最終更新:

46
Comment

【6171141】塾に過去問のコピー代請求されました

投稿者: 後味悪い   (ID:JsIYeTlX..E) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:59

娘が第一志望に合格をいただき、喜びの束の間、塾から過去問のコピー代請求のメールが届きました。あまりに後味の悪い、悪徳商法に騙されたような気分なので相談させてください。

11月、12月初旬、12月下旬に2校分をそれぞれ5年分コピーしてもらいました。過去問のコピーをお願いしたときも、後日コピーをいただいたときも塾からは費用については一切何も言われませんでした。塾には授業料以外に、冷暖房やコピーなどの諸経費という名目で6カ月に一度1.8万円払っているので、私は先生が費用について何もおっしゃらなかったので、てっきりこの費用の範囲内でやっていただけることと認識していました。それが、合格発表後にいきなり請求メール。金額は1300円と少額なのですが、はじめから聞いていれば快くお支払いするのですが、2か月以上何も聞かされずに今になっていやあれは有料なんだというのが、せっかく合格して親子で清々しい気分になっていたので後味が悪く不快な気分になってしまいました。正直金額ではなく、気分の問題です。

そもそも最初過去問をもらうことになったのが、11月の個人懇談で主人と二人で「過去問を解かせたいので、赤本をお借りできないか。隣のコンビニでコピーしてすぐにお返しするので」と聞くと、先生が「塾にある分はコピーしますよ」といってその場でコピーしてくださったのがきっかけなんです。費用の話は一切出ず、そんな会話で有料とも思わず。。。

塾の費用規定などには赤本のコピー代については何も書かれていない、こちらもお願いしたときもいただいたときも費用が発生するとは一切聞かされておらず、いきなり後日請求。これって、普通ですか?そもそも、事前に価格の提示のない取引なんて、法に触れないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【6172219】 投稿者: 大ちゃん  (ID:.6PUpn4xWB.) 投稿日時:2021年 01月 24日 06:56

大量の場合、お互い一言欲しいですね。

合格したし、おかげさまでとの意味で御礼してはいかがでしょう?
    先生も人間です、次の受験生の為にも頑張れ先生。

私の場合、小学校の先生にも菓子折り付きで合格の報告しました。

私立中学に入るとお金かかるのも事実ですけどね。

2. 【6172231】 投稿者: 赤信号  (ID:VFw7rAcW4OE) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:14

塾が他社が出版したものをコピーして塾生に配るのは違法ですよ。
    大手でもしている塾もあるようですが、法令遵守している大手もあります。

3. 【6172243】 投稿者: 無料って聞いてないなら詐欺呼ばわりは…  (ID:WfO0bqYFr0M) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:40

〉隣のコンビニでコピーしてすぐにお返しするので」と聞くと、先生が「塾にある分はコピーしますよ」といってその場でコピーしてくださったのがきっかけなんです。費用の話は一切出ず、そんな会話で有料とも思わず。。。

との事ですが、自分でコピー代払ってコピーしようとしていたので、代わりにコピーしますよってその場でコピーして下さったのですよね?
    コピーの手間を代わって頂いただけでも助かったのではないの?
    当然実費は貰いますよなんて、わざわざ講師は言わないと思います。当然まさか実費まで無料と思ってるなんて先方こそ思わなかったでしょう。

逆に伺いたいのは、コピー無料と明記されてない塾で、自分は130枚プリント頂いたとします。後になって「○○ちゃんは何千枚もプリントして貰ってたんだって。でもあの子ほとんどプリントに手をつけずにそのまま何だよ」なんて聞いたらどう思うかです。

こんなスレ立てる人は、「何万円分もコピーして貰った○○ちゃんと我が家で払ったお金が同じって変じゃ無いですか?コピー代無料なんて聞いてないし、そもそも実費は個別に請求すべきでは?」なんて平気で言いそうだと思いました。

4. 【6172307】 投稿者: まず  (ID:A5EP2QEl6l.) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:55

赤本は、上位志望校ならなおさら、買いましょうよ。金額を抑えるならメルカリとかにも出てます。

通っている塾でも買ってくださいと言われましたし、
    学校説明会で本番とおなじものが買えたり
    いただけたりしますよね。

本、コピーするの面倒ですよね。
    ソーターは使えないし、
    背表紙が堅いのでグイグイおさえないと
    綴じ目がぼんやり写るし。
    二冊ぶんってかなり手間がかかります。

月謝に含まれるプリント代金は普段の授業やとき直しで使うプリントの代金であって、
    塾生が自分の都合で何でもかんでも
    コピーし放題できるっていう意味ではない…と
    思います。

5. 【6172504】 投稿者: 後味悪い  (ID:JsIYeTlX..E) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:30

法に触れる、悪徳商法は確かにすぎた表現でお世話になった塾に失礼で浅はかな発言でした。そこは反省しています。

ただ、コピー代、それこそ数百枚もしてもらったわけでもなく、一度に大量ではなく、毎回両面で10枚以下。私は常識の範囲内かなと思っていました。

ケチというのは受け取り方ですね。でも、これとは別で先生にはきちんとお礼に伺いますよ。前々からその予定でしたので。個別指導でお世話になった先生には個人的にお礼もするつもりです。ケチるなら、そっちケチったほうが大幅節約になりますけど。私はコピー代を塾の事務所に1300円支払うなら、それも先生のお礼に上乗せしたほうが気分がよいです。

今回のコピー代は、今までの塾(子供の通っている教室)の事務的なことがずさんだったので余計気分を害してしまいました。教室長の先生が事務的なことがいい加減で下記のように度々「え?」というようなことがありました。今回もその教室長の先生が塾本部の事務所に伝えて、事務からの請求でした。事務所に伝えるときに、教室長が「そういえば費用について生徒側に伝えていなかった」と気づいた時点で「すみません、伝え忘れていたのですが、赤本コピーは有料だったので、後日事務から請求がくると思います」と電話一本あれば快くお支払いしていました。

(入塾時) テキストを書面で申し込んだが、1カ月待っても届かない。塾に聞くと、その書面が塾の埋もれた書類の山から出てきた、まだ発注すらされていなかった。改定前のテキストを貸し出され、自費でコピー。

(個別指導) 申し込み時に「〇月以降」の欄に〇をしたのに、「〇月のみ」の扱いになっていた。子供が「個別は今日が最後って言われた」と言って帰宅してきてびっくり。授業料は引き落とされていた。

(季節講習) 申し込んでいないのに、テキスト代を請求された

(赤本コピー) 2回目は解答用紙のコピーなし、3回目(12月中旬に依頼)はお願いしたときちょっと時間くださいと言われ、待てども返事なし。2週間後にこちらから電話してお願いしていた分の半分だけもらう。残り半分についてはいつ頃になりますなど一切連絡なく、試験終了後のいまでももらっていない。しかも、2回目のコピーは赤本2頁(B4)をA4に縮小コピーでめちゃくちゃ見にくかった。

主人は塾から請求がきている以上、払わないといけないのだろうけど、問い合わせくらいはしてもいいと思うと言っています。

レスくださったみなさま、ありがとうございました。これで〆にさせていただきます。

6. 【6172524】 投稿者: 手間代だと思えば、、  (ID:Z8EKYkrmxJs) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:38

うちは受験校が5校あり、解答用紙のサイズの調整もあるので、コンビニでコピーするとなると時間かかる上に、後につかえないかヒヤヒヤしながらコピーするので、コンビニ何件か回ってコピーしてました。その手間がすごく大変なので結局、うちはA3用紙が使えるコピー機を買いました。
    なので塾でコピーしてくれるなら有料でもかなり助かるなと思います。
    有料であることを言わなかった塾側にも非はあるかもしれませんが、、コンビニでコピーをしてきた身からすると正直、手間とか考えると私は1300円はかなり安いと思ってしまいました。
    うちは本当に塾にはお世話になり第一志望の合格ももらえたので、事前に有料だと言われてなくても悩むことなく払ってしまいそうです^^;
    でも感じ方はそれぞれなのでこればかりはどうしようもないと思います。
    どうしても気になるようなら素直に塾にお話ししてみたらいかがでしょうか。
    有料だと伝えたつもりが忘れていのかもしれませんし。。

7. 【6172538】 投稿者: 手間代だと思えば  (ID:Z8EKYkrmxJs) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:45

上記コメントを書いたものです。
    書き込みしている間に〆られておりました。すみません。
    ご主人のおっしゃるように、問い合わせてみると良いと思いますよ^^

8. 【6175679】 投稿者: 後味悪い  (ID:JsIYeTlX..E) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:08

〆後ですが、塾に問い合わせたところ回答があったので、そちらだけご報告させていただきます。

結論は「今回はお支払いは結構です」とのことでした。請求メールを送ってきた事務員さん宛に問い合わせしたのですが、塾でNo.2の先生から返事がありました。教室長の先生に事情を確認し、塾長先生とも協議した結果、今回はお支払いいただかなくて結構です、不快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした、という内容でした。

今から考えると、事前に価格提示されていないサービス(個人懇談、補習、電話での受験校相談など)すべて「いや、これらは有料だったのですよ。懇談は人件費と場所代はかかっているわけだし、補習も実費が発生している」など、後から何の請求がくるかわからないということになりかねません。赤本は手間暇とコピー代がかかっているから、と意見もありますが、だったら懇談、補習もかかっているので、という理由で後から支払わないといけないということになりそうです。私の感覚では、事前に費用の提示がないのは金額にかかわらず不誠実な商売に思えます。

これで気持ちよく塾に挨拶にいけます。塾から依頼された合格体験記、合格者座談会なども気分よく協力できます。(どれも今回の件とは別に前々からそうする予定でしたが、やはり気分が違います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す