんで勉強して、日能研の授業が恋しくてあの頃に戻りたいと今でも言っています。
     子供の周囲を見ても、勉強が好きなお子さんは、どこの塾に行っても、実力に見合った学校に進学できたように思います。塾の実績についてあれこれ言う家庭ほど、残念な結果だったケースが多いように感じています。
     結局、受験するのは子どもです。本人の自己肯定感を高め、やる気を引き出すような「援助」(スケジュール管理含む)をするのが、親の役目です。中学受験は、塾の力、親の力だという意見に私は懐疑的です。

  3. 【6082552】 投稿者: 教えてください  (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:27

    温かいお言葉をありがとうございます。

    お子様のご進学おめでとうございます!
    素晴らしい結果ですね。

    我が子にも是非、塾が楽しいと感じるまま中学受験を終えて欲しいと願っています。
    勉強することで世の中がわかるようになり、また新たな興味が出て学んで行くという今のサイクルを乱さずに進めて行けたら思います。

    子どもの心をよく見据えながら、親がおっしゃる通り援助をしていけるよう気をつけていきます。

    アドバイスありがとうございました!

  4. 【6082582】 投稿者: 教えてください  (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:50

    スレ主です。

    みなさんのご意見をいただいて、我が家はこのまま日能研が合っているのかなと感じています。

    SAPIXの教材などは気になりますが、まずは日能研の内容を充分に定着させながら、目標と子供を見極めて、不安な部分は日能研の先生方に相談しながらやっていければ、納得のいく勉強が出来る気がしました。


    全て手探り状態ですが、みなさんに教えていただいたことを忘れず進めて行こうと思います。


    ご助言くださった皆様、本当にありがとうございました。
    まさかこんなに親身にお言葉をいただけると思っておらず、驚きと同時に小さな感動を覚えました。
    投稿してくださった皆様とこの掲示板に心より御礼申し上げます。

    この辺りで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

  5. 【6082651】 投稿者: 子どもの同級生  (ID:IDJZNhviIUo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:55

    我が子の同じクラスだった子でSα1とN70の子がいました。我が子がNだったのでSの子の偏差値は分かりません。

    Sの子は灘◯渋幕◯開成×筑駒×
    Nの子は灘×渋幕◯開成◯筑駒◯

    このレベルになると相性と運で塾は関係ないと思います。
    ただNだとクラスの幅が大きくSだと小さいのでそのあたりはその子の合う合わないあるかもしれません。
    Nの子は学校も塾も我が子と同じクラスでしたが我が子の進学先はというと御三家とは程遠い学校です。

  6. 【6083531】 投稿者: 増えます  (ID:GICE7og5T.M) 投稿日時:2020年 11月 09日 18:06

    N→サピです。
    自宅学習増えます。親負担増えます。Nは電話しょっちゅうあり、気軽に相談できました。サピは相談しづらいです。でも、難関狙いなら、それでも移る価値あり。中堅ならNの方がよいかと。

  7. 【6084511】 投稿者: 教えてください  (ID:nT2icilvENA) 投稿日時:2020年 11月 10日 13:47

    お二方、ご助言ありがとうございます。

    塾による違いはあるけれど、受験の結果は塾ではやく結局それぞれの能力と努力の問題ですね。(そして運)

    SAPIXの拘束時間が短かくても家庭学習の大変がかなりあるとの事ですので、我が家にとってどちらが頑張りやすいかをよく考えてたいと思います。

    ありがとうございました!

  8. 【6439222】 投稿者: ゆかり  (ID:YGt7FTIdndU) 投稿日時:2021年 08月 09日 11:58

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す