最終更新:

14
Comment

【6265471】後戻りできない

投稿者: みのり   (ID:HHD2VYTThMw) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:17

3年生から塾に通い、希望校もほとんど決めている6年生です。
昨年末に母親の私が、就業解雇になり、そこから実家の問題もあり、うつ病になってしまいました。
現在、塾のお弁当を作るのが精一杯、勉強を見ることもできない状態です。
本来の、私の収入で学費などまかなう予定が崩れてしまいそうです。
あと、今のこの状態で、子供のサポートが不十分じゃないか、とても不安です。
子供は前を向いて毎日遅くまで頑張っているので、その姿を考えると、今撤退させるべきではないとは思います。
どうしたらいいのか、答えが出ません。
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6265483】 投稿者: 6年生?  (ID:X1bd06pRORQ) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:27

    4月から6年生ですよね?もう受験終わってますし。

    特待生や学費補助制度がある学校も多いので、色々調べてみてはどうですか?
    慌てて受験を止める決断する事は無いと思います。

  2. 【6265508】 投稿者: うん  (ID:s8Hgdi0oaAo) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:47

    それは辞めたほうが賢明だと思う。
    収入は一気には増やせない。
    娘さんには、事情を説明して高校受験にむけて貯金をした方がいい。
    これからもっともっと、お金は出く一方。
    無理に私立中へいれて、金銭的に苦しいからと、本人が高校からアルバイト三昧で単位足りなかったり。そのうち、友人のお財布から盗みなどするようになったりすかも。そして援交。
    30年前私の学年で本当にその事件があって。お小遣い稼ぎだったそうですよ。自主退学で片づけてくれたと聞いてる。。

  3. 【6265537】 投稿者: 同意です  (ID:t3wi3iOZQBc) 投稿日時:2021年 03月 18日 17:14

    中学高校を乗り切っても、大学にいけないとか奨学金をたくさん借りないといけないとかになったら大変だと思います。
    コロナのような不測の事態で就職できなくなって、奨学金が返済できないようなことになることも考えないといけないと思います。

    ご主人はどのようにお考えでしょうか?

    スレ主さんは、まずは良く睡眠をとるようにしてください。

    ここからは参考程度の内容です。
    健康上問題なければ、ゆで卵をたくさん食べるといいそうです。
    心療内科の先生からのアドバイスで、1日数個のゆで卵を1年間食べて、うつ病が治ったという記事を読んだことがあります。
    たんぱく質が効果的だそうです。
    とりあえず1日1個でもいいと思います。
    合う合わないもあると思うので、もし検討されるなら、掛かり付けの内科や心療内科の先生にご相談されるといいかもしれません。

    まずはスレ主さんの健康の改善を最優先しましょう。
    ゆっくりと。
    お大事に。

  4. 【6265557】 投稿者: うちだったら  (ID:0mll7Nz1b2I) 投稿日時:2021年 03月 18日 17:26

    子供に事情を話して、特待取れる私立(にしても成績の維持必須ですが)と、公立中高一貫校を受けて、ダメなら地元公立中学に行くようにします。

    正直言って中学受験のために勉強して来た子なら地元公立中行ったらサボらない限り成績無双ですよ。

    大丈夫ですよ。結構何とかなっちゃうもんです。

  5. 【6265643】 投稿者: 幻想  (ID:2rtJdtHOoCU) 投稿日時:2021年 03月 18日 18:24

    >正直言って中学受験のために勉強して来た子なら地元公立中行ったらサボらない限り成績無双ですよ。

    それは幻想かもしれません。
    上位の学校志望であれば、ある程度わかりますが。

    中学受験の蓄えは、中1ぐらいまでで尽きてしまう子も少なくありません。
    2、3年になると、中受未経験者でも、部活や生徒会で忙しくしていた子が、急に力を伸ばしてくることがよくあります。
    また、中受の経験の有無にかかわらず、地頭のいい子にはかないません。

    高校受験になると、忙しくても効率いい勉強が出来る子が上がってきますので。
    中学受験のような、どちらかというと効率の悪い勉強方法をそのまましていると、うまくいかない場合もあります。

  6. 【6265691】 投稿者: お金のこともわかるのでは?  (ID:eS3HunJvqP6) 投稿日時:2021年 03月 18日 19:08

    これまで家計の話をお子さんとされたことはないのでしょうか?うちにも新小6になる子供がいますが、親の具体的な収入は言わないまでも、裕福ではないけど父の収入で何とか私立には行けるぐらい、とざっくりした家計の事情は伝えてあります。なので万一父親に何かあれば私立は行けないことは察知できるはずです。スレ主様のご家庭はお子さんにはお金は充分にある、というふうに育ててこられたのでしょうか?母親の仕事がなくなったことを知れば子供ながらに何か感じることはないのかな?と思ってしまいますが。
    入学前でよかったのではないでしょうか?お子さんには正直に話したほうがよいと思いますよ。他の方が書かれているように公立中高一貫などにシフトされるとよいと思います。

  7. 【6265742】 投稿者: とりあえず  (ID:qjYcY.Naf2k) 投稿日時:2021年 03月 18日 19:41

    休塾して立ち止まってゆっくりしてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す