最終更新:

36
Comment

【6168337】日能研TMかSAPIX α どちらにするか悩んでいます。

投稿者: 悩んでいます。。。   (ID:qpvDmHHUP/6) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:48

はじめて書き込みます。どうぞよろしくお願いいたします。
中学受験に備え、新小4になる息子の塾をどこにするかで悩んでいます。
そこで、先輩方のアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきました。
<現状>
塾には通っていない。近所の小規模な塾のお試し授業(準備講座という名目)を2か月程度受講した。家庭学習するようにはしている。所謂、難関校と呼ばれる学校を目指したいと考えている。具体的にどこの学校に行きたいのかは、本人と話し合い、これから決めていきたい。
通塾にあたり、1月の日能研全国模試と1月のサピックス組み分けテストを受けた。
<日能研>
スカラ生というものに選ばれ、1年間の授業料等々の費用がかからないそうです。最寄の校舎は、小規模校とのことで、同じクラス内でもレベルの差があるが、優秀な子もいるので、共に頑張れるのでは?というアドバイスをいただいた。もし、さらに高いレベルでということであれば、TMクラスという選抜があるらしい。但し、最寄の校舎にはTMクラスの設置がなく、TMクラスを希望する場合には、通塾に片道50分程度かかる校舎での受講となる。
<SAPIX>
こちらは偏差値が出て、国算二教科で71でした。
最寄の校舎では4年生はαクラスがないとのことで、高いレベルのクラスで授業を受けたい場合には、通塾時間が片道40分程度かかる大規模校舎での受講となる。大規模校舎で受講する場合には、α1クラスとのことでした。最寄りの校舎でも大規模校舎でも選択可能と言われています。

子供はどこの塾でも良いが、レベルが高い環境で周りに負けないように頑張ってみたいと言っています。難関校を目指すには、今まで以上の努力をしなくてはならないことを自分なりに理解しているようです。(親がそのような話しをしたせいでもありますが)
親としては、テストを受ける前までは、SAPIXの方が実績があるので良いと思っていました。SAPIXの方が安心かなぁ?後で後悔しないかなぁ?といった考えでした。ですが、恥ずかしながら、日能研のスカラ生やTMクラスの存在を初めて知り、どうするか悩んでおります。授業料免除でTMクラスというのは、親としては、かなり魅力的に感じています。
ですが、TMクラスに継続して在籍していられるかは分からないですし、通塾時間もかかりますし、万が一、5,6年時に日能研からSAPIXへ転塾したいなんてことになった際には、履修範囲の問題で大変というのも聞いているしで、決めかねているというのが今の心境です。
何かアドバイス等々いただけましたら、幸いです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6977874】 投稿者: 多分  (ID:VKrhrVM4aSQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 14:33

    日能研や早稲アカは、選抜クラスなら十分な授業が受けられるが、それがない校舎だとレベルがかなり落ちる、サピは、小規模校でも御三家向けテキストだし、ライバルもそれなりにいる。通塾40分は無駄が大きすぎる、ということでサピックス小規模一択だと思います。

  2. 【6982574】 投稿者: 2022年入学KS生  (ID:.n45orOiGqw) 投稿日時:2022年 10月 26日 21:29

    2022年入学のKS生です。
    塾は日能研、地元の校舎とTMを行き来する生活を送ってました。地元の校舎とTMが設置された教室の行き来が大変ではありましたが、無事に合格を頂けました。TMには同じようなスカラー生も多く、クラスの仲間も優秀な方が多いのでSAPIXと大差はないと思えます…。4年生ならばまだ時間もあると思うので、まずはお子さんと一緒に考えてみてはどうでしょうか?ちなみに、日能研からSAPIXへ転塾するケースは、僕の知っている範囲では2人いましたが、1人は駒東、1人は聖光に進学しました。どうでしょう…為になったでしょうか?為になれたら嬉しいです。長文失礼しました。

  3. 【7006935】 投稿者: 迷走中  (ID:KexHQTRsAA2) 投稿日時:2022年 11月 18日 10:17

    日能研スカラ(最寄校はTMなし)、サピ中規模α、ここに四谷特待も頂いた場合、どう考えたらよろしいでしょうか。
    志望校未定、新小4、通塾距離はいずれも同程度です。

  4. 【7007202】 投稿者: 無難に  (ID:pYN/RwW29NU) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:40

    サピ

  5. 【7009823】 投稿者: 迷走中  (ID:KexHQTRsAA2) 投稿日時:2022年 11月 21日 09:30

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す